こんなことがありました。
保護者の皆様、本日はお忙しい中、午前中の授業参観、午後からのPTA総会・学年保護者会・PTA専門委員会・部活動保護者会と、とてもタイトなスケジュールで申し訳ございませんでした。本日の総会において、新しい組織や、活動内容・予算案が決まり、今年度のPTA活動が無事スタートいたします。新たに就任された川又会長様をはじめとする役員・委員の皆様方にはこれまでと同様に、本校教育活動にご理解とご協力くださいますようお願いいたします。
4月25日(木)の校内陸上記録会に向けて各学年ともに練習に励んでいます。この行事はコロナ禍の影響で3年間実施していませんでしたが、種目内容を刷新して昨年度から再開しました。生徒一人一人が主役となり、感動が残る記録会にして欲しいと思います。お時間がございましたらぜひ応援に足を運んでいただければと思います。
楢原駐在所の阿久津英男さんをお招きし、交通教室を行いました 道路の渡り方等、事故に遭わないように気をつけることを、わかりやすく教えていただきました 校長先生とも歩き方の約束をしましたね明日からできるかな
ブログ
04/18
楢原小学校
  6年生が全国学力調査を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。他の学年も先生の話をよく聞いています。体をいっぱい動かして走ったり、頭をいっぱい使って問題へ挑戦したりとがんばっています。
ブログ
04/18
楢原小学校
 「体育・環境委員会」「視聴覚委員会」が1年間の活動計画やお願いしたいことを放送で全校生に発表しました。4・5・6年生がこれから学校のために活動していきます。
校庭の桜が見頃です!今日は、小学6年生と中学3年生を対象に、全国学力・学習状況調査のテストが実施されました。中学校では国語・数学を実施しました。生徒質問紙についてはオンラインによる回答で行いました。集中してテストに臨んでいました。
ブログ
04/17
楢原小学校
 今、校庭の桜やチューリップが見ごろを迎えています。子供たちからも「きれー。」という声が聞こえます。できるだけ長く咲いていてほしいと思っています。
16日、楢原駐在所の阿久津様を講師にお迎えし、春の交通安全教室を行いました。「自分の命は自分で守る」を大切に、全校生徒は真剣に映像と講話に目と耳を傾けていました。交通ルールを守り、安全な登下校等、続けていきましょう。  
ブログ
04/16
下郷中学校
校舎から望む那須連峰の山々、早朝から元気に鳴いているキジやウグイスのさえずり等、下郷町は、大川の渓谷美といで湯の里にはぐくまれた、雄大な自然をもつ素敵な町です。今、下郷中の校庭には、桜がきれいに咲き誇っています。寒い冬を耐えて一斉に咲く花のパワーは見事です。今日は生徒たちが年に一度の素晴らしい景色を背景に、写真撮影をしました。
ブログ
04/16
楢原小学校
各班ごとに清掃が始まりました。班長の指示の下、雑巾やほうきのかけ方をとても上手に行っていました。高学年がよいお手本となっています。
令和6年度部活動の編成会議が行われました。顧問、部長を中心に、組織づくり、計画の立案・目標設定等について、真剣な話し合いが行われました。1年生も2・3年生の後ろ姿を見て会議に臨んでいました。いよいよ、部活動も本格始動しました。応援よろしくお願いいたします。                          
旭田っ子のみんなが、一生懸命学習している姿を、お家の人に見にきていただきました ひとつ学年が上がって、成長した姿を見せられたかな お忙しい中、参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました                        
ブログ
04/12
楢原小学校
 駐在所の阿久津さんをお招きし、交通教室を行いました。DVDを見た後に、道路の渡り方や自転車でのヘルメット着用など、分かりやすく話をしていただきました。家庭の交通安全推進委員への委嘱状の交付をしていただき、安全に気を付けるための「誓いの言葉」も行いました。
 来週から清掃が始まります。それに向けて清掃の仕方として「身支度について」「ほうきのかけ方」「雑巾のかけ方」を確認しました。その後清掃場所に分かれて役割分担を行いました。
特設陸上部の朝練習がスタートしました。今年度も大会本番に向けて生徒が元気に練習しています。大会出場の有無にかかわらず、積極的に体力向上に向けてトレーニングを希望する生徒も歓迎しますので、ぜひ、チャレンジして欲しいと思います。5月8日(水)に南会津郡中体連陸上大会、5月13日(月)~15日(水)に全会津中体連陸上大会が開催されます。
 避難訓練を行いました。放送をよく聞き真剣に行動することができました。昨年度より避難の時間も速くなりました。下郷出張所の署員の方からも素晴らしかったと話していただきました。  
 放課後に,江川っ子クラブ開講式を行いました。江川っ子クラブは,江川小学校の校舎の中で運営されることから,江川っ子クラブに登録しないお子さんも全員してお話を聞きました。 6年生は,会の運営を担当しているのでたくさんの係を受け持ちましたが,故知もとても上手に行っていました。  コーディネーターの星昭江先生,協働活動サポーターの小椋フミ子先生,星幸枝先生,児山里美先生,室井優子先生,また,本日欠席でしたが,鈴木弘美先生,どうぞよろしくお願い致します。
学級楢小タイムを行いました。それぞれの学年が話し合って遊ぶことを決めました。鬼ごっこやドッジボールなど、みんなで楽しみました。  
   昨年度に引き続き、外国語の先生として下郷中の室井先生とALTのイアン先生が楢原小に来校し授業をしてくださいます。授業の始めなので、高学年では、授業の流れの説明をした後、タブレットを使って外国語にも触れました。
今朝は青空が広がり、那須連峰の山々がとてもきれいでした。今年度も生徒会執行部と規律委員会の生徒が生徒玄関前であいさつ運動をしています。あいさつがいっぱいの学校は、笑顔も、元気も、優しさもいっぱいになります。4月15日まで春の交通安全週間となり、登校時に地域の方々が学校下の横断歩道で見守ってくださっています。ありがとうございます!生徒の皆さんは元気よくあいさつをしてほしいと思います。本日実施した知能検査と身体測定の様子を載せました。  
今日は、1年生にとって中学校初登校でした。あいにくの雨となりましたが、元気に過ごしていました。午前中は、学級活動で様々な係などを決めました。また、集会での約束等(元気なあいさつや返事)を全校生で確認しました。午後は、生徒会オリエンテーションがありました。生徒会の活動や部活動紹介など、頼もしい先輩方の発表を参観しました。緊張の1日だったと思いますが、少しずつ学校生活に慣れてほしいと思います。
各地区ごとに子供会を行いました。新しい通学班を確認し、安全に登校することが大切です。委員長を中心に班員、集合場所、安全な登校の仕方について話し合いました。  
2名の1年生が入学しました。笑顔いっぱいのすてきな表情でした。入学が待ち遠しかったのを感じます。名前を呼ばれたら大きな声で「はい。」と返事をすることができました。とても立派な1年生でした。
春の息吹あふれる4月8日(月)、下郷中学校の令和6年度がスタートしました。着任式・始業式そして、新入生22名の入学式が、凛とした雰囲気の中で行われました。中学生時代はあっという間に過ぎてしまいますので、今の気持ち、決意、希望を忘れず、たくましく育ってもらいたいと思います。始業式では新しい年のスタートにあたり、今年度のスローガン「時を守り 場を清め 礼を正す」について話しました。 入学式では、本校中学生としての「イ・ロ・ハ」について話しました。「イ」は「命を大切にする」「ロ」は「労を惜しむな」「ハ」は「はつらつと活動する」の3つの実践を心がけるように話しました。 今年度も学校の活動の様子などをホームページより発信していきたいと思います。ぜひ、ご覧ください。
 4月8日(月)、子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。令和6年度は、3年生に1名新しいお友達を迎え、全校生48名でのスタートです。  新一年生は2名。入学式では、お兄さんやお姉さんたちに温かく迎えられ、緊張もちょっぴりほぐれたようでした。在校生も、6年生を先頭に、立派な態度で式に臨むことができました。一つ上の学年になった自覚が見えました。  入学式にご臨席賜りましたご来賓の皆様、地域の皆様、そして本日子供たちを元気に学校に送り出していただきました保護者の皆様方に厚く御礼申し上げます。    
先週は卒業式で6年生とのお別れでしたが、今日は3名の先生方とのお別れです 笑顔と涙、そして感謝の言葉とともにみんなで見送りました。 これからも3名の先生方に自慢できるような、さらに素敵な旭田小学校をつくっていきます ありがとうございました
 3月28日(木)、離任式が行われ、3名の教職員が楢原小学校を後にしました。式では、3名の教職員が、子供たちとの思い出や最後のメッセージを、溢れてくる涙をこらえながら伝えました。その後、代表児童から感謝の言葉が述べられ、花束も手渡されました。新天地でもがんばっていただきたいと思います。ありがとうございました。
卒業生6名が、しっかりと卒業証書を手にし、たくさんの涙と笑顔に見送られて旭田小学校を巣立っていきました。 在校生も全員が修了証書を受け取り、4月からは一つ上の学年へ進級します。 卒業生・在校生ともに、さらなる活躍を心よりお祈りしています。 一年間の本校の教育活動への御理解と御協力、ありがとうございました。            
修了式では、33名の在校生がはつらつとした返事とキリっとした礼で修了証書を受け取りました。 校歌も大きな声で歌い、進級にむけた元気ややる気が伝わってきました。 そして、卒業式。会場にいた在校生、保護者、来賓のみなさん、そして教職員、すべての人が心から「おめでとう!」と言いたくなる、とても素敵に輝く姿を6年生は見せてくれました。 凛とした返事、集中していることが分かる礼、極限まで伸ばした歌声、一つ一つの言葉をかみしめていることが伝わる別れの歌、そして、担任の先生を号泣させたサプライズ演出。 「一生懸命やることはカッコいいことなんだ!」ということを、その姿で江川小学校に示してくれた7名の卒業生でした。 卒業生のこれから、在校生がつくる江川小学校のこれからがとても楽しみになる、素晴らしい卒業式でした。
 6年前に入学した9名が、心も体も大きく成長し、本日無事に楢原小学校を旅立ちました。中学校でもみんなの優しさで周りの人を幸せな気持ちにしてあげてください。教職員、在校生一同、これからの更なる活躍を心よりお祈りいたします。  在校生も、全員が修了証書を受け取り、進級することができました。4月からも在校生みんなで協力して素晴らしい楢原小学校にしていくことを願っています。
ブログ
03/22
下郷中学校
今日は修了式でした。1・2年生は本日をもって1年間の全課程を修了します。式では1年代表星茉実花さんと2年代表藤原心結さんに修了証書を授与しました。また、式の後に「3学期の反省」と題して1年代表室井治哉さんと2年代表玉川愛さんが3学期の学校生活を振り返りながら発表してくれました。205日の学校生活を通して、様々な経験を積み重ねながら成長している姿をうれしく思います。保護者・地域の皆様には、様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。