こんなことがありました。

2021年1月の記事一覧

1/28 #下郷中学校#昨日今日の給食

#下郷中学校#昨日今日の給食

 3年生は期末テストも終わり、ほっと一息ついている状況です。

 今日は、校内調査書作成委員会があり、県立高校入試関係書類の点検等を行いました。来週末(5日出願予定)には出願できるように準備を整えます。私立高校の入試や合格発表などもありますが、いよいよ、県立高校入試という空気が学校内に流れ始めました。

 昨日と今日の給食です。おいしくいただきました。

0

1/27 #下郷中学校#下中だより№11#アップロードしました

#下郷中学校#下中だより№11#アップロードしました

 下中だより№11をアップロードしましたのでご覧ください。保護者の皆様には紙媒体で配布いたしましたので、そちらもご覧ください。  → R2 下中だより№11.pdf

 2月1日より、病気休暇で休んでおりました水科先生が、復帰されることになりましたのでお知らせいたします。(文書を配布しましたのでご覧ください)

 

0

1/26 #下郷中学校#星先生ありがとうございました#期末テスト

#下郷中学校#星先生ありがとうございました#期末テスト

 星裕次郎先生には、12月から2か月間でしたが、病休の水科先生の代わりに、3年生の理科の授業を受け持っていただきました。退職後ゆっくりお過ごしのところを、無理を言ってお願いしたところ、「以前下郷中にお世話になったから恩返しだな」と快くお引き受けくださり、下郷中学校のピンチを救っていただくこととなり、本当にありがとうございました。このご恩に3年生はきっと応えてくれるものと思います。昨日は最後の授業が3年2組でありました。

 3年生にとっては、中学校生活最後の期末テストが始まりました!頑張れ3年生!

 ※最後の授業は「炭素の循環」でした。

0

1/22 #下郷中学校#今日の給食#土日の部活動中止

#下郷中学校#今日の給食#土日の部活動中止

 今日の給食は「ごはん、肉シュウマイ、切り干し大根のサラダ、モズクスープ、牛乳」でした。今週も美味しい給食ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 今週は、新型コロナウイルス感染防止のために、部活動を中止していました。子供たちは感染予防対策についてしっかり遵守してくれています。ご家庭でのご指導・ご協力に感謝いたします。一方で、町内・近隣市町村の状況が改善されていないこともあり、感染予防の観点から、この土曜・日曜の部活動を中止することといたしました。ご理解をいただきたいと思います。次週については、状況などを総合的に判断してお知らせいたします。

0

1/21  #下郷中学校#県ごはんコンテスト表彰#給食情報

#下郷中学校#県ごはんコンテスト表彰#給食情報

 本来は県の表彰式があるはずだった、「ふくしまっ子ごはんコンテスト」ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、症状などが送付されたので、佐藤桃菜さんに学校で授与式を行いました。おめでとうございます。来年度は最優秀賞目指して頑張ってほしいと思います。

 昨日は「1月のお誕生日給食」、今日は「ソースカツどん」と豪華なメニューが続いています。おいしくいただきました。

0

1/20 #下郷中学校#部活動中止のお知らせ

#下郷中学校#部活動中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に向けて様々な取り組みをしていますが、ここ数日の町内・近隣市町村での感染状況を鑑み、部活動を今週末(22日)まで中止することといたします。4時バスでの下校となりますのでよろしくお願いいたします。また、感染の状況によっては変更した際には、その都度お知らせします。

0

1/18 #下郷中学校#スキー教室中止のお知らせ

 #下郷中学校#スキー教室中止のお知らせ

 昨年は雪不足+インフルエンザ、今年は雪はありますが、近隣県での緊急事態宣言など新型コロナウイルス感染症の拡大防止を総合的に判断して、町内小・中学校全てで中止を判断しましたので、ご理解をお願いいたします。

 中止のお知らせ → スキー教室中止のお知らせ.pdf

0

1/18 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は「紫黒ご飯、鮭のかす煮、冷やし豆、ざくざく、牛乳」総カロリー752Kcal、タンパク質31.6g、脂質26.4g、塩分3.4gでした。今朝も寒く、聞くところでは近隣町村の給食センターが水道凍結で給食が作れなかったそうです。下郷中学校の校舎も、まもなく50歳を迎えます。寒い朝の水道凍結は他人事ではありません。

 新型コロナウイルス感染症も、町内での感染が少しずつ増えてきて心配の種は尽きません。手洗い、消毒、換気など、こちらも他人事にしないで、しっかり行っていきます。

0

1/15  #下郷中学校#新型コロナウイルス感染症対策

#下郷中学校#新型コロナウイルス感染症対策

 新聞等を見ると、新型コロナウイルス感染症の感染者が下郷町でも確認されてきています。学校では検温、体調チェック、消毒、手洗い、マスク着用、換気の励行など、できる限りの配慮で感染予防に努めています。県教委の通知もあり、授業や部活動等、給食や昼食時等についても、今まで以上に慎重に対応をしてまいります。今後、学校行事などについても見直しや変更など出てくることも予想されますが、子供たち、ご家庭の健康を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

0