こんなことがありました。

2019年5月の記事一覧

給食・食事 6年調理実習【第33号】

6年生の家庭科で、朝食作りの学習をしました。

手早く作れる「スクランブルエッグ」と「野菜炒め」です。

調理中は真剣な眼差し。

できあがった後の表情は、なんともうれしそう・・。

きっと家でも実践してくれるでしょう。

花丸 大運動会①【第23号】

最高の天気の中、令和最初の運動会が終わりました。

始めから終わりまで全力疾走だった子どもたち。

10連休後に集中してがんばった76人の子どもたちと教職員。

保護者の方々のご協力、盛り上げに感謝いたします。

1000枚以上ある写真から、大運動会を振り返っていきたいと思います。

3ツ星 めざせ旭田スター!【第22号】

校庭は運動会使用に整いました。

教室には、担任の思いや子どもたち自身の思いが書かれています。

今年度のスローガンは、

「力を合わせ全力疾走!1人1人が旭田スター!!」です。

旭田っ子が、走って踊って声出して、キラキラ光る旭田スターになります!

 

 

あした天気になあれ!【第21号】

とうとう明日が運動会です。

これまで10連休後に急ピッチで練習を重ねてきた旭田小。

明日の運動会の天気は、体育主任の「明日天気になあれ」占いによると、

「晴れ」です。どうか、それが当たりますように・・・。

保護者の皆さん、地域の皆さんも、天気まつりをお願いいたします。

消防団とは?【第20号】

4年生の社会の学習で、町消防団塩生班の部長である小山さんを

ゲストティーチャーとしてお招きし、消防団について教えていただきました。

「自分たちの町は自分たちで守る」という言葉が印象的でした。

ポンプ車にも乗せてもらい、大興奮の子どもたちでした。

小山さん、ありがとうございました。

とってもきれいになりました【第16号】

今朝の5時45分から第1回PTA奉仕作業がありました。

たくさんの保護者さんにおいでいただき、校庭や校舎まわりや花壇がとてもきれいになりました。

早朝からの作業、ありがとうございました。

また、7日には業者さんによる校庭整地も行われ、でこぼこで雑草が生い茂ってきていた校庭が見違えるほどになりました。

4年生消防署見学【第15号】

10連休があけた本日。4年生は社会科の学習で南会津広域消防署下郷出張所へ見学に行ってきました。消防署へ着くとすぐに「救急要請」が入り、3名の所員の方が救急車で出て行かれました。服を着替えてすぐに救急車へ乗り込む姿を間近で見ました。所長さんと荒井さんには、とてもわかりやすく楽しく教えていただきました。今後、地域の消防団なども学習していきます。