こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

ピース 陸上競技種目練習

9月29日(火)3~6年生で体育の時間に陸上競技を行いました。ハードル、走幅跳、走高跳、ジャベリックスロー、長距離走に分かれての種目練習です。体育アドバイザーの斎藤先生も子供たちと一緒になって走り、フォームや走り方のポイントを教えてくださいました。

0

イベント みんなで遊ぼう会

9月29日(火)生活委員会が企画した「みんなで遊ぼう会」が昼休みの時間を使って行われました。それぞれが持ち寄った自作の紙飛行機を遠くまで飛ばそうという企画です。折り方や紙の質にまで工夫した紙飛行機が体育館に舞いました。体育館の半分を大きく超える紙飛行機もあり歓声が沸きました。

 

0

車 交通教室

9月29日(火)交通教室を行いました。実際に安全な自転車の乗り方や横断歩道の歩き方、交通ルールについて学びました。湯野上駐在所の織田巡査部長からは、横断歩道を渡る際に車両の巻き込み事故が多いこと、そのための確認が大切であることなど分かりやすく話をしてくださいました。「自分の命は自分で守る」

0

了解 むし歯予防教室

9月25日(金)正しい歯みがきの習慣化を図るため、「むし歯予防教室」を行いました。歯科衛生士、下郷町保健師の方をお迎えして1~3年生を対象に行いました。口の中がお菓子などにより甘いままになっているとむし歯になりやすいようです。正しい歯みがきはもちろんのこと、甘いお菓子の時は、甘い飲み物ではなく麦茶にするなどちょっとした工夫でむし歯も少なくなると教えてくださいました。小学生の時は、年々歯の成長があるので仕上げ磨きをぜひご家庭でお願いします。

0

お知らせ 江川小sports day

9月19日(土)江川小sports dayが開催されました。心配された天気もやや気温が低い中でしたが、小雨も上がり運動するにはちょうど良い日になりました。保護者の皆様には、コロナ対策にご協力いただきながらの拍手での応援、誠にありがとうございました。子供たちも限られた時間の中で精一杯練習し、本番でも一生懸命さが伝わる素晴らしい競技だったと思います。

0

お知らせ 明日は江川小sports day!

明日9月19日(土)は「江川小sports day」です。コロナ禍で、限られた時間での準備となりましたが、子供たちは一生懸命に練習してきました。一人一人の子供たちが輝く瞬間を楽しみにしていただければと思います。保護者の皆様には、事前に配付した感染症対策のお願いをお読みの上、来校していただけますようお願いします。ご協力よろしくお願いいたします。

0

キラキラ ファッションショー

2年生図工の授業でわっかを使った衣装を作り、子供たちが企画したファッションショーを行いました。音楽に合わせて、ポーズを取り、ランウェイを歩く姿はまさにモデル!見ている子供からも声援が飛び交うなど楽しい中で創意工夫が見られました。

0

星 江川小sports dayもうすぐ開催!

江川小学校sports dayは、9月19日(土)に開催します。今年度は、規模を縮小してコロナ対策を講じながらの開催となりますが、限られた時間の中でも「ワンチーム!」子供たちの熱い思いは変わりません。あとは、雨が降りませんように…準備は着々と進んでいます。

0

会議・研修 下郷町の防災を知る

9月10日(木)4年生社会科の授業では、下郷町の「自然災害の備え」について学習しました。下郷町役場生活安全係の渡部さんを講師にお迎えし、下郷町の消防団や防災訓練など紹介していただきました。地域の防災活動を知ることは、子供たちにとっても自分事として捉える大変よい機会となりました。子供たちからは、質問が絶えることなく上がり、地域と一体となった教育活動が展開されました。

0

鉛筆 校内授業研究会

第2学年において、算数科の校内授業研究会を行いました。「三角形と四角形の弁別の仕方」を根拠を基に説明できることをねらいとし、どうして三角形または四角形なのか話し合い、考えを交わすことでより理解を深めることができました。

0

学校 マスクケースいただきました

JAよつば及びJA共済連福島様より「抗菌マスクケース」全児童分をいただきました。本日、配付致しましたので、ご活用ください。子供たちが安全に学校生活を送れるようにとのお心遣いに感謝申し上げます。ありがとうございました。

0

学校 続けようコロナ対策

新しい生活様式の中、江川小学校でもコロナ対策を継続しています。自分と仲間・家族を守る江川小学校の合言葉は「マテ カタキ」です。先行きが見えない中ですが、まずは自分たちが出来ることを丁寧に取り組んでいきたいと思います。

マ…マスクをしよう  テ…手を洗おう  カ…換気をしよう  

タ…体調に関心を持とう  キ…距離をとろう

0

イベント 休み時間

江川小学校の休み時間の様子です。はじめは出来なかった「うんてい」が長くできるようになったと1年生が教えてくれました。手にマメを作って「うんてい」の練習をしている姿に感動しました。網とかごを持って虫取りをする子供たちも多いです。トンボやバッタなど捕まえて、教室で観察しています。自然の中での生き物との出会いは、子供たちの探求心や好奇心を育んでいます。

 

0

給食・食事 食育指導

9月2日(水)下郷町の栄養教諭による6年生への食育指導がありました。朝食をテーマとし、規則正しい食生活や食事のマナーなどを含めて改めて食の大切さを感じることができた授業となりました。朝食は元気の源ですね。

 

0

学校 通学路の安全対策

湯野上地区の通学路で斜面の落石など安全面で気になる箇所について、下郷町で現地調査、ならびにフェンスの設置など対応していただきました。大雨が続くときは、徒歩通学を避けるなど対応策も保護者の方から出していただきました。今後も地域や保護者と連携して安全な学校を目指していきます。

0