こんなことがありました。

2019年10月の記事一覧

10/7 #下郷中学校#体験入学(小6)

#下郷中学校#体験入学(小6)

 午後から、旭田小学校、楢原小学校・江川小学校の各小学校から6年生が体験入学にやってきました。中学校での生活に希望を持ってこれるように、授業(数学、英語、社会)を体験したり、各部活動を2コマ体験したりしました。

 オリエンテーションでは、教頭先生から下郷中学校の「学校教育目標」や「生活のしかた」などの基本的な部分の説明がありました。私も1分ほど時間をいただきお話ししましたが、真剣なまなざしがあり、期待感を抱かずにはいられません。下足置き場の靴もしっかり並んでいました。ここでも期待感が膨らみます。令和2年度は既に動き始めました…。(校長)#下郷中学校#体験入学(小6)

    

 ※画像の掲載許諾をとっていないので、後ろ姿のみです、解像度もかなり低くなっています。

0

10/7 #下郷中学校#下中祭カウントダウンボード#全会津新人バレー#全会津新人卓球

#下郷中学校#下中祭カウントダウンボード#全会津新人バレー#全会津新人卓球

 下中祭に向けてのカウントダウンボードが、昇降口の2階の窓に掲示されました。気がつけばあと12日で下中祭です。音楽の授業での大きな歌声が校舎に響いていたり、美術の作品作りが進んでいたり、総合的な学習の時間のまとめを各学年が行ったりしています。想い出に残る文化祭にしてほしいと思います。

 全会津新人大会は、各協会や連盟の主催で行われるため、期日がばらばらで土曜日・日曜日に行われます。先週末はバレーボールが高田中学校体育館で、卓球が鶴ヶ城体育館で行われました。

 バレーボール部は強豪湯川中学校のとの対戦でした。2セット目は競りに競って粘りの下中バレーを発揮してくれましたが、2-0で惜しくも敗戦してしまいました。

 卓球部は、予選リーグを首位で通過して決勝トーナメントに進出。1回戦で坂下中に3-1で勝利。2回戦では一箕中学校に0-3で惜しくも敗戦してしまいました。しかし、敗者戦(県大会出場校1校を決めるトーナメント)で粘りに粘って勝ち上がり、敗者戦を制して5位となり、県大会への出場権を獲得することができました。おめでとうございました。下中頑張りました。(校長)

0

10/4 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日のメニューは「秋色ご飯、千草焼き、切り干し大根のはりはり漬け、ジャガイモと油揚げの味噌汁、牛乳」エネルギー:753㎉、タンパク質:28.4g、脂質:19.4g、カルシウム:415㎎、塩分量:3.5gでした。

 一口メモには「ご飯には、秋の味覚シメジ、サツマイモを使って、彩りにニンジン、枝豆を入れました。下郷町でも秋になるとたくさんの野菜が収穫されます。給食でもこれからたくさん使っていきます」とありました。地産地消、感謝の心、郷土愛、食べる力など、給食を通して下郷中学校は、栄養教諭の髙木晴子先生が食育にも力を入れています。(校長)#下郷中学校#今日の給食

0

10/4 #下郷中学校#広報しもごう#下中関連記事

#下郷中学校#広報しもごう#下中関連記事

 広報しもごう10月号に下郷中学校の関連記事がたくさん載っていました。

 大会関係での入賞記事、ふるさと納税を原資とした電子黒板関連記事、新任の先生(今回は水科先生)とクラス紹介記事が載っていました。ホームページばかりでなく、下中の頑張りは地域の皆さんに伝わっていくことを嬉しく思います。(校長)#下郷中学校#広報しもごう#下中関連記事

0

10/3 #下郷中学校#中間テスト#金属の折り鶴

#下郷中学校#中間テスト#金属の折り鶴

 今日は2学期中間テストが全学年で行われています。廊下から教室を見てみると、鉛筆の音が「カタカタ…」消しゴムの音が「ギシギシ…」。呼吸する音も聞こえない程、緊張感と真剣な空気が漂っていました。

 美術室前を巡回してると、廊下に金属製の折り鶴が掲示してありました。近づいて見てみると、1年生の露崎天力くんが作成したと書いてありました。隣に紙で作った折り鶴があり、並べてみると、材質で全く違った雰囲気になるものだなあと感心しました。(校長)#下郷中学校#中間テスト#金属の折り鶴

0

10/2 #下郷中学校#生徒会交歓会報告#ハロウィンその2

#下郷中学校#生徒会交歓会報告#ハロウィンその2

 9月30日に南会津郡中教研特別活動部会主催の「南会津郡中学校生徒会交歓会」が御蔵入交流館で行われ、本校からも生徒会役員が参加してきました。「宿題や提出物の提出率を上げるためにはどうすればよいか」というテーマでワークショップを行ってきたようです。これからの生徒会の活動に注目したいと思います。

 事務室前の掲示板に引き続き、生徒昇降口にハロウィンの飾りが登場しました。こちらは、支援員さんが中心となって、佐藤由梨さんが制作してくれたものです。学校の雰囲気が明るくなりますね。ありがとうございました。(校長)

 PS 明日は中間テストですね。ワールドカップラグビーの日本代表の会見を見ると、「世界の強豪と戦うために、『ハードワーク、犠牲、準備…』」などの言葉が多く出てきました。テストに向けて、見たいテレビやゲームを我慢して、テスト勉強のハードワークをこなし、しっかり準備した成果が発揮されることを期待しています。頑張れ下中生!

 

0

10/1 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食のメニューは「きのこうどん、磯和え、カボチャの蒸しパン、牛乳」エネルギー:866㎉、タンパク質:40.2g、脂質:18.7g、カルシウム:447㎎、塩分:4.8gでした。一口メモには「きのこには、カルシウムの吸収を助けるビタミンDやおなかの調子を整える食物繊維などが含まれています。また、うまみ成分が多く含まれているので、料理を美味しくしてくれます」とありました。

 椎茸、シメジ、エノキ、マイタケ、エリンギ、マイタケなど、スーパーで一年中売っているので、季節感を感じなくなっていますが、きのこは秋に食べるとおいしさを一層感じる食材ですね。きのこうどん、美味しくいただきました。(校長)#下郷中学校#今日の給食

0