こんなことがありました。

2021年4月の記事一覧

昼 クリーン活動

4月26日(月)クリーン活動を行いました。花壇の草むしりや体育館、校庭の用具室など手分けをし、学校をきれいにしようと一生懸命に取り組みました。自分たちの学校は自分たちの手できれいにするを合言葉にクリーン活動を進めていきます。

0

星 1年生を迎える会

4月23日(金)1年生を迎える会を行いました。1年生も早いもので入学して3週間が経とうとしています。今日は6年生が中心となって考えてくれた企画を、全校生と教職員みんなで一緒に楽しみました。1年生も笑顔が溢れ、楽しいひと時を過ごしました。

0

学校 児童会活動発表会

4月22日(木)児童会活動発表会を行いました。各委員会で創意工夫をした発表の仕方で、内容を分かりやすく伝えることができました。また、疑問に思ったことを質問するなど意欲的な態度も見られました。これからも自分たちの学校を自分の手でよくしようという気持ちで活動してくれることでしょう。活躍が楽しみです。

0

晴れ 朝の一コマ

4月22日(木)玄関口に3年生の子供たちが集まってきました。どうやら、キャベツの苗を植えるとのこと。「モンシロチョウは来るかな」「キャベツはどんな料理がおいしいかな」など一人一人の言葉には想いがたくさん詰まっており、素敵な朝の一コマでした。

0

お知らせ 下郷町おこしたい

江川小学校では今年度、起業家教育に取り組みます。今日は3~6年生が集まって下郷町のいいところや知っているところ、課題など出し合いました。そこから下郷町がどうすれば活性化するかアイディアを出していきます。役割分担をしながら、子供たち一人一人の創造力、課題解決力、表現力など今後の活躍が楽しみです。

 

0

本 全校読書

4月21日(水)全校読書を行いました。学校司書の玉川さんが全校生に絵本を読み聞かせしてくださいました。その本の感想をグループで伝え、全校生に発表するなど気持ちを伝え合う活動にも取り組みました。

0

ひらめき 歯科検診

4月19日(月)歯科検診を行いました。小学生は、生え変わりの大事な時期です。ご家庭でも歯みがき後の確認など継続してお願いします。結果については、後日お知らせします。

0

学校 授業参観・PTA総会

4月16日(金)授業参観並びにPTA総会を行いました。新しい学年での授業の様子を見ていただき、子供たちもいつも以上に笑顔が溢れていました。また、親子タブレット研修では、パスワードの設定や操作など一緒に楽しむことができました。

0

学校 全校集会

4月14日(水)全校集会と併せて、今年度から使用する1人1台のタブレット(GIGAスクール構想)の贈呈式を行いました。下郷町から貸し出されたタブレットは、学習の道具として活用していきます。贈呈式では、代表児童から「ルールを守って学習に活用します」と誓いの言葉もありました。参観日には、実際に親子でタブレットを操作していただく予定です。

0

お知らせ 体力向上タイム

今日から体力向上タイムが始まりました。休み時間、全校児童で校庭を走ります。限られた時間内ですが、子供たちは強風にも負けず精一杯走りました。年間を通して、体力向上に努めます。

0

星 消火ポンプ訓練

4月12日(月)教職員の消火ポンプ訓練を行いました。いざというときのために、消火ポンプを実際に手に取り、放水を行いました。火を出さないこと、正しい知識と技能で対応することなど教職員で再度確認しました。

0

星 いのちを守る学習(避難訓練)

4月9日(金)いのちを守る学習(避難訓練)を行いました。避難経路を確認することはもちろんのこと、万が一に備え避難することを自分事として捉えるため創意工夫をした学習となりました。災害時にどのように行動すればよいか、消火器を使うときはどのような時かなど話し合い、子供たち自身から質問ができるなど一人一人が考えることができた学習となりました。

 

0

グループ 地区子供会

4月8日(木)地区子供会を行いました。各地区の危険箇所や朝の集合時間、防災に関することをリーダーを中心に確認しました。子供たちが安全に登下校、休日過ごせるように今後も地域と連携して進めます。

0

学校 縦割り班顔合わせ会

4月7日(水)学校生活の中では、1~6年生までが縦割り班として活動する場面があります。今日は、縦割り班の顔合わせ会を行いました。6年生がリーダーシップを発揮し、自己紹介を行いました。その後、清掃の仕方など全校生で確認しました。

 

0

お知らせ 江川っ子クラブ開講式

放課後子ども教室(江川っ子クラブ)開講式を行いました。全児童が登録しており、放課後の活動を行っています。開講式では、お世話になる地域の皆様の紹介やクラブでのルールなどの話がありました。

0

学校 披露式

4月6日(火)転入した職員の披露式を行いました。今年度は3名の先生方が江川小学校に着任してくださいました。全職員ワンチームで教育活動を進めてまいります。

0

お祝い 令和3年度スタート!

令和3年度がスタートしました。春の訪れとともに子供たちの元気な明るい笑顔が学校に戻ってきました。今年度の児童数は52名です。52名一人一人の自分らしさが溢れる江川小学校になるよう努めてまいります。今年度もよろしくお願いいたします。

入学式、第1学期始業式は4月6日(火)に行いました。新入生を迎え、1学年進級した子供たちの顔は、希望に満ち溢れています。

0