こんなことがありました。

2020年3月の記事一覧

3/31 #下郷中学校#HP表紙の画像を春Ver.に変更

#下郷中学校#HP表紙の画像を春Ver.に変更

 明日から4月…。学校を臨時休業にして一月が経とうとしています。HPの表紙画像をまだ、桜には少し速いですが、春バージョンに変更しました。

 さて、今日の新聞をみると、新型コロナウイルス感染症対策で、各種のイベントや大会が中止や延期になるなどの記事がたくさん出いています。

 少し話はずれますが、昨日、知人の葬儀があって原町まで行ってきました。道路を走ると「帰還困難区域」の看板の文字や「コンフレバック」が山積みになっている風景をみて、震災から9年の月日の長さと進んでいない現状も実際に見ることができました。

 震災・原発事故からの復旧・復興も、新型コロナウイルス感染症対策も、目に見えない放射線やウイルスへの対応は同じで、安全を確認しながら一歩ずつ前に進んでゆくしかないのだと、改めて心にしたところです。(校長)

0

3/30 #下郷中学校#久しぶりの部活動

#下郷中学校#久しぶりの部活動

 全部の部活動ではありませんでしたが、久しぶりに部活動を行うことができました。「密閉、密集、密着」の3つが重ならないように、また、手洗いや消毒を行うように各顧問が配慮しながら進めることができました。

 都内では、タレントの「志村けん」さんが逝去されたとのニュース速報がながれ、新型コロナウイルス感染症への脅威も感じずにはいられませんが、一歩ずつ手探りで前に進んでいくしかありません。

 4月6日の学校の再会については今のところ変更はありません。今後変更等がある場合はご連絡いたします。御家庭では、毎日の「検温」の習慣ができますようにお願いし、検温の体温が37.5℃以上の場合や風邪の症状の場合は登校を控える様にお願いいたします。学校と地域・家庭が連携し、安心安全な学校になるようこれからも努力いたします。御協力をお願いいたします。(校長)

0

3/27 #下郷中学校#離任式

#下郷中学校#離任式

 離任式を実施しました。お世話になった先生方とのお別れです。3月は別れの季節です…。

 新型コロナウイルス感染症予防のため、マスク着用、握手はしない、等の制約がありましたが、先生方の益々のご活躍を祈りながらお別れをしました。(校長)

0

3/26 #下郷中学校#明日は離任式

#下郷中学校#明日は離任式

 新聞発表があって、転任される先生方が発表になりました。その他に講師の先生方、支援員の先生も異動になります。

 明日は通常通りの登校ですが、マスク、上履きなど忘れないようにしてください。

 転退職される先生方

  ◯青田亮一教頭先生 南会津教育事務所へ

  ◯馬場宏昌先生 南会津中学校へ

  ◯渡部充明先生 舘岩中学校へ

  ◯星 寛先生 退職(東京都で正式採用)

  ◯五十嵐美恵子先生 楢原小学校へ

0

3/25 #下郷中学校#学年末・学年始め休業中の部活動について

#下郷中学校#学年末・学年始め休業中の部活動について

 一斉配信メールでも流れたかと思いますが、この休業中の部活動について変更がありましたことをお知らせします。

 詳しくは、3月27日の離任式の後に、各部ごとにミーティングを開いてお知らせします。

 

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を最優先に考えながら、学校の再開に向けて対応を考えていかなければなりません。一瞬の気の緩みが、今までの努力を水泡にしてしまうことにならないように、手洗い・消毒・マスク着用等のできることを確実に実践していきましょう。

0