こんなことがありました。

2021年2月の記事一覧

2/17 ♯下郷中学校#GIGAスクール#卒業式練習#今日の給食

♯下郷中学校#GIGAスクール#卒業式練習#今日の給食

 今日から工事が入っています。授業中少しうるさくなるかもしれませんが、GIGAスクールでのLAN工事です。次年度に向けて準備をする関係上少しの期間我慢をお願いします。

 今日から3年生が卒業式の練習を始めました。いよいよこの時期か…。と感じます。新型コロナの影響で規模縮小とはなりますが、思い出に残る卒業式になるように、自分たちでできることはしっかりやりましょう。

 今日の給食も美味しくいただきました。当たり前に食べることができる幸せを感じながら、食材の命にお感謝しながら、作ってくれている調理員さんや栄養計算をしてくれる高木先生に感謝しながら、「いただきます」「ご馳走様」と言いたいですね。

0

2/16 #下郷中学校#新入生保護者会#学年末テスト2日目#今日の給食

#下郷中学校#新入生保護者会#学年末テスト2日目#今日の給食

 昨日は新入生保護者会を、ふれあいセンター研修室で行いました。学校での密を防ぐ、3年生の受験でのリスクを低減する、生徒との交差を極力減らすことを考えて実施しました。来年度の新入生は33名。名簿も出来上がって、見慣れない名前が…。4月6日が楽しみです。

 今日も1・2年生は学年末テストに取り組んでいます。久しぶりに部活動ができることもあって、大きな道具を抱えて登校してきていました。まだまだ新型コロナ感染症対策は続きますが、気を緩めずに頑張っていきましょう。

 今日の給食は「味噌ラーメン、海藻サラダ、サーターアンダギー、牛乳」でした。寒い季節の味噌ラーメンといえば「札幌」を思い出します。サーターアンダギーといえば「沖縄」を思い出します。今は新型コロナの影響もあって、どちらにも旅行するのは…。でも、今日の給食なら、その気分になれる気がしました。ごちそうさまでした。(校長)

 

 

0

2/15 ♯下郷中学校#学年末テスト

♯下郷中学校#期末テスト

今日から1・2年生は学年末テストが始まりました。教室を巡回しましたが、どのクラスもシャープペンシルの「カツカツカツ」という音、消しゴムの「シュシュシュ」という音しか聞こえません。集中して問題に取り組んでいました。明日もテストは続きます。がんばっぺ下中生!!

今日の給食は「ごはん、卵のお好み焼き風、糸昆布の煮物、白玉団子汁、牛乳」でした。ほっとする味付けで、日本人に生まれてよかったなあと感じました。ごちそうさまでした。

0

2/12 #下郷中学校#お誕生日給食

#下郷中学校#お誕生日給食

今日の給食は、2月生まれの皆さんのお誕生日お祝い給食でした。「カレーピラフ、卵のスープ、コーンフレークサラダ、クラッシュゼリー、牛乳」の豪華版でした。今週も美味しくいただきました。気が付くと今日は12日…一ケ月後は卒業式です。(校長)

0

2/12 #下郷中学校#PTA総会・学年保護者会について(ご連絡)

#下郷中学校#PTA総会・学年保護者会について(ご連絡)

 先日文書でも配布いたしましたが、2月19日に予定されていました、授業参観、PTA総会、学年保護者会については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、役員会等にも諮って開催しないことといたしました。つきましては、要項などを同日に配布し、書面での決議を行います。ご理解とご協力をお願いいたします。(校長)

0

2/10 ♯下郷中学校#今日の給食#県立高校入試状況

♯下郷中学校#今日の給食#県立高校入試状況

 【給食】昨日と今日の給食情報です。昨日は中華メニュー、今日は洋食メニューでした。いつもおいしい給食をありがとうございます。しっかり食べて午後も頑張ります!

 【県立高校入試情報】昨日の正午に県立高校の前期選抜の志願が締め切られ、特色選抜・一般選抜の受験者数や倍率が発表になりました。3年生の様子を見ると、落ち着いて過ごしています。自分の信じた進路の実現に向けて頑張る決意が感じられました。緊張感が高まってきています。

0

2/5 ♯下郷中学校#県立高校出願完了

♯下郷中学校#県立高校出願完了

 令和3年度福島県立高等学校入学者選抜試験の出願を本日完了しました。全体の締め切りは9日正午です。志願者数や倍率等の発表はインターネットは同日午後5時過ぎ、新聞は翌朝です。

 3月3日の受験に向けていよいよ本気モード突入です。がんばれ3年生!!

0

2/4 #下郷中学校#生徒会総会#昨日・今日の給食

#下郷中学校#生徒会総会#昨日・今日の給食

 生徒会総会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策で、リモート機能を駆使して新たなチャレンジをしました。結果、大成功…。生徒会役員、情報担当、生徒会顧問の頑張りが実りました。

 GIGAスクール構想でのタブレットの配布も年度中には行われるようです。さらに活用の幅が広がる予感がしてきました。下中頑張っています!!

昨日・今日の給食

美味しくいただいています。下郷町学校給食共同調理場の皆さんに感謝です。

0

2/3 #下郷中学校#実力テスト#3年生#県立高校入試まで28日

#下郷中学校#実力テスト#3年生#県立高校入試まで28日

 今日は立春です。3年生も県立高校入試(3月3日)まで28日(4週間)となりました。最後の実力テストに臨んでいます。廊下を歩いていても緊張感がひしひしと伝わってきます。全集中で頑張れ3年生!!

0

2/2 #下郷中学校#学びを止めるな

#下郷中学校#学びを止めるな

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大がなかなか収まらず、関東圏・関西圏などの緊急事態宣言も延長されるなどの状況が続いています。昨年の学校休業なども思い出されるところです。今日は「学びを止めない」ために、1・2年生の生徒を対象にPCでのアプリを使ったリモート研修を行いました。

0