お知らせ

※写真や文章等により、個人が特定されないように配慮しながら掲載しています。

 

10月の下校時刻変更のお知らせ(改訂版)を配付しました。下記のファイルをご覧ください。

H30 下校時刻変更10月(改訂版).pdf

 

新着情報
こんなことがありました。

日誌

チーム旭田発表会 大成功【第235号】

 昨年度と比べ、全体の編成を大きく変えた「チーム旭田発表会」を大成功で終えることができました。
 校内展示見学の時間をたっぷり設けてからの開会式、青少年の主張発表に続き、2年生が「おまつり」の中で今年度の生活科の取り組みを発表しました。苦労あり・笑いありの発表で盛り上がった後、5年生の英語学習の成果発表と続きました。午前最後は1年生の音楽劇で1年生のかわいらしさと青柳先生のユーモラスな姿が印象的でした。
 保護者の皆様協力の豚汁による昼食に続き、午後の部です。3,4年生の合奏発表で心洗われた後、6年生の「私たちを支えてくれた人たちへ」という劇で会場を感動に包み込み、全校合唱で締めくくりました。
 閉会式での子どもたちの感想発表や今年度退会保護者による感想発表も感動的でした。
  平成30年度のチーム旭田発表会は、子どもたちの素晴らしい頑張りが印象的でしたが、ご協力いただいた保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。

0

お知らせ 作品展示について【第233号】

 チーム旭田発表会の作品展示場所についてお知らせします。図工作品や書写作品、理科自由研究展示は、例年と異なりマルチホールや教室前掲示板等に行いました。当日朝は、8:35~9:20と11:30~12:15に自由参観できますのでゆっくりご覧ください。そのほかの展示は従来どおり体育館です。なお、今年はマルチホールで映像による特別展示(約5分程度)も行いますので、ぜひこちらもゆっくりご覧いただきたいと思います。昨年度と場所が変わった展示については、下記ファイルをご覧ください。

平成30年度 チーム旭田発表会 展示案内.pdf

0

全校合唱の練習【第232号】

 今日の朝の時間に、チーム旭田発表会の最後のプログラムである全校合唱の練習をしました。全員の歌っている姿ができるだけ見えるように並び方を確認し、その後全員で合唱しました。当日はお子さまの姿がよく見えるように、位置取りを確認しておいてください。

0

仕上げを行っています【第231号】

 チーム旭田発表会に向けて、各学年は最後の仕上げを行っています。今日は、1年生・2年生・6年生が体育館での練習を行いました。広い体育館では声の出し方や立ち位置など、教室とは違った感じになるようで一人ひとり先生からのアドバイスを真剣に聞いて、一生懸命練習をしていました。

0

音楽 素晴らしい演奏でした【第230号】

 本日御蔵入交流館文化ホールにおいて、郡音楽祭があり、3,4年生が立派に発表してきました。リコーダーアンサンブルから器楽合奏まで日頃の練習の成果を十分に出し切っていたと思います。子どもたちの頑張りに賞賛を贈ると共に、楽器の運搬をサポートしていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

0

明日本番です【第228号】

 明日、郡音楽祭が御蔵入交流館文化ホールで行われます。3,4年生が2学期に取り組んできた成果を発表します。今日も最終音合わせを行っていました。明日の本番が楽しみです。
 なお、午後の部(旭田小は午後の部2番目です)は13:00から始まります。演奏中の出入りはできませんので、ご来場される場合は開始前に入場できるようにお願いします。

0

優良PTA文部科学大臣表彰 被表彰団体になりました【第226号】

 本日、文部科学省のホームページ上に本校PTAが優良PTA文部科学大臣表彰に決定したことが発表されました。これは、PTA活動に優秀な実績を上げているPTAを表彰するものです。全国で123団体が決定されましたが、その中の一つに本校PTAが入りました。日頃から旭田小学校の保護者の皆様が学校と共に取り組んできたことを認めてもらえたものとうれしく思います。PTAの皆様に感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。
 表彰式は11月21日(水)ホテルニューオータニ(東京)で行われます。

H30 表紙ⅠとⅡとⅢ.pdf

※ 福島民報新聞の13日の記事に掲載されています。

 

0