こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

ひらめき 建設工事見学

11月24日(火)5,6年生が下郷大橋(仮称)の建設工事を見学しました。実際に現地で工事の様子を見て、感じることができるいい機会となりました。地域を知り、私たちの暮らしを支える仕事についても学習ができました。

0

給食・食事 4年生歯みがき指導

給食後の時間を使って、歯みがき指導を行っています。4年生では、噛む力と唾液の力について養護教諭から説明しました。一生自分の歯で過ごせるよう、子供たちに指導していきたいと思います。ご家庭でも歯の磨き方について、子供と一緒にご確認ください。

0

視聴覚 湯野上温泉PR動画制作

4年生の総合的な学習の時間に湯野上温泉を盛り上げたいとの思いから、PR動画を制作しています。これまで、温泉の源泉を調べたり、宿泊施設を訪問したりして課題について考えてきました。子供たち発信の湯野上温泉PR動画の完成を楽しみにしていてください。

0

バス 修学旅行

修学旅行団、福島県水産海洋研究センターでの学習を終えてホテルに向かってます。センターでは、今日取れたばかりの魚や養殖のアワビを見て子供たちも興味深々でした。海の恵を感じる事ができました。

0

ハート いのちを守る学習

11月16日(月)行政区長様に来校していただき、「いのちを守る学習」を行いました。自然災害からいのちを守るための約束を地区ごとに考え、区長様からアドバイスを受けて完成させました。今後、各家庭に配付し活用していただく予定です。お忙しい中、貴重なご助言をありがとうございました。

0

ピース 6年体育

11月16日(月)体育専門アドバイザーの先生をお迎えして、体育の授業を行いました。「跳び箱」で台上前転ができるようになることを目標に段階に応じて練習を行いました。

0

ピース クリーン活動

11月12日(木)雨天等で延期になっていたクリーン活動を行いました。落ち葉が舞う秋晴れの中、町内を学年ごとに分かれて清掃しました。途中、地域の方から「ありがとう」と声をかけていただく場面もあり、子供たちも地域の一員として嬉しい気持ちになったようです。

0

本 全校読書

11月11日(水)全校読書を行いました。読書感想文の表彰と学校司書 玉川先生の読み聞かせの時間です。今日の絵本は「お月さまってどんなあじ?」という題名です。玉川先生からの「お月さまってどんな味がするかな?」の質問に、最初は「味がしない」と答えていた子供たち。読み聞かせの後は、「月を食べてみたいと思った。」「みんなが協力すると味がでるのかな。」と想像を膨らませ、ほっこりした時間を持つことができました。

 

0

ひらめき いのちを守る学習

今年度、本校が取り組んできた防災教育「いのちを守る学習」です。今後は、各地区の子供たちが考えた避難時の約束事を行政区長様へ提案していく予定です。これまでの学習を通して、子供たちは地区の現状を知り、自然災害への理解と避難への意識が高まりました。これからも、家庭や地域の方との会話を通してさらに具体的な行動につなげることができるよう進めてまいります。

0

キラキラ 江川っ子まつり開催

11月7日(土)学習発表会「江川っ子まつり」が開催されました。コロナ対策として子供たちは、事前に校内発表で他学年の発表を見ていました。当日は、保護者の方の人数制限等、対応策にご協力いただきありがとうございました。来てくださった保護者の方に一生懸命伝えよう、声を届けようと子供たちは練習を積み重ねてきました。その思いが詰まった「江川っ子まつり」は大成功でした。

0

キラキラ ハッピーハロウィン!

10月30日(金)素敵なお客様が校長室にやってきました。かわいい仮装をした1年生です。「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ~」残念ながらお菓子はあげることができませんでしたが、職員の「ステキ~」の声に満足げな1年生でした。

 

0