こんなことがありました。

2021年8月の記事一覧

下郷町体験プログラム

昨日、3学年が下郷町体験プログラムを行いました。午前中に十文字の天翔窯で手びねり陶芸体験を行いました。午後は、校庭でフライングディスクを体験しました。体験活動を通して下郷町の魅力を再発見することができました。

天翔窯の佐野眞二様と、フライングディスク指導者の渡部貴人様には、熱心にご指導いただき有意義な時間を過ごすことができました。

猿楽台地の白いそばの花が大地一面に広がり、見頃でした。

 

 

0

英語弁論大会で大活躍!

本日、第49回南会津郡中学生英語弁論大会が行われました。本校からは、4名の生徒が学校代表で出場しました。審査は、暗唱と創作の2部門で行われました。4名とも練習に励んできた成果を発揮し、それぞれが日頃感じていることなどを伝えることができました。

すばらしい発表でした!

結果

〈暗唱の部〉

        タイトル

弓田 真央佳 The Giving Tree  奨励賞

室井 結妃     Limelight     第1位(県大会出場)

〈創作の部〉

玉川 史桜     Girls & Boys     奨励賞

佐藤 桃奈     Can I Help You?    第1位(県大会出場)

0

今日の給食

昨日より学校給食もスタートしました。本日の献立は、夏野菜カレー・牛乳・ひじきサラダ・とうもろこしでした。かぼちゃ・なす等、旬の食材がたくさんで、生徒たちも美味しそうに食べていました。

0

二学期がスタート!

35日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。始業式では、各学年の代表より「2学期の抱負」についての発表がありました。また、27日の「南会津郡中学生英語弁論大会」に出場する生徒の発表もありました。感染予防に配慮し、リモートで行いました。今学期も引き続き感染予防に努めながら、全校生一丸となって精一杯頑張って欲しいと思います。

0

第3学年 夏休み学習会

町教育委員会のご尽力により、本校3年生を対象に「夏休み学習会」を開催しています。今日から明日にかけて2日間の学習会ですが、進路実現に向けて、しっかりとした目標を掲げ、励ましあい、支えあって希望進路を実現してほしいと思います。

0

令和3年度 郡PTA連合会研究大会 下郷大会

7月31日(土)令和3年度 郡PTA連合会研究大会 下郷大会が行われました。この大会は、下郷中学校PTAが担当校となり、計画や運営全てにおいて郡内PTAの中心となり進めて参りました。

コロナ禍での開催となりましたが、感染予防に努めながら有意義な研究大会となりました。ご協力いただきました本校PTA役員・研修委員会の皆様には準備から当日の運営まで、細部にわたりご尽力いただきました。記念講演では講師にお招きした渡辺俊美様(本県富岡町出身のミュージシャン:猪苗代湖ズ)のお弁当にまつわる親子のコミュニケーションの話や、生演奏を聴かせていただきました。心に残る素晴らしい大会となりました。ご協力ありがとうございました。

0