こんなことがありました。

2020年6月の記事一覧

朝 ぐんぐん育っています

学校が再開された5月下旬に植えた「きゅうり」や「ひまわり」などがぐんぐん育っています。子供達が毎日交代で水やりや観察を繰り返し、ここまで大きく成長しました。たくさんの栄養を吸収する姿は、子供達と同じですね。

0

学校 PTA環境美化作業

6月26日(金)PTA環境美化作業では、校舎内の窓ふき、校庭の草刈りを保護者、教職員で行いました。おかげさまで、大変きれいになり、子ども達も気持ちよく学習に取り組むことができます。早朝より誠にありがとうございました。

0

グループ 授業研究会

6月24日(水)南会津教育事務所、町内小中学校の先生をお迎えして、授業研究会を行いました。

6年生の理科「てこのはたらき」について、先生方による模擬授業、指導の検討、授業参観を経て、子ども達のよりよい学びについて先生方が話し合いました。

0

鉛筆 湯野上温泉の有効利用を考える

6月26日(火)4年生の総合的な学習の時間で湯野上温泉株式会社に行きました。

「湯野上温泉の利用の仕方」について調べるために、温泉の汲み上げている場所やタンクの様子を見学しました。見学を通して、たくさんの問題意識を持つことができ、地域の宝「湯野上温泉」について考えを深めていきます。

 

0

情報処理・パソコン 6年生 社会

6年生社会では、全員がタブレットを活用して授業に取り組んでいます。調べるだけではなく、問題に挑戦したり、説明文を読んだりと授業内容に合わせながら有意義に使っています。今後もICTの活用を進めてまいります。

 

0

キラキラ 体育専門アドバイザー来校

6月19日(金)南会津教育事務所の指導主事ならびに体育専門アドバイザーの方が来校されました。この日は、あいにく小雨でしたが、水温が高かったので、5,6年生の水泳の学習を見ていただきました。子ども達は「もう1本泳いでいいですか。」という声が上がるぐらい意欲的に取り組んでいました。

0

学校 1年生国語

1年生国語の時間に教科書に載っている「おおきな かぶ」をみんなで役になりきって演技をしました。

「うんとこしょ、どっこいしょ」とみんなで声を合わせながら楽しみながら学習しました。

0

学校 全校読書を通して

6月17日(木)全校読書の機会を捉えて、体育館で距離を保ちながら読み聞かせを行いました。

人との関わり方、言葉の重みなど「いじめっこ」という絵本を通じて子供たちに伝えました。

0

ひらめき 湯野上配水池見学

6月15日(月)4年生社会科で水はどこからくるのか調べる学習として、湯野上配水池を見学しました。

町役場の方を講師とし、いつも使っている水がどのようにして学校や家庭に届くのかを学習しました。

地域を知ることを通して、地域に愛着がもてるよう学習を進めます。

0

晴れ プール開き

6月10日(水)プール開きが行われました。今年度は、体育館を広く使ってのプール開きでしたが、全員で心を込めてプールに安全祈願をしました。水泳の学習が安全で楽しく、それぞれの目標達成ができるよう進めます。

0

晴れ 2学年 生活科「町たんけん」

6月10日(水)2年生の生活科で「町たんけん」として、学校近くの住んでいる地域の方に会いに行きました。家の畑にはたくさんの野菜、山から引いている水の冷たさに子ども達の歓声も響きました。イチゴの収穫をさせていただき、地域の自然の豊かさにも触れることができました。

0

ひらめき 歯を大切に

6月4日~10日は歯と口の衛生週間です。

子ども達が活動している環境衛生委員会では、歯科検診の結果、むし歯が1本もない児童を「ダイヤモンド賞」、治療が終わっている児童を「パール賞」として表彰しました。

受賞した児童の保護者の方からは、「仕上げ磨きなど確認をしています」とのコメントが放送され、家庭でも丁寧な歯みがきを心がけていることが分かりました。

0

鉛筆 4年生算数

6月5日(金)4年生算数の授業を教職員で見て、研修会を行いました。事後の研究会では、子ども達がいかに興味をもって自分事として学習できるか、理解が深まるかについて話し合いました。

 

0

学校 防犯教室

6月5日(金)防犯教室を行いました。湯野上駐在所から織田巡査部長を講師としてお迎えし、不審者への教職員の対応、子どもたちの避難のさせ方など見ていただきました。

講話の中では、子どもたちから「手をつかまれたらどうすればよいか」「服やランドセルをつかまれたら」など様々な質問も出て、自分事として捉えながら防犯への意識を高めることができました。

0

お知らせ プール清掃(3,4年生)

3,4年生のプール清掃の役割は、コースロープを伸ばすこと、プールサイドの蓋を洗うことでした。

みんなが協力し、早く役割の場所が終ったので、プールの中も磨きました。一生懸命に取り組んでいる子どもたちの顔が輝いています。

0

お知らせ プール清掃(1,2年)

6月3日(水)やや曇り空の中、プール清掃が行われました。

今年度は、時間帯や場所を分散させてのプール清掃です。プールサイドの汚れを一生懸命に取りました。

1年生は「小学校での初めてのプールが楽しみ!」、2年生は「1年生の時に泳げるようになったよ」と教えてくれました。

0

笑う 歯の衛生週間(歯みがき動画)

6月4日~6月10日は歯と口の衛生週間です。

学校でも給食後の歯みがきは、習慣化されています。

ご家庭でもこの機会に親子で正しい歯の磨き方について、話してみてはいかがですか。

 

江川小オリジナル歯みがき動画  ↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=sW-ucLurIng

 

0