こんなことがありました。

2022年11月の記事一覧

「授業の様子」(3年算数 4年外国語)

 3年生の算数は、「重さの計算」でした。大切な内容をしっかりと理解できていたようです。4年生の外国語は「What do you want? 何がほしい?」の表現活動でした。友達や先生にどんなトッピングがいいかを英語で聞いて素敵なパフェを作りました。

0

「授業の様子」(1年生活 3年学活 6年図工)

 1年生の生活は、割りばしや輪ゴム、まつぼっくりを使って楽しく活動していました。3年生の学活では、係活動を見直し学校生活をより良くするために、自治的な話合い活動をしていました。6年生の図工は「私が感じる和」の単元で、タブレットを使って鑑賞レポートを作成していました。

0

「掃除実習(家庭科)」(5年)

 11月24日に家庭科の学習で「掃除実習」を実施しました。校舎内の汚れている箇所を見付け、掃除の仕方や分担等を自分達で決めて主体的に取り組むことができました。Before Afterの写真を撮ることで、きれいになった様子を実感することができたようです。

0

「職場体験・キャリア教育」(6年)

 11月17日の総合的な学習の時間に、キャリア教育の学習で職場体験を行いました。町内の十箇所の事業所様にご協力いただき、様々な職種での職場体験をさせていただきました。子供達は、校内では学べない貴重な体験をさせていただき、たくさんの学びがあったようです。一生懸命に黙々と働く姿が見られました。

0

「一食分の献立を考えよう ~食育指導~」(6年)

 栄養技師の横川先生に来ていただき、食育の授業を行いました。献立を考えるポイントを教えていただきながら、主菜・副菜・汁物を、栄養バランスに配慮しグループで考えました。考えた献立の中から1食が選ばれ、3学期のリクエスト献立になります。どんなリクエスト献立になるのか楽しみですね。

 給食後には、「地場産物」についてのクイズを行い、下郷町で摂れる野菜についても学ぶことができました。

0

「重さをはかって表そう! ~算数の研究授業~」(3年)

 3年生の算数科で研究授業を行いました。課題は「重さを数で表すにはどうすればよいだろうか?」です。身の回りの物(はさみ、のり、電池など)は1円玉いくつの重さになるのかをグループで調べました。友達と協力して夢中になって学ぶ姿がたくさん見られました。

0

「あいさつについて考える ~全校集会~」

 今日の全校集会は校長先生のお話と表彰披露でした。朝のあいさつの様子を2人の児童が校長先生役になり再現しました。3人の寸劇を見た後に「あいさつ」について考えました。「相手の目を見る」「適切な音量」の2つを確認しました。よりよいあいさつができるよう意識していきたいです。

0

「ガンダム!?」(3年)

 3年生の男子が朝や休み時間を使って、何やら段ボールで工作をしていました。ついに完成したというので、何を作ったのか聞いてみると、「ガンダム!」だそうです。どの辺がガンダムなのかわかりませんが、楽しく工作する姿はいいですね。ガンダムになりきってポーズ!!

0

「授業の様子」(4年理科 6年図工)

 4年生の理科は、空気と水についての単元です。「水は押されると体積が変わるのだろうか?」について、水を押して様子を観察する実験をしていました。6年生の図工は、「1枚の板から」という単元で木材加工の学習です。好きなキャラクターを描いて、思い思いの作品を制作していました。

0