こんなことがありました。

2019年10月の記事一覧

10/31 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は、10月31日のハロウィンにちなんで、カボチャがメニューに入っていました。メニューは「ご飯、ひじきの豆腐ハンバーグ、昆布と豆の煮物、カボチャの味噌汁、牛乳」総熱量769㎉、タンパク質32.6g、脂質13.5g、カルシウム394mg、塩分3.5gでした。ハンバーグに豆腐、味噌汁に油揚げ、煮物に青豆と大豆を主原料にした食品を使って、ヘルシーかつ筋肉に効きそうなメニューでした。美味しくいただきました。(校長)#下郷中学校#今日の給食

0

10/31 #下郷中学校#10月最終日#下中だより#アップロード

#下郷中学校#10月最終日#下中だより#アップロード

 10月も今日で終わります。新人戦の会津大会や下中祭の準備など、振り返ると慌ただしい1ヶ月でしたが、生徒・先生方の頑張りで、充実した一月でした。学校として団結した成果を11月につなげていきたいと思います。

 下中だより№7をアップロードしましたので、学校だより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。保護者の皆様には、紙媒体で配布いたしましたのでご覧ください。(校長)#下郷中学校#10月最終日#下中だより#アップロード

0

10/30  #下郷中学校#ヒーター試運転#今日の給食

#下郷中学校#ヒーター試運転#今日の給食

 冷たい雨の降る朝でした。通勤途中の国道の温度計は9℃を表示していましたから、最低気温はもっと低かったのではないでしょうか。学校では、振り替え休業日にヒーターの点検を行ってもらっていたので、今シーズン初めての試運転を行いました。午前中も気温が上がらず寒かったことと、体がまだ寒さに慣れていないので、ヒーターのお陰で温かくなりました。(温かくなったので、隠れていたカメムシも飛び始めました)

 今日の給食メニューは「ご飯、おでん、厚焼き卵、ブロッコリーのごまだれ、牛乳」、総カロリー725㎉、タンパク質31.6g、脂質20.6g、カルシウム369mg、塩分2.8gでした。寒かったので、温かいおでんは最高でした。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(校長)#下郷中学校#ヒーター試運転#今日の給食

0

10/29 #下郷中学校#下中祭後片付け#今日の給食

#下郷中学校#下中祭後片付け#今日の給食

 下中祭の後片付けを1校時目に行いました。準備作業を行った各係で分担して後片付けを行いましたが、どの係もテキパキと作業を行い、あっという間に通常の体育館や校舎に戻りました。少し寂しい感じはしますが、一つの区切りとして新しい活動に向かっていけるように思います。

 先週の木曜日から給食がなかったので、久しぶりという感じですが、今日の給食は「ご飯、サンマの蒲焼き、五目きんぴら、なめこ汁、牛乳」総熱量820㎉、タンパク質29.3g、脂質20.3g、カルシウム374mg、塩分2.2gでした。一口メモには「秋の味覚サンマの美味しい季節がやってきました。サンマにはタンパク質始めDHA、EPAなど頭の働きや血液の流れを良くしてくれる成分がたくさん入っています」とありました。今日も美味しくいただきました。大きな行事も終わりました、今後は学習にも力を入れて下郷中学校は益々頑張っていきます。(校長)#下郷中学校#下中祭後片付け#今日の給食

0

10/26 #下郷中学校#下中祭無事終了

#下郷中学校#下中祭無事終了

 下中祭が無事終了しました。3年生のやる気とパワーを感じた一日になりました。1・2年生はこの盛り上がりとパワーを次年度につなげてくれると思います。素晴らしい3年生の頑張りに称賛と労いの言葉を贈りたいと思います。「お疲れ様でした。そして、ありがとう」

 また、今回の下中祭にはPTA役員の皆様、模擬店・バザーに御協力いただいた皆様、大川渓流太鼓や合唱コンクールの伴奏へのピアノ教室の先生、地域の皆様の御協力により、無事に終了できましたことを感謝とともに御礼申し上げます。

 有志発表でのバンド、ダンスでの生徒全員の盛り上がり、大川渓流太鼓での3年生のパフォーマンス…自分たちで盛り上げようという気迫がビンビン伝わってきました。生徒会の役員引き継ぎでも、3年生一人一人の言葉が、「最高に格好良かったよ」

 この下中祭に向けて2学期の始業式やオープニングでお願いした3年生の頑張りは、「最高」でした。期待した以上に、下中史上最高だったと思います。改めて感謝します「青春万歳!」「下中生!最高!」「3年生最高!」そして「ありがとう」(校長)#下郷中学校#下中祭無事終了

0

10/26 #下郷中学校#下中祭情報2

#下郷中学校#下中祭情報2

 下中祭午前中の部が終わりました。午後は合唱コンクールと有志の発表になります。

 オープニングでの実行委員長のあいさつ戸解錠の雰囲気、そしてビックアート発表!

 各学年の発表が午前中にありました。下中祭盛り上がっています!!

0

10/25 #下郷中学校#インターネット復旧#赤い羽根募金#下中祭準備完了?

#下郷中学校#インターネット復旧#赤い羽根募金#下中祭準備完了?

 インターネットが復旧しました。eメールを始め、普段当たり前のようにあるものが「ない」と言うことの不便さを感じた2日間でした。停電後の自動復旧でのロードの不具合が原因のようです。応急処置としてハブを設置して不具合を解消していただきました。

 水曜日の放課後に、下郷町社会福祉協議会の方にお出でいただき、下郷中学校の赤い羽根共同募金をJRC委員会からお渡しすることができました。浄財が社会に貢献されるといいですね。

 明日の下中祭に向けて準備が整った?ようです。各学年発表や合唱コンクールのリハーサル等も終わり、司会進行などの最終リハーサルが始まりました。

 雨降りで寒くなってきましたので、明日御来校される場合は、温かい格好でおでかけください。(校長)#下郷中学校#インターネット復旧#赤い羽根募金#下中祭準備完了?

0

10/24 ♯下郷中学校♯インターネット不調

♯下郷中学校♯インターネット不調

インターネット不調のため、スマホから緊急投稿です。下郷中学校の情報をアップできません。直り次第本日の情報をアップいたします。

下中祭まであと2日です。準備頑張っています。ご来校お待ちしてます!

0