新着情報
こんなことがありました。
学力テスト
2025年2月13日 10時14分国語科の学力テストを行いました。1年間の学びがどれだけ身に付いてきたかを確認することができます。みんな集中して取り組みました。
スキー教室
2025年2月10日 08時02分2月7日(金)にスキー教室を行いました。インストラクターの先生にご指導いただきながら練習することで、上手に滑ることができました。
追い出したい鬼は?
2025年2月5日 14時47分全校集会で節分集会を行いました。学年ごとに追い出したい鬼は何かについての発表を行いました。どうすれば追い出すことができるか一人一人考えて、しっかりと自分の中から鬼を追い出してほしいです。
授業の一コマ
2025年2月3日 10時18分1・2年生の音楽科では、「ウンパッパ」のリズムに合わせて足を上手に動かしていました。
3年生の算数科「かけ算の筆算を考えよう」では、2桁×2桁の筆算の仕方を覚え、問題に取り組みました。
4年生の理科「水のすがたと温度」では、タブレットを活用しながら、課題に対してまとめていました。
5年生の算数科「多角形と円をくわしく調べよう」では、正多角形をどのように描くかを考えました。
6年生の図画工作科では彫刻刀を丁寧に扱いながら卒業制作のオルゴールづくりを行いました。
からだにいいおやつとは?
2025年1月31日 11時46分栄養技師の皆川先生による食育指導を4年生で行いました。体にいいおやつとはどのようなものかを考えていきました。「砂糖」「油」「塩」は取りすぎると体によくないことや、食品にどれくらいの砂糖が含まれているのかを、実物を提示しながら説明していただきました。
スキーで滑ろう
2025年1月30日 10時11分1・2年生が体育科でスキーを行いました。ストックを上手に使いながらスムーズに滑ることができました。来週にはだいくらスキー場でスキー教室を行います。たくさん滑ることができそうです。
長なわ集会
2025年1月29日 14時38分体育・環境委員会が企画した長なわ集会を行いました。学年ごとに長なわを何回跳べるか競います。みんな心を一つにして跳びました。記録が伸びた学年や思うように記録が伸びず悔しがる学年がありましたが、目標をもって取り組む姿がとても素敵でした。
薬物乱用防止教室
2025年1月28日 11時53分楢󠄀原駐在所の阿久津さんと福島県警察本部少年女性安全対策会津少年サポートセンターの鈴木さんを講師としてお招きし、6年生へ薬物乱用防止についての授業をしていただいきました。アルコールや喫煙、薬物乱用が人の心や体に与える影響について動画を見たり話を聞いたりしながら学ぶことができました。
授業の一コマ
2025年1月27日 11時57分1・2年生音楽科では、導入として「なべなべそこぬけ」で曲に合わせてみんなで体を動かしました。
3年生理科「電気の通り道」では、何が電気を通すのか身近なものを出し合い、実験に向けて考えています。
4年生国語科では、文章問題を解いています。
5年生国語科では、漢字の勉強をしています。
6年生総合的な学習の時間では、卒業文集の割付を行っています。
授業の一コマ
2025年1月24日 13時57分じっくり考えたり、友達と協力したりしながら、授業に真剣に取り組んでいます。
掲示板 学習支援動画
伊勢友一さんからのメッセージ
2020年5月11日 16時46分 [楢原小-サイト管理者]昨年と12月、東京を中心としてご活躍されているプロの演奏家である伊勢友一氏(パーカッション奏者)が来校され、コンサートを開いてくだったことを覚えておられる方も多いと思います。
あの「素敵な音楽との出会い」は、一人一人の心のアルバムの1ページに、最高の思い出の一つとして綴じられていることと思います。
さて、その伊勢友一さんより、メッセージ動画が届いておりますので、クリックしてご覧いただきたいと思います。
伊勢友一さんからのメッセージ
☞ https://youtu.be/lg6L4Z5AUqQ
伊勢友一さんより「音楽動画」
☞ https://youtu.be/G_c_ReZ_MIk
昨年と12月、東京を中心としてご活躍されているプロの演奏家である伊勢友一氏(パーカッション奏者)が来校され、コンサートを開いてくだったことを覚えておられる方も多いと思います。
あの「素敵な音楽との出会い」は、一人一人の心のアルバムの1ページに、最高の思い出の一つとして綴じられていることと思います。
さて、その伊勢友一さんより、メッセージ動画が届いておりますので、クリックしてご覧いただきたいと思います。
伊勢友一さんからのメッセージ
☞ https://youtu.be/lg6L4Z5AUqQ
伊勢友一さんより「音楽動画」
☞ https://youtu.be/G_c_ReZ_MIk