こんなことがありました。

2020年3月の記事一覧

3/31 #下郷中学校#HP表紙の画像を春Ver.に変更

#下郷中学校#HP表紙の画像を春Ver.に変更

 明日から4月…。学校を臨時休業にして一月が経とうとしています。HPの表紙画像をまだ、桜には少し速いですが、春バージョンに変更しました。

 さて、今日の新聞をみると、新型コロナウイルス感染症対策で、各種のイベントや大会が中止や延期になるなどの記事がたくさん出いています。

 少し話はずれますが、昨日、知人の葬儀があって原町まで行ってきました。道路を走ると「帰還困難区域」の看板の文字や「コンフレバック」が山積みになっている風景をみて、震災から9年の月日の長さと進んでいない現状も実際に見ることができました。

 震災・原発事故からの復旧・復興も、新型コロナウイルス感染症対策も、目に見えない放射線やウイルスへの対応は同じで、安全を確認しながら一歩ずつ前に進んでゆくしかないのだと、改めて心にしたところです。(校長)

0

3/30 #下郷中学校#久しぶりの部活動

#下郷中学校#久しぶりの部活動

 全部の部活動ではありませんでしたが、久しぶりに部活動を行うことができました。「密閉、密集、密着」の3つが重ならないように、また、手洗いや消毒を行うように各顧問が配慮しながら進めることができました。

 都内では、タレントの「志村けん」さんが逝去されたとのニュース速報がながれ、新型コロナウイルス感染症への脅威も感じずにはいられませんが、一歩ずつ手探りで前に進んでいくしかありません。

 4月6日の学校の再会については今のところ変更はありません。今後変更等がある場合はご連絡いたします。御家庭では、毎日の「検温」の習慣ができますようにお願いし、検温の体温が37.5℃以上の場合や風邪の症状の場合は登校を控える様にお願いいたします。学校と地域・家庭が連携し、安心安全な学校になるようこれからも努力いたします。御協力をお願いいたします。(校長)

0

3/27 #下郷中学校#離任式

#下郷中学校#離任式

 離任式を実施しました。お世話になった先生方とのお別れです。3月は別れの季節です…。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、マスク着用、握手はしない、等の制約がありましたが、先生方の益々のご活躍を祈りながらお別れをしました。(校長)

0

3/26 #下郷中学校#明日は離任式

#下郷中学校#明日は離任式

 新聞発表があって、転任される先生方が発表になりました。その他に講師の先生方、支援員の先生も異動になります。

 明日は通常通りの登校ですが、マスク、上履きなど忘れないようにしてください。

 転退職される先生方

  ◯青田亮一教頭先生 南会津教育事務所へ

  ◯馬場宏昌先生 南会津中学校へ

  ◯渡部充明先生 舘岩中学校へ

  ◯星 寛先生 退職(東京都で正式採用)

  ◯五十嵐美恵子先生 楢原小学校へ

0

3/25 #下郷中学校#学年末・学年始め休業中の部活動について

#下郷中学校#学年末・学年始め休業中の部活動について

 一斉配信メールでも流れたかと思いますが、この休業中の部活動について変更がありましたことをお知らせします。

 詳しくは、3月27日の離任式の後に、各部ごとにミーティングを開いてお知らせします。

 

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を最優先に考えながら、学校の再開に向けて対応を考えていかなければなりません。一瞬の気の緩みが、今までの努力を水泡にしてしまうことにならないように、手洗い・消毒・マスク着用等のできることを確実に実践していきましょう。

0

3/23 #下郷中学校#修了式

#下郷中学校#修了式

 令和元年度の修了式が無事終了しました。新型コロナウイルし感染症の拡大防止策として臨時休業措置がありましたが、令和2年度に向けて一区切りできました。

 式辞ではつのお願いをしました。「①今まで以上に心の痛みがわかり、男女仲良くする。②今までより少し努力して学力を伸ばす。③中体連で活躍して校長室にあふれんばかりの優勝旗を飾ってほしい。」一人一人がしっかり考えて、努力していきましょう。

 今週は金曜日が登校日で離任式が行われます。お世話になった先生方に感謝の言葉を贈ってください。登校時刻などは今日と同じです。教室移動などの作業がありますのでジャージなども忘れずに。また、マスクの着用は必須ですのでバスの中からしっかりつけてきてください。

一回り大きくなったような…。

0

3/19 #下郷中学校#下中連絡板

#下郷中学校#下中連絡板

 ◯3月23日(月)修了式について

   1 通常登校になります。修了式は8:30~

   2 マスクをして登校しましょう。(バスの中でもしっかり着用!)

   3 上履きを忘れないようにしましょう。

   4 カバンを忘れない。(配布物が沢山あります)筆記用具も忘れずに!

   5 掃除の時間があるのでジャージを忘れず持ってくる(教室移動などもある)

   6 下校時刻  12:20   ※迎え待ち生徒は「ひまわり」で待機

0

3/19 #下郷中学校#新聞記事から

#下郷中学校#新聞記事から

 卒業した渡部玄太郎くんの表彰の記事が、今朝の福島民友新聞に掲載されていました。3年間毎日新聞配達をしてから登校していたことが書かれていました。是非記事をご一読ください。

0

3/18 #下郷中学校#令和2年度教育課程#完成

#下郷中学校#令和2年度教育課程#完成

 令和2年度の下郷中学校の教育課程の編成を終わりました。

 令和2年度に向けて着々と準備を進めています。生徒の皆さんは自主学習進んでいますか?

自分自身を管理する力を養うことができると、前見向きに取り組んでください。

 さて、今日現在で分かっていることをお知らせします。

  1 修了式、離任式は予定通りに実施予定。変更があれば一斉メール、このHPで連絡します。

     登校時刻は通常通りなので、バスなどに乗り遅れないこと。マスク着用を忘れずに。

  2 入学式も予定通り実施予定。変更があれば一斉メール、このHPで連絡します。

     登校時刻は通常通りなので、バスなどに乗り遅れないこと。マスク着用も忘れずに。

  3 学年末・始め休業中の部活動については、行わないこととします。

     散歩、ジョギング、縄跳びなどは妨げませんが、集まっての活動は禁止します。

  4 今後の最新情報には留意すること。このHPの情報を毎日確認してください。

0

3/16 #下郷中学校#高校入試合格発表

#下郷中学校#高校入試合格発表

 今日は県立高校入試の合格発表がありました。自分で選んだ道の結果には「自己責任」があることを卒業式の時に式辞でお話ししました。しかしながら、毎年毎年繰り返されることとは言え、喜びと悲しみを乗り越えて、生徒たちには少しずつ成長してほしいと考える1日でした。(校長)

0

3/13 #下郷中学校#卒業式2

 練習なしの一発勝負での卒業式でしたが、普段から鍛えられている下中生は、思った通りにきちんと式を行うことができました。縮小、時短などの制約はありましたが、生徒の活動はできる限り限り省かず、大人ができることを頑張って行いました。式の最中マスクをつけたり外したりの3年生は大変でしたが、5年後の成人式の話題になることは必至ですね。担任の先生方も3年間お疲れ様でした。見送る姿…寂しそうです。(校長)#下郷中学校#卒業式2

0

3/13 #下郷中学校#卒業式

#下郷中学校#卒業式

 快晴の中卒業式が迎えられました。久しぶりに生徒の声が校舎内に響き渡っています。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、いつもと違う卒業式ですが、生徒の思い出に残る式にしようと先生方も頑張ってきました。9時30分開式です。

 PTA会報92号をアップロードしました。PTA会報のバナーから入ってご覧ください。保護者の皆様には本日配付いたしましたのでご覧ください。広報委員会の皆様ありがとうございました。(校長)

0

3/12 #下郷中学校#式場準備完了

#下郷中学校#式場準備完了

 卒業式場の準備が完了しました。卒業式は学校行事の集大成として予行などを経て当日を迎えるのが通例ですが、今年は予行をできずに当日を迎えます。しかし、不安が全くないのは、下中生は普段の様々な経験をちゃんと活かして、行動できることを、多くの場面で見てきたからだと思います。

 明日の登校時間は、通常と同じです。3年生も遅れないように登校してください。

 マスクを忘れない。上履きを忘れない。配布物があるのでカバンなどを持ってくる。大丈夫ですね。

0

3/11 #下郷中学校#新着情報#高校入試合格発表

#下郷中学校#新着情報#高校入試合格発表

 県教育委員会から「令和2年度福島県立高校入学者選抜合格者発表等における新型コロナウイスへの対応について」お知らせがありましたので掲載します。

 高校入試に関する新型コロナウイルスに関する個別の問い合わせに関しては、中学校を通して高校教育課に問い合わせしますので、何かありましたら中学校まで御連絡ください。

 お知らせ → 県立高校合格発表の注意事項.pdf

0

3/10 #下郷中学校#明日は3.11#防災を考えよう

#下郷中学校#明日は3.11#防災を考えよう

 東日本大震災から、明日で9年の月日が経とうとしています。3年生の皆さんは小学校入学直前の時だったと思いますので、記憶はどうでしょうか。津波ばかりで無く福島県は原子力災害の影響を受け、未だに帰還できない人々が沢山おられます。学校では震災のあった2時46分に黙祷を捧げようと計画していました。明日のこの時間には是非黙祷をして、亡くなられた方々を弔うと共に、復興に向けての思いを新たにしてください。よろしくお願いします。

 さて、今日も、先生方で卒業式場の準備作業をしました。カーペットの掃除など細かい所も完了し、13日を待つばかりの状態です。予行練習もできない状態ですし、様々な所で例年通りにできないですが、やれるだけのことはやりましたので、みんなで良い卒業式にしたいですね。(校長)

  当日の注意事項

  1 服装を整える。上履きを忘れない。必ずマスクを着用して登校する。

  2 熱が37.5℃以上あるとき、咳がひどいなど新型コロナウイルス感染症の症状が疑われるときは登校しない。

0

3/10 #下郷中学校#県教育委員会#学習補助#活用力育成シート

#下郷中学校#県教育委員会#学習補助#ふくしま活用力育成シート

 福島県教育委員会義務教育課のホームページに以下の記事が出ていましたので、アクセスしてみてください。

  → http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

 

  福島県内の小・中学生のみなさんへ

   コロナウイルス感染症対策のため、一斉休校を余儀なくされた福島県内の小・中学生のみなさんの

  家庭学習に少しでも役立ててもらえればと、2年間分の「ふくしま活用力育成シート」をパスワード

  なしでホームページにアップいたします。

   各家庭からでもダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。

   なお、平成30年度版は、算数・数学、理科、英語

    令和元年度版は、国語、算数・数学、理科、英語とさせていただきます。

    ※このページのアップ期間は4月30日までとさせていただきます。

0

3/9 #下郷中学校#卒業式準備

#下郷中学校#卒業式準備

 今日から先生が総出で、卒業式場の準備に取りかかりました。

さすが下中の先生方は手際が良い!あっという間に準備が終わってしまいました。掃除や受付などの細かいセッティングは明日以降になりますね。

 式場ができると、いよいよだなあと緊張してきます。

 ところで、勉強は進んでいますか?身体を少しは動かしていますか?ゲーム漬けではないですね?おうちの手伝いはしていますか?読書は進んでいますか?

 明日の午前中(1年生は9時~10時、2年生は10時~11時、3年生は11時~12時)に状況報告の☎を担任の先生にしてくれたら嬉しいです。先生方も皆さんの声が聞きたくなっています。

  下郷中学校 ☎0241-67ー2126 ※おかけ間違いに注意してください。(校長)

0

3/6 #下郷中学校#コロナウイルス関係

#下郷中学校#コロナウイルス関係

 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課 からの事務連絡

 「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校および特別支援学校等における一斉臨時休業中の児童生徒の外出について(3月4日現在)」

 臨時休業中の児童生徒の外出については以下の点に注してください

1 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)でも外出を控えること

2 規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと

 生徒の皆さんは、元気に過ごしていることと思います。先生方も元気に学校で仕事をしています。一緒に学校で活動できないのは残念ですが、上記のことを守ってしっかり生活してください。  (校長) 

0

3/5 #下郷中学校#高校入試2

#下郷中学校#高校入試2

 今日は県立高校入試の特色選抜の面接等が行われました。今日も無事に試験は終わったとの連絡がありました。明日も受験する生徒がいます。緊張の毎日が続きます。頑張れ3年生!!

 先生方は元気で学校での事務仕事をしています。生徒の皆さんの声の無い学校は、例えるなら「あんこの無い最中」でしょうか。皆さんの声が聞こえないのは寂しいです。さて、下郷中だよりにも書きましたが、このような機会を活用して、本をしっかり読んでください。読んだ本は「作品名、著者名、読後の感想」を書いておくと良いですよ。何冊読めるか自分に挑戦してみてください。(校長)

0

3/4 #下郷中学校#高校入試

#下郷中学校#高校入試

 3年生は県立高校入試でした。無事に全ての受験校で終了したとの連絡がありました。

 精一杯頑張ったことと思います。明日は特色推薦受験者の面接試験です。連日になりますが頑張りましょう。

 今日は緊張していたし、頭をフル回転して酷使したことと思うので、凄い疲れだとおもいます。美味しいものを食べてゆっくり休んでください。お疲れ様でした。(校長)

0

3/3 #下郷中学校#下郷中だより№13#アップロード

#下郷中学校#下郷中だより№13#アップロード

 下郷中だより№13をアップロードしました。学校だより・学校評価のバナーから入ってご覧ください。保護者の皆様には紙媒体で配付してありますので、そちらもご覧ください。

 明日から県立高校前期選抜が始まります。3年生の頑張りを期待したいと思います。ファイト!(校長)

0

3/2 #下郷中学校#臨時休業情報

#下郷中学校#臨時休業情報

 臨時休業中の日程についてのお知らせ をアップロードしましたのでご覧ください。

 → 臨時休業中の日程について.pdf

 新型コロナウイルスの罹患状況によっては日程が変更になることも想定されます。その際には一斉メール、本ポータルサイトにて連絡いたします。(校長)

0

3/2 #下郷中学校#臨時休業#今日の給食

#下郷中学校#臨時休業#今日の給食

 新型コロナウイルス拡散防止の臨時休業を明後日に控え、生徒への連絡や配布物、持ち帰り荷物の確認など慌ただしく動いています。明日は1年間の総まとめの学年集会を予定しています。

 保護者の皆様には、今後の日程などの詳細について、新たに文書を作成しました。ご覧いただいて確認をお願いします。

 卒業式は祝辞の時間短縮や本数削減、来賓者の削減や御紹介の簡略化などで時間の短縮を図ります。3年生保護者の皆様には、ご家族2名まで、マスクの着用の徹底、会場でのアルコール消毒などご不便と御協力を賜りますことを改めてお願いいたします。

 今日の給食はひな祭り御祝い給食でした。菜の花のサラダのちょっとの苦みが春を感じさせてくれました。また、彩りも黄色が目立ち春らしさを一層引き立たせていました。(校長)

0