新着情報
こんなことがありました。
ビート板を寄贈していただきました!
2019年2月19日 14時51分今年度も、千葉県水泳連盟よりビート板を寄贈いただきましたのでお知らせします。
これは、あの未曾有の東日本大震災からの復興を願い、千葉県水泳連盟が、本県のたくさんの子どもたちに水泳の楽しさを体験することに役立ててほしいと、毎年寄贈してくださっているものです。
今年度は30枚ほどいただきましたので、次年度もプールの学習で大いに活用したいと思います。
お心遣い、誠にありがとうございました。
5年生がミシン縫いに挑戦!
2019年2月19日 14時49分今5年生の家庭科では、ミシンを使ってエプロン作りに取り組んでいます。
この日は、ミシンの使い方を班のみんなで確認しながら、エプロンの脇や裾・紐通しの部分を縫っていました。
分からなかったら教え合い、協力しながらエプロン作りを進められる5年生は素敵でした。きっと、一人一人の思いのこもったオリジナルのエプロンが完成することと思います。
スキー教室を振り返る・・・集合写真・・・
2019年2月15日 16時34分今日2月15日(金)は、全校生が、ここ「だいくらスキー場」に集まってのスキー教室でした。
スキーから戻ってきた子どもたちに話を聞くと、「一度も転ばなかったよ。」「何回も転んだけど楽しかった。」「○○ちゃんがね・・・。」などど、話題に事欠かないほど、大変楽しかった様子がうかがえ、聞いているこちらもうれしくなるほどでした。
体育の学習、授業でもあるこのスキー教室では、一人一人が自分のめあて・目標をもってスキーを楽しみ、魅力を感じ取ったようです。そして、一回一回大事に滑り、上手になった自分に出会えたようでした。
また一つ素敵な思い出を心のアルバムにとじて、スキー教室、無事に終了。。。。。。。
スキー教室を振り返る・・・昼食4~6年・・・
2019年2月15日 16時25分4~6年生は、午前中のスキー学習の時間が長かった分、少し疲れた表情でセンターハウスへ戻ってきました。
昼食のカレーライスと豚汁を食べながら、午前中の様子を振り返りながら、幸せそうに食べていました。
4年生の様子です。
5年生の様子です。
6年生の様子です。
スキー教室を振り返る・・・昼食1~3年・・・
2019年2月15日 16時15分昼食は、みんなでカレーライスと豚汁を食べました。
天気がよかった分、たくさん滑って体を動かしたので、今日のカレーライスは特においしかったようです。
みんな笑顔で、幸せそうにお昼の時間を過ごしていました。
1年生の様子です。
2年生とふたば学級の様子です。
3年生の様子です。
スキー教室を振り返る・・・顔合わせ・・・
2019年2月15日 16時10分開会式後、学年ごとに、今日指導してくださる先生との顔合わせを行い、班ごとにスキー学習がスタートしました。
スキー教室を振り返る・・・開会式・・・
2019年2月15日 16時05分今日のスキー教室は、みんなの思いが届き、いい感じの天気でした。
到着した子どもたちは、スキー靴に履き替え、センターハウスの外へ集合し、開会式を行いました。
今日はスキー教室
2019年2月15日 09時15分今、スキー場に到着
鼓笛移杖式
2019年2月13日 16時45分13日(水)、全校楢小タイムの時間に、「鼓笛移杖式」が行われました。
始めに、6年生を主とした今年度の鼓笛隊での演奏がありました。今日が最後の鼓笛となる校歌やドラムマーチの演奏には、6年生一人一人の思いが感じられ、少し寂しい気持ちになりました。
演奏後、主指揮の移杖を行い、各楽器等の引き継ぎをしました。静寂に包まれた雰囲気の中、力強いドラムマーチから新鼓笛隊の演奏が始まりました。
これまでの練習の成果が、表情や姿勢に、そして演奏に表れる見事な移杖式となりました。
卒業・新級まで30日を切りました。6年生への感謝の気持ちと偉大さを肌で感じるとともに、これまでの先輩方がつないできた「鼓笛」という歴史と伝統を心で感じる、素敵な時間を99名で共有できました。
「そろばん」を学習したよ
2019年2月6日 07時34分4日(月)と5日(火)の2日間続けて、下郷そろばん塾の星ミツノ先生をお招きして、「そろばん教室」を開いていただきました。
3・4年の算数科では、「そろばん」を学習する時間があります。そこで子どもたちに、そろばんの使い方を専門的に学習してもらい、そろばんの魅力や楽しさを体感してもらおうと、講師をお願いして実現した教室です。
1日目、3年生は、そろばんの「各部の名称について」から学習がスタートしました。数の表し方や数の入れ方・取り方を学習した後、たし算とひき算まで教えていただきました。話をよく聞いてすぐに自分のものとし、学習後には、「もっと勉強したかった。」「最初は難しいと思ったけれど、楽しかった。」「分かった。できた。」の感想がたくさん発表されました。
1日目、4年生は、桁数の大きい数字や小数を、そろばんで表すことから学習がスタートしました。その後、小数のたし算やひき算まで学習を進めました。3年生の時に学習したことを思い出しながら、一生懸命にそろばんの玉をはじいて計算を頑張っていました。
一般的に、「そろばん」には様々な効果があると言われています。脳が刺激されることで活発になり、記憶力や直感力が磨かれるそうです。また、集中力を養う効果や頑張ってやり遂げる態度が身に付くとされています。
一日目だけの様子を見ても、3・4年生共に、夢中になってそろばんと向き合う姿が見られ、その効果を実感したところです。
このような機会を提供していただいた、下郷そろばん塾の星ミツノ先生に感謝申し上げます。