お知らせ

新型コロナウィルス感染症の状況を注視しつつ、安全・安心な教育活動を目指していきます。保護者の皆様にお願いせざるを得ないことが多くなると思いますが、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

 ※写真や文章等により、個人が特定されないように配慮しながら掲載しています。

新着情報
こんなことがありました。

日誌

イベント 宝探し❣

今日の昼休み、廊下を1~3年生がウロウロしていました。ときおり歓声もあがっていました。校舎の中を何やら探している様子。聞いてみると「宝探し」とのこと。児童会代表委員会が企画し、校舎の中のいろいろな場所に、隠してあるお宝のカードを探すイベントでした。コロナ禍の中、少しでも学校生活を楽しくしたい!という気持ちが伝わってきました。

0

お辞儀 おいでいただきありがとうございました。~授業参観~

昨日は、授業参観においでいただきありがとうございました。各学年とも今年度後半の学習の成果を工夫して発表していました。4月に比べると、大きく成長したことを実感なされたと思います。保護者の皆様には、PTA総会、学級懇談会、専門委員会と、長時間にわたりお世話になりました。

0

期待・ワクワク バトンタッチ~地区子供会~

今日の「旭田っ子タイム」は地区子供会でした。1年間の反省の後、次年度の組織づくりをしました。今まで下級生の面倒を見てきた6年生から下級生へ会長や通学班長の仕事が引き継がれました。今年度を締めくくり、次年度へ向けて準備していく活動が着々と進められています。

0

お祝い 防火ポスターコンクール表彰式&取材

今年度の南会津危険物安全協会主催「防火ポスターコンクール」に5年生が応募し3名が入選しました。南会津広域消防本部より来校され、最優秀賞・優秀賞の表彰式を校長室で行いました。また、「防火ポスターカレンダー」用の写真撮影や町広報の取材も行われました。

0

心配・うーん 体育アドバイザー最終回

元本校教頭の齋藤先生には、3年間体育専門アドバイザーとしてご指導いただきありがとうございました。次年度、この事業がないということで今日が最終回となってしまいました。今日の4時間目5・6年生では鉄棒運動を中心に教えていただきました。先生のアドバイスでコツをつかんだ児童も多く「できたー!」と周りの子の歓声が体育館に響いていました。

0

にっこり あと18日

6年教室の表示が「あと18日」となりました。5年生教室では、6年生を送る会に向けての準備が進んでいました。飾りを切る係、張る係やプログラムを作る係に分かれて淡々と準備が進んでいました。6年生への感謝の気持ちを込めて丁寧に準備をしているようでした。

0

期待・ワクワク 卒業まであと19日

6年教室のカウントダウンカードが「19日」となりました。今日は6年生を送る会での鼓笛引継ぎ式のリハーサルを行いました。6年生を中心とした演奏をはじめに行い、下級生に楽器を引継ぎ、5年生を中心とした演奏となりました。ステージ前に並んで下級生の演奏を聴く6年生。さみしそうにも、はればれした気持ちのようにも見えました。

0

眼鏡 大内宿見学~3年生~

大雪に負けず、3年生が大内宿の見学に行ってきました。総合的な学習の時間「下郷町のいいところ発見!」の学習でした。大内宿街並み展示館では、様々な展示に興味津々。帰ってきてから「殿様のトイレがありました!」などと教えてくれました。展示館のスタッフの皆様には大変お世話になりありがとうございました。

0

音楽 鼓笛全体練習

旭田っ子タイムの時間、初めての鼓笛全体練習を行いました。練習開始から十数回の練習でしたが、1~5年生で息を合わせて校歌の演奏・演技を通して行うことができました。3月10日の6年生を送る会に向けてさらに練習を進めていきます。

0