こんなことがありました。

2022年4月の記事一覧

「国語の学習 ~話す・聞く~」(5年)

 4月27日の水曜日に、国語の学習で「話す・聞く」活動に楽しく取り組みました。3人グループで、聞き手・話し手・記録者と役割を決めて、聞きたい話題についてインタビューをしました。

 次の時間では、話を聞いて分かったことや感想についてまとめます。

0

「戸赤の山桜見学」(5年)

 4月26日(火)の総合的な学習の時間に、「星 周一」先生をお招きし、「戸赤の山桜見学」に行きました。満開の山桜を見ることができ、大満足の子供たち。また、遠方から来られた観光客と交流することができ、下郷が観光地であることを実感することができました。今回学んだことを生かして、授業を進めていきます。

0

「自然の中で遊ぶ(学ぶ)!!」

 休み時間には、たくさんの児童が校庭に出て遊んでいます。今日は、「かなへび」や「かえる」を捕まえました。前山には、なんとカタクリの花も咲いています。校庭のチューリップも今が満開です。自然豊かな環境の中で、学習や生活ができることに心から感謝します。

0

「ようこそ!!1年生!」

 4月21日に、1年生を迎える会がありました。6年生が中心になって企画し、2~5年生が協力して準備を行いました。6年生が準備したゲームの「だるまさんがころんだ」では、大人数で行い、大変盛り上がりました。1年生はもちろんのこと、全校生が楽しい時間を過ごすことができました。

0

「鼓笛隊スタート!」(2~6年)

 今日から鼓笛隊のパート練習が始まりました。上学年児童が下学年児童に丁寧に教える姿はとてもよいものです。感染対策をしっかりとしながら、こういった異学年交流を進めていきたいと思います。今年度も鼓笛パレードは中止となりましたが、運動会では披露します。楽しみにしてください!

0

「体つくり運動」(5年)

 4月19日(火)に5年生の体育の授業で「体つくり運動」に取り組みました。体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに、体の基本的な動きができるようにすることがねらいです。音楽に合わせながら、楽しく一生懸命取り組むことができました。

0

「クラブ活動が始まりました!」(4~6年)

 4月19日に今年度最初のクラブ活動がありました。子供たちの希望を元に、運動クラブとパソコンクラブの2つを解説しました。6年生が中心となって、組織編成やクラブの目標、活動計画を立てました。クラブ活動を通して、異学年の交流を深めていきます。

0

「命を守るために ~交通安全教室~」

 交通安全教室を行いました。湯野上駐在所の山重様を講師にお招きし、歩行や自転車乗車時の注意点について、自分の体験などの実例を交えてお話いただきました。その後、交通安全推進委員の6年生に委嘱状の交付があり、代表児童が誓いの言葉を言いました。今年度も事故ゼロで過ごせるようにします。

0

「ふくしま学力調査」(4・5・6年)

 4月13日、水曜日に4・5・6年生を対象に「ふくしま学力調査」を実施しました。子供たち自身が「どれだけ伸びたのか」を実感し、自信を深めていくことができる調査になっています。

 子供たちは真剣にテスト問題に取り組んでいました。今後の授業や学校生活に生かしていきたいと思います。

0