こんなことがありました。

2019年8月の記事一覧

8/9 #下郷中学校#四町村交流事業#無事終了です

#下郷中学校#四町村交流事業#無事終了です

1泊2日の、令和元年度 那須町、西郷村、下郷町、会津美郷町の4町村交流事業が、大きな成果を上げて無事終了しました。他の学校の生徒と寝泊まりしながら体験を数多くしたことは、人生の財産になるはずです。「新友」から『親友』になるようにこれからも交流をしてもらえたら良いなあと思いました。(校長)

0

8/8 ♯下郷中学校♯四町村交流事業♯夜プログラム

♯下郷中学校♯四町村交流事業♯夜プログラム

那須甲子青少年自然の家、那須ロッジに到着して、夜プログラムを行いました。

各学校の生徒会の活動の様子や、学校紹介を行い、その後で、レクリエーションを行いました。交流が夜の帳の中で深まっていきます。

0

8/8 ♯下郷中学校♯四町村交流事業

♯下郷中学校♯四町村交流事業

下郷町、会津美里町、西郷村、那須町の中学校生徒の交流を目的とした事業が、今日から一泊二日で始まりました。

今日は中山風穴散策と大川ダム見学を行いました。標高の低い場所なのに風穴で涼しい体験、ダムの発電施設の見学など貴重な時間を過ごすことができました。初めて会った他町村の中学生とも、散策や見学を通して仲良くなることができました。

0

8/7 ♯下郷中学校♯東北中学校体育大会陸上競技大会速報3

♯下郷中学校♯東北中学校体育大会陸上競技大会速報3

あづま総合運動公園陸上競技場で開催の東北中学校体育大会陸上競技大会のリザルトです。

要海くんが9位になりました。目標だった8位入賞は叶いませんでしたが、自己ベストを大幅に更新して頑張りました。下郷中学校の名前を東北に響かせてくれました。お疲れ様でした。(校長)

0

8/6 ♯下郷中学校♯東北中学校陸上競技大会速報1

♯下郷中学校♯東北中学校陸上競技大会速報1

   東北中学校陸上競技大会が、あづま陸上競技場で開幕しました。本校からは、要   海くんが、共通男子四種競技に出場しています。最初の種目は110mH。まずまずの滑り出しだったようです。頑張れ下郷中学校!ファイトだ海くん(校長)

0

8/5 #下郷中学校#東北大会に向けて出発しました

#下郷中学校#東北大会に向けて出発しました

 東北中学校体育大会陸上競技大会が、福島市あづま運動公園陸上競技場(とうほうみんなのスタジアム)で開催されます。本校からは、要 海くんが共通男子四種競技に出場します。出発を前に要くんは「8位入賞目指して頑張ってきます。」と力強く話してくれました。

 今日は開会式があり、競技は明日から始まります。明日は110mH、砲丸投げの2種目です。下郷町内から応援の風をあづま陸上競技場へ送ってください!よろしく御願いします.(校長)#下郷中学校#東北大会に向けて出発しました

0

8/3 ♯下郷中学校♯南会津郡PTA研究大会♯伊南大会

午後からは、御蔵入交流館で、南会津郡PTA研究大会がありました。江川小、南会津中、朝日小のが3校から発表があり、その後で質疑応答、南会津教育事務所渡部  学主任社会教育主事より指導助助言がありました。

来年度は、下郷中学校が第4分科会で発表ですから、頑張っていきましょう!

また、記念講演として、前田島第二小学校長で、現在暁の星幼稚園講師の山本恭士様から、体験活動子供塾の実践についてのお話しがありました。

0

8/3 ♯下郷中学校♯新人野球大会

♯下郷中学校♯新人野球大会

枇杷の影野球場で、新人野球大会が始まりました。下郷中学校の野球部員は7名のため単独チームでは残念ながら出場出来ません。南会津中学校との合同チームを編成して大会に臨みました。

対荒海中・舘岩中連合チームとの対戦でしたが、14対4で勝利することができました。新人大会に向けて各部とも始動し始めました。頑張れ下郷中学校!

0

8/1 #下郷中学校#ドローン体験

#下郷中学校#ドローン体験

 夏季学習会を終えた3年生に、ドローンプログラミング体験を教育委員会主催で開催していただきました。株式会社TMRから講師6名がおいでになり、ドローンプログラミングとドローン操作体験を行っていただきました。

 ゲームのコントローラーを使っての操作は思ったよりも簡単で、3年生の操作技術はなかなかでした。(使い慣れている?ゲーマー?…)山田先生の目の前でホバリング…。等々の妙技がたくさん有り、笑顔いっぱいの中での講習になりました。(校長)#下郷中学校#ドローン体験

ドローン飛んでいます。

0

8/1 #下郷中学校#昇降口前の石碑#知仁勇

#下郷中学校#昇降口前の石碑#知仁勇

 昇降口前に「知仁勇」と書かれた石碑があります。トップページの画像にも使っていますが、意味を調べてみました。

 「子曰。君子道者三。我無能焉。仁者不憂。知者不惑。勇者不懼。子貢曰。夫子自道也。」【憲問第十四】
(子曰く。君子の道は三つあり。我れ能くするなし。仁者は憂えず。知者は惑わず。勇者は恐れず。子貢曰く。夫子自ら道ふ。)
 孔子が「論語」の中で「知仁勇」の三徳(さんとく:儒学でいわれる3つの徳のこと)について説かれたものである。「仁者は他人を大切にして、常に楽しく生活しているから憂うことはない。知者は義を常に考え、事の是非善悪を知っているから、決してその対処に惑うことはない。勇者は志気が盛んで果断決行できる者だから、何事にも心が動揺することがない。」という意味になります。

 学校目標の「知性 品格 行動」は、この言葉を具現化したものです。(校長)#下郷中学校#昇降口前の石碑#知仁勇

0

7/31 #下郷中学校#3年生夏季勉強会#ふれセン

#下郷中学校#3年生夏季勉強会#ふれセン

 昨年まで那須甲子青少年自然の家を会場に行っていた、3年生の夏季勉強会を、本年度はふれセンの会議室を使って行うことにしました。エアコンの効いた会場で、ベスト学院からおいでいただいた講師の先生方3名の熱の入った講義に心を動かされたように感じます。昼食も町の仕出し屋さんからの、美味しいお弁当を食べ、午後の講義も真剣に問題に取り組むなど、頑張っていました。(休憩時間も講師の先生方の楽しいトークや、物の見方や考え方を変えるお話に輪ができていました)

 講師の先生からお話のあった、県立高校入試まで217日、31週という言葉を聞いて、「まだまだ先だな…」「もうこれしかないのか…」感じ方は様々でしょうが、志望校を心に決めて、学力の爆発点が来ることを信じて、この夏休みから計画的に学習に励んでもらいたいと思います。「基礎基本の繰り返しが大切だ」とのお話もありましたよね。部活動も勉強も同じことが言えますね。これまで部活動に頑張ってきた3年生だから心にしっかり響いたと思います。ますます頑張れ3年生!!期待しています。(校長)#下郷中学校#3年生夏季勉強会#ふれセン

0