こんなことがありました。

2022年11月の記事一覧

卓球部奮闘!

本校女子卓球部が11月23日(水)の県大会で奮闘しました。卓球部女子は、昨年度に続いての県大会出場であり、全会津中学生新人卓球大会を勝ち抜き県中学生新人卓球大会にコマを進めました。予選リーグで、二本松一中と向陽中に惜敗しましたが、一球入魂で粘り強く気迫あふれるプレーをしました。今後の活躍も楽しみです!

〈出場生徒〉

2年生 阿部心優姫 荒井美隠 佐藤彩音 白澤梨夢 本島菜々美

1年生 渡部桃子 渡部結愛 小椋唯花

0

落ち葉

朝晩は、めっきり寒くなりました。つい、この前まで、クーラーを使っていたと思ったら、ヒーターやこたつが必要な季節となりました。朝は寒くてなかなか布団から出られない時もありますが、元気に一日をスタートしたいものです。校舎周辺に積もった落ち葉を載せました。この落ち葉は、地面に降り積もり、多くの微生物の力を借りながら、豊かな栄養を大地に与えてくれます。その養分を借りて、たくさんの生き物が元気になるのです。

 

0

税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会

昨日、南会津町御蔵入交流館で「税に関する作文・絵はがきコンクール優秀作品発表会」が開催されました。本校の星亜咲さんが南会津税務関係団体協議会長賞を受賞しました。優秀作品発表では、「私達の暮らしと税金」と題し立派に発表しました。発表と表彰の後、伝統芸能披露で、檜枝岐歌舞伎が上演されました。

0

福島県教育研究発表会

今朝は暖かな日差しが差し込む、ポカポカ陽気となりました。さて、本日、福島県教育研究発表会がオンラインで開催されました。福島県教育センターの主催で、本県学校教育の向上に資するため、県内公立学校の教育実践・研究等の成果や意見交換を行いました。本校の郷土愛を軸にした道徳教育について中島史弥先生が発表しました。

0

本の魅力

令和4年度の新着本を図書室前に揃えています。その脇には先生方からのおすすめ本についても紹介しています。また、毎月、図書ボランティアの長沼千恵さんにお越しいただき、図書室整備をしていただいています。読書により深い感動を覚えたり、自分自身を見つめなおすきっかけになったりする魅力が本にはあります。素敵な本と出会い、皆さんなりの感じ方で「本の魅力」を味わってほしいと思います。

0

生徒作品展示

昨日より三者面談が始まりました。生徒の学習や生活の様子等についての話を深め、今後のよりよい成長に向けて相談していければと思います。なお、保護者控室は図書室になりますが、そこに生徒の作品を展示しております。お待ちの間、ぜひご覧いただければと思います。

0

税に関する作文

国税庁で中・高生を対象に募集している「税に関する作文」で、星亜咲さん(1年)が南会津税務関係団体協議会長賞を受賞しました。11月27日(日)に南会津町御蔵入交流館で作文発表と表彰式が行われます。おめでとうございます!

〇開会    13:00~ 

〇作品発表  13:15~

〇表彰    13:45~ 

〇伝統芸能披露14:00~

〇閉会    16:00~

 

0

ふくしま駅伝たくさんの感動をありがとう!

昨日は、第34回市町村対抗ふくしま駅伝競走大会が開催されました。本校からは15名の生徒が出場し健闘しました。昨年は選手が集まらず不参加となりましたが、今年はチームとして参加できるよう15名の生徒が名乗り出てくれました。このチャレンジ精神「結果にとらわれることなく前向きに取り組もうとする姿」に大きな拍手を贈りたいと思います。挑戦することにより、今まで見ることができなかった、新たな景色を見ることができます。
そして、そのチャレンジが自分自身を心身ともに成長させてくれます。他のチームには、日本のトップランナーや全国で活躍している選手も大勢いました。しかし、そのような中、それらの選手と肩を並べて臆することなく、必死に頑張る姿に心を打たれました。勇気と感動を与えてくれた下郷チームの皆さん、結果に恥じることなく堂々と胸を張ってください!下郷チーム16区間95㌔を一本の襷でつなぎ精一杯頑張った姿を誇りに思います!

たくさんの感動をありがとう!

 

0

下郷大橋現場見学会

本校1年生が下郷大橋の現場見学をさせていただきました。11月18日は「土木の日」ということもあり、南会津建設事務所や事業者の皆様に、事業概要について丁寧に説明していただき、PC技術についての体験や建設中の下郷大橋・田代トンネルを見学しました。生徒は総工費が約60億ときいてびっくりしていました。また、橋名板を書いた藤原心結さんと星亜咲さんは記念撮影をしました。

0

ふくしま駅伝がんばれ!

11月20日(日)に第34回市町村対抗ふくしま駅伝競走大会が開催されます。本校から10名の生徒が区間エントリーしています。昨年は選手不足により出場できませんでしたが、今年は「下郷町チーム」として出場できるよう15名の生徒が積極的に取り組んでくれました。その前向きな姿勢に大きな拍手を送りたいと思います。一般の選手と競う区間も多くありますが、結果にとらわれることなく、思いきり挑戦して欲しいと思います。健闘を祈ります!

〈エントリー選手〉

 3区 星  眞斗  5区 渡部 永遠  7区 湯田 輝龍  8区 玉川 広琉  9区 植村ひまり

11区 星  瀬那 12区 渡部 彪雅 13区 藤原 叶慎 14区 一柳 太克 15区 渡部 桃子

〈控え選手〉

 〇 室井ひなた 〇 湯田 麻椰 〇佐藤 蒼彩 〇星  亜咲 〇 児山 未知

   

0