こんなことがありました。

2021年12月の記事一覧

第2学期終了

83日間の2学期も本日をもって終了となり、明日からは冬休みです。終業式の前に各種コンクール等の表彰式を行いました。また、終業式の後に、「2学期を振り返って」の生徒発表が行われました。実り多い2学期でしたが、休み中の健康には十分注意して過ごして欲しいと思います。今学期も本校のホームぺーをご覧いただきありがとうございました。

良いお年をお迎えください!

0

今日は冬至

今日は冬至です。1年で1番太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。冬至には、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る風習があります。今日の給食メニューに、「かぼちゃグラタン」がありました。甘くてほくほくのがぼちゃと、なめらかなホワイトソースがよく絡みとてもおいしかったです。がぼちゃを食べて元気に過ごしましょう!

0

今日の給食

終業式まであと3日となりました。2学期も旬の食材はもちろん、世界各地の料理や郷土料理などもあり、給食を楽しみにしていました。今日は一足早い「クリスマス献立」です。

〇ジャンバラヤ

〇ハーブチキン

〇クリスマスサラダ

〇卵スープ

〇セレクトケーキ

〇牛乳

サラダの具が、星や雪だるまの形をしていて、クリスマスの気分を味わうことができました。

0

校舎周辺も雪化粧

今朝は、昨日からの降雪により校舎周辺に雪が積もりました。早朝よりあいさつ運動をしている規律委員会の生徒たちが率先して玄関前の除雪をしてくれました。いよいよ本格的な冬の到来です。落雪等の安全面には十分注意していきたいと思います。

0

郡造形物巡回展示

本校に、郡造形秀作審査会の優秀な作品を展示しています。デザインや絵画など、心豊かで創造性に富むすばらしい作品ばかりです。本校からも、デザインの部で武藤溜々花さん(3年生)の作品が選ばれています。

0

技術科の授業より

1年生の技術科で「ものづくり」に取り組んでいます。木材を使用して、本棚などを作っています。板にけがきして、のこぎり・やすりなどの道具を使い丁寧に作っていました。完成が楽しみです!

0

校内球技大会盛り上がる!

校内球技大会が終了しました。バレーボールでは、3年生同士の決勝となり、3年1組が優勝しました。ドッジボールでは、2年生同士の決勝となり2年Aと2年Bの同時優勝となりました。1年生もバレーボールで1年Aが3位に入り、ドッジボールでも、1年Bが3位に入るなど大健闘でした。競技終了後に、バレーボールの優勝チームと教員チームが対戦しました。熱いプレーとサポーターの応援で、会場いっぱいに笑顔が広がりました。

 〈結果〉

〇バレーボール

 優勝  3年1組  準優勝 3年2組  第3位 1年A

 第4位 2年B         第5位 2年A         第6位 1年B

〇ドッジボール

 優勝  2年A・2年B 第3位 1年B

 第4位 3年2組   第5位 1年A         第6位 3年1組

 

0

校内球技大会途中経過

校内球技大会の途中経過をお知らせいたします!ドッジボールとバレーボールの2競技で、予選リーグを行っています。詳しくは対戦表をご覧ください。生徒は、昼食(もぐもぐタイム)になりました。しっかり栄養補給をして、午後の部も頑張ってください!

0

校内球技大会開始!

令和3年度下郷中学校の校内球技大会が開始されました。開会式後、全校生徒で準備体操を行い、競技に入りました。種目は、ドッジボールとバレーボールです。昼食をはさんで15:00頃には全日程が終了する予定です。結果については後ほどお伝えします。

0

明日は校内球技大会

昨日は真冬並みの寒さでしたが、今日は晴天となりました。校舎から見える二岐山や那須連峰もきれいに見えました。明日は、校内球技大会が開催されます。クラスの絆をより一層深めることで、2学期のよい締めくくりとして欲しいと思います。

 

0