校長挨拶

 「下郷町立楢原小学校のホームページ」を閲覧いただき、ありがとうございます。
 温かな人のやさしさが通う、この下郷町において、楢原小学校は今年度で創立146周年を迎えました。
 本校は、教育目標「豊かな心を持ち、確かな学力を身に付けた子どもの育 成」の達成を目指し、「心豊かな子」「自ら学ぶ子」「たくましい子」の育成に努めてまいります。また、目指す学校像を「子どもも教師もやりがいを感じ、 楽しい学校」「子どもが主役の学校」「保護者や地域に開かれた学校」とし、その実現に向けて、学校、家庭、地域のつながりを深め、連携・協働を推進していきます。
  
 平成31年度は4名の新1年生、6名の転入職員を迎えて、全校生87名、教職員15名でスタートしました。
  今年度も、子どもたち自身が、毎日、小さな積み重ねを続けて、自分の夢や目標を一つ一つ実現していくことができるよう、グランドデザインに沿いながら、指導と支援に取り組んでまいります。

 このホームページでは、子どもたちの屈託のないとびきりの笑顔、驚きと感動の表情、真剣なまなざし等、日々の教育活動における様子や、活躍の姿をお伝えしていきます。ぜひご覧いただき、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

                                          下郷町立楢原小学校 校長 酒井 健

学校紹介
学校の沿革
周辺地図

学校へのアクセス

◎会津鉄道:会津下郷駅から約0.6㎞ 徒歩6分。

◎車:国道121号線 若松方面より姫川橋前右折、約0.2㎞直進後、左折。

◎車:国道289号線 白河方面より国道121号線を右折。姫川橋後左折、約0.2㎞直進後、左折。