こんなことがありました。

2021年1月の記事一覧

1/15 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は「にんじんご飯、生揚げの卵とじ、大根サラダ、じゃがいもの味噌汁、牛乳」総カロリー770Kcal、タンパク質33.1g、脂質25.1g、塩分3.5gでした。一口メモにはにんじんのカロテンについて書かれていて「カロテンはビタミンAに体内で変わって、視力の維持や粘膜や皮膚を守る働きがあります」とありました。今週も美味しい給食ありがとうございました。

0

1/14 ♯下郷中学校#今日の給食

♯下郷中学校#今日の給食

 今日の給食メニューは「ごはん、鳥の生姜焼き、ひじきの入り煮、かす汁、牛乳」でした。エネルギー770Kcal、タンパク質28.8g、脂質26.3g、塩分2.8gでした。一口メモには「酒粕はお酒を造るときに出るもので、最近は発酵食品として注目されています。生活習慣病予防、肥満予防、便秘改善、美肌効果などがあるそうです」とありました。

0

1/13 ♯下郷中学校#県中体連スキー大会#リザルト

♯下郷中学校#県中体連スキー大会#リザルト

 昨日から、県中体連スキー大会が、アルペン競技は桧枝岐温泉スキー場、クロスカントリー競技は伊南クロスカントリーコースと南会津郡内で行われています。

 本校からは玉川史桜さんがアルペン競技に出場しています。今日はジャイアントスラロームに出場しました。積極果敢にポールを攻めていきましたが、残念ながらコースアウトしてしまい2本目には進めませんでした。明日はスラロームがありますので、気持ちを切り替えて頑張ってください。

 

0

1/12  ♯下郷中学校#県教委からの通知#新コロナ

♯下郷中学校#県教委からの通知#新コロナ

 1月7日の政府からの1都3県への緊急事態宣言を受け、1月8日に知事から県民にむけての要請がなされ、県教委から通知が発出されました。

 要請内容は、1月9日(土)から2月8日(月)までの期間緊急事態宣言の対象地域への不要不急の往来の自粛

 また、感染が拡大している地域との往来の慎重な判断をおこなうことです。

 連休明けになてしまいましたが、要請期間が長いので、この場を借りてご連絡いたします。福島県自体も感染拡大が懸念され、今朝の新聞では、感染状況の段階を「ステージ3」に引き上げる報道もされていますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

0