こんなことがありました。

2020年6月の記事一覧

6/30 #下郷中学校#校内掲示物

#下郷中学校#校内掲示物

 校内の掲示物が季節に合わせて変わっていく様子を紹介していますが、明日から7月…梅雨の季節にぴったりの「しもごろう」が事務室前に登場しました。支援員の先生方の感性とリテラシーが凄いです。

0

6/29 #下郷中学校#南会津教育事務所#所長訪問

#下郷中学校#南会津教育事務所#所長訪問

 新型コロナの影響で、例年だとももう少し早い時期にある所長訪問が今日になりました。先生方の授業を参観され、「下郷中学校の生徒は真剣に授業に取り組んでいる」「もっと伸びる可能性を持っている」「自分自身で課題を見つけ出し、それに取り組むことが出来ればさらに良い」との感想を述べられていました。明日も授業をがんばっぺな。

0

6/29 #下郷中学校#練習試合#野球部

#下郷中学校#練習試合#野球部

 部活動が再開して、練習試合も行われるようになってきました。3年生にとっては新型コロナの影響で中体連大会が中止になって、検温・消毒・飛散防止など、新しい生活様式を踏まえて、久しぶりの試合が出来るようになりました。

 野球部のスナップも久しぶりです。カメラ片手に応援に出かける休日の日常が少し戻ってきた気がします。

 とはいえ、感染予防には万全を期しながら、手探りの状況は続いています。

0

6/26 #下郷中学校#今週の給食

#下郷中学校#今週の給食

 好評につき第3弾。「今週の給食」画像がたっぷり…。今週も美味しい給食ありがとうございました!

 給食のメニュー表をアップロードするのを忘れていましたね。来月分から頑張ってみます!ご期待ください。

0

6/25 #下郷中学校#授業研究#数学#3年生

#下郷中学校#授業研究#数学#3年生

 今日は、数学の授業研究会が行われました。根号の付く数字の加法の学習でした。√2+√3=√5にならない理由を考えていました。根拠を考えながら学習することが出来ていて、3年生の頑張っている姿を見ることが出来ました。

 県教育庁義務教育課指導主事の富岡先生、南会津教育事務所指導主事の関根先生からも、皆さんの頑張っている姿を大変誉めてくださっていました。これからもしっかり頑張りましょう。

0

6/24 #下郷中学校#校舎周辺の花々#除草作業

#下郷中学校#校舎周辺の花々#除草作業

 

 昇降口前のつつじ、プールフェンス脇のあじさい…校舎周辺には季節の花々が沢山咲いています。素晴らしい環境の中で学習に運動に精一杯励んでいきたいと思います。

PTA奉仕作業を新コロナの影響で中止しました。案の定、草が校舎周辺の法面を覆っていました。熊の出没で、教育委員会が見通しの悪い場所の草刈りを業者に委託していただきました。実は用務員さんとコツコツと除草していたのですが、一気に綺麗になりました。

0

6/23 #下郷中学校#熊#捕獲用罠設置

#下郷中学校#熊#捕獲用罠設置

 一昨日の熊出没で、下郷町農林課が、熊が最後に見えなくなった阿賀川沿いの場所に、捕獲用罠を設置してくださいました。まずは、罠に熊が入ってくれることを祈りたいと思います。ちなみに、罠のえさは、熊の大好物の「蜂蜜の付いた巣」でした。

設置前と設置後です

0

6/22 #下郷中学校#熊目撃#新聞報道#TV報道#校庭のつつじ

#下郷中学校#熊目撃#新聞報道#TV報道#校庭のつつじ

 昨日の小熊目撃について、新聞・TVでの報道がありました。生徒・教員にケガや校舎等への損害もありませんでしたが、今後も登下校を中心に、どこに出没してもおかしくない事を十分注意するように指導していきたいと思います。

福島民報の記事

一方、校庭から校舎も見てみると、校庭の斜面に植えられているツツジが一斉に開花しました。校舎からは見ることが出来ないこの時期だけの特別な風景です。

0

6/21 #下郷中学校#小熊が出ました

#下郷中学校#小熊が出ました

 本日の昼過ぎ、中学校の昇降口前のロータリー付近に小熊がいるのを、部活終わりの生徒が発見しました。小熊は国道方向からグランド方向へ移動し見えなくなったそうです。生徒、校舎などに危害や損害はありませんでした。

 町教育委員会職員、町農林課職員、猟友会の方々が捜索し、花火などで追い払ってくれましたが、中学校に近い徒歩通学・自転車通学の生徒は十分注意して登校してください。また、バス通学生もバス停などでバスを待つ時、近くにクマがいるかもしれないので、いつも以上に注意してください。

0