こんなことがありました。

2023年2月の記事一覧

「火災予防無線放送収録」(5年生)

 少年消防クラブの活動の一環として、2月20日に下郷町役場にて火災予防について無線放送の収録をしてきました。5年生を代表して2名の児童が収録に参加しました。2月28日と3月4日に町内で放送されます。たくさんの方に聞いていただければ幸いです。

0

「和太鼓・篠笛体験」(4・5年音楽)

 2月16日、4・5年生が和太鼓と篠笛体験をしました。講師に岩澤修さんと玉川健一郎さんを招聘し、「下郷甚句」の打ち方や篠笛の音の出し方を教えていただきました。リズムや旋律に親しみ、地元に伝わる民謡の良さを味わうことができました。

0

「鼓笛全体練習スタート!」

 これまで各パートで練習を進めていましたが、今日から全体練習が始まりました。初めての合わせ演奏を終えた後に、6年生から気づいたことをアドバイスしてもらいました。日々の練習を通して伝統がしっかりと引き継がれていきます。

0

「書きぞめ展で多数受賞! ~全校集会・表彰~」

 全校集会がありました。校長講話では、先日の新聞に掲載された「高校生の読書量」の記事から読書の大切さについて話をしました。表彰では、「町新春書きぞめ展」と「県書きぞめ展」の表彰を行いました。多数の児童が入賞し、さらに「書きぞめ賞」も2名受賞しました。今後の活躍も楽しみです。

0

「授業の様子」(2年、4年、5年)

 2年生は学級活動の時間に、ビデオを通して放射線について学習していました。4年生は図工の「ようこそ!ゆめのまちへ」の単元で、段ボールを使って「ゆめのまち」を製作していました。5年生は、「6年生を送る会」の準備で、掲示物やクイズの作成、色紙の準備をしていました。

0

「学級記録を続々更新! ~長なわ集会~」

 今日は長なわ集会がありました。8の字になって学級全員が順番に跳び、3分間で何回跳べるかを競います。なわ跳びは個人や集団の記録更新を目指す競技です。どの学級も真剣に取り組み、学級記録を更新しました。今月末に各学級で行われる記録会に向けて、さらに伸ばします。

0

「授業の様子」(2年、4年、6年)

 2年生は、「6年生を送る会のアンケート」をしていました。何にしようか楽しみながら考えていました。4年生の総合的な学習の時間では、校外学習でお世話になった講師の先生にお礼の手紙を作成していました。6年生の音楽は、日本の楽器(尺八、箏)をじっくり聴いて鑑賞していました。

0

「鬼は~外!福は~内!! ~豆まき集会~」

 今日は5年生が企画した「豆まき集会」を行いました。学年ごとに「追い出したい鬼」を発表しました。「ふざけ鬼」「逆ギレ鬼」「授業中話かける鬼」「けんか鬼」「マイナス発言鬼」「ストーブにいて席につかない鬼」などユニークな鬼がたくさん出ました。嫌な鬼が追い出せるよう頑張りましょう。

0