お知らせ

※写真や文章等により、個人が特定されないように配慮しながら掲載しています。

 

 

【お知らせ】
  令和元年度5月の主な行事を「行事予定」に掲載しました。

      

 

新着情報
こんなことがありました。

日誌

1・2年生で学校探検です!【第11号】

生活科の学習で、1・2年生が学校の中をぐるぐると巡りました。

せんぱいの2年生が1年生の手を引き、「ここは〇〇するお部屋だよ。」

などと教えていました。たくましく、たのもしくなった2年生7名です。

1年生も、おにいさんおねえさんの手を握り、旭田小学校を覚えようとしていました。

最後は、「ありがとうございました。」とお礼を言う1年生です。

0

旭田小も春です【第9号】

外に出ると、あたたかな柔らかい風が心地よい今日。

花壇のチューリップも、校庭の桜も、旭田小学校に彩りを与えてくれています。

4年生は理科の学習でヘチマの種をうえました。

6年生は、外国語の学習で盛り上がっていました。

0

1年生を迎える会がありました。【第8号】

 4月19日(金)児童会が主催の「1年生を迎える会」がありました。まずは6年生と

手をつないで、花のアーチをくぐっての入場。縦割り班ごとに自己紹介をして、リレー

ゲームや、クイズ等を全校生で楽しみました。高学年が企画運営を担当し、1年生との

充実した楽しい児童会行事となりました。

0

交通安全教室がありました。【第7号】

 4月17日(水)交通安全教室がありました。

 今年も駐在さんや交通安全母の会の協力のもと、自転車の乗り方や道路での安全な

 歩行の仕方について学習しました。

 この後下校指導も行い、教員が児童の下校に同行し、バスの乗降の指導や、危険個

 所の確認等を実施しました。

0

学年始授業参観がありました。【第6号】

4月13日(土)平成31年度の第1回目の授業参観がありました。

土曜日ということもあって、多くの保護者の皆さんに参観いただくことができました。

今年度は、新たに担任を迎えた学級が大変多く、緊張感漂う中にも、新鮮な空気が感

じられる授業参観となりました。

0

NEW 安全・迅速・避難訓練【第5号】

3校時、第1回避難訓練を実施しました。

理科室から出火した想定で、各教室から正しい避難経路を使って駐車場へ避難しました。

全校生が避難するまでにかかった時間は約2分。迅速でした。

水消火器を使っての消火訓練を、消防クラブの5年生代表児童が体験しました。

下郷出張所の方々、ありがとうございました。

0

了解 教室訪問【第4号】

今日も降雪のあった下郷町。

教室訪問をすると、真剣な眼差しの子どもたちが大勢です。

4~6年生は「ふくしま学力調査」に挑戦。

3年生は国語の学習で「すいせんのラッパ」。

1年生は身体測定で、上手に体操着をたたんでいます。

0

花丸 YDK1年生!

寒空の下郷町ですが、校舎内は熱心な活動が繰り広げられています。

1年生はさっそく体育の勉強です。

走ったりスキップしたり、ボールを投げたりと、

なんでもYDK(やればできる子)たちです。

 

0