こんなことがありました。

2021年5月の記事一覧

中体連がんばれ!

明日から南会津郡中学校体育大会・全会津中学校体育大会が開催されます。
本日、大会に向けての選手壮行会を行いました。新型コロナウイルス感染症のリスクを考慮して、放送で行いました。
各部の部長より大会に向けて闘志みなぎる決意が述べられました。
私から選手に向けて3つ話をしました。

① まず、自分自身に克つ。(相手と対戦する前に先ずは自分自身にかつ)

② 初戦に集中する。(初戦は緊張によりあがることがある)

③ 自分を信じ、仲間を信じる。(自分を信じ仲間を信じることは前向きでいられる)

健闘を祈ります!

0

熱心な支援員の先生方

今年度の支援員(小椋あゆみ先生・佐野 晴香先生)に熱心に指導に当たっていただいています。

生徒一人一人に目を配り、得意なことや苦手なこと、理解しにくいことなどを丁寧に指導支援しています。

また、教員の指導補助として、実習や制作などにも生徒が安心・安全に取り組めるようサポートしていただいています。

0

全国学力テスト

全国の小学校6年生と中学校3年生を対象にした文部科学省の

「全国学力・学習状況調査」が、本日、国語と数学の2教科で

行われました。

昨年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大により中止となりましたので、

2年ぶりの調査となります。

本校3年生も集中して問題を解いていました。

0

第71回南会津郡中学校体育大会・第69回全会津中学校体育大会について

第71回南会津郡中学校体育大会・第69回全会津中学校体育大会が6月1日・2日、6月8日・9日に予定されております。南会津・会津地域においても、新型コロナウイルス感染症拡大の防止に向けて様々なご協力をいただいております。これらのことを踏まえ、子供たちの安全を確保し、安心して競技に取り組める環境を整えることが最優先であるとの認識から、今大会の全競技を「無観客」で開催することが決定しましたので、お知らせいたします。

子ども達の良い思い出となる大会にするためにも、一人一人の意識と行動が大切かと考えます。

ご理解とご協力をお願いいたします。

0

オンラインで生徒会総会

本日、オンラインで生徒総会を実施しました。

現在、県下において新型コロナウイルス感染症の拡大により、緊急特別対策が示されています。

それらを踏まえ、「密集状態を避ける、全校生が同じ場所に集まらなくてもできる」方法で行いました。

生徒会スローガンは、「Act  now  for  our  future  ~行動せよ~」

生徒会活動方針は、生徒会会員105名が率先して、自ら考えて行動し、自分の将来につながる学校生活を送ってほしい。そんな願いが込められたスローガンのもと、この105名で送ることができるたった1年間を、最大限に楽しんで活動できるような生徒会を目指します。

0

1学期の漢字一文字

毎年、京都の清水寺で、「今年の漢字」が発表されますが、1年生が学級活動の時間に、漢字一文字で1学期の目標を立てました。その中から印象深かった文字を紹介いたします。

それぞれの、おもいが込められた文字とその理由をご覧ください。

 

0

お弁当昼食

本日は、弁当持参による昼食でした。愛情たっぷりな弁当を美味しそうに頬張っていました。県内の新型コロナウイルス感染状況が「ステージ3」と判断され、5月8日(土)から5月31日(月)まで緊急特別対策をとることが示されました。本校においても「下郷中・新しい生活様式」に努めながら生活させていきたいと思います。

0

あいさつ運動

新緑がまぶしいさわやかな季節となりました。毎朝、生徒玄関付近で、生徒会役員と週番担当者があいさつ運動をしています。

本校の教育目標達成の合言葉は「笑顔・挨拶・思いやり・清掃」です。全校生徒と教職員が一丸となり実践しています。

 

0

第71回南会津郡中体連陸上競技結果について

4月28日に開催されました、第71回南会津郡中体連陸上競技大会の結果をお知らせいたします。

【下郷中の生徒(総合結果・優勝者のみ)】

〈女子〉
総合 準優勝

種目優勝者

3年100M 杉本 和奏
共通200M 松矢夏月葵
共通四種競技 玉川 史桜
共通4×100Mリレー  玉川 史桜 佐藤 美唯 佐藤 日和 杉本 和奏

〈男子〉
総合 準優勝

種目優勝者

共通800M 宇梶哩惟河
1・2年4×100Mリレー要  隼 湯田 輝龍 室井 友我 室井 太我

〈男女〉
総合 準優勝

0