校長挨拶

 「下郷町立楢原小学校のホームページ」を閲覧いただき、ありがとうございます。
    温かな人のやさしさが通う、この下郷町において、楢原小学校は今年度で創立147周年を迎えました。
   
  楢原小学校は、教育目標「心身ともにたくましく 人間性豊かな 子どもの育成」の達成を目指し、「力強さ」「しなやかさ」「優しさ」「冷静さ」を備えた「心豊かな子」「自ら学ぶ子」「たくましい子」の育成に努めてまいります。
      
  楢原小学校は、子どもたちの豊かな成長に欠かせない、保護者の皆様のご協力、地域の皆様のご協力、そして、下郷町教育委員会及び関係機関の皆様のご協力・・・「チーム下郷」に支えられている、すばらしい学校です。そのような恵まれた教育環境の中で、子どもたちの『夢』の実現に向けて、「すべては子どもたちのために」を合言葉に、教職員一同、心を一つに取り組んでまいります。
  
 このホームページでは、日々の子どもたちの学習や活動の様子を掲載してまいります。子どもたちの目の輝き、生き生きとした表情、満身の笑顔・・・、子どもたちの健やかな成長をどうぞご覧ください。 
  
下郷町立楢原小学校長   酒井 健  

学校紹介
学校の沿革
周辺地図

学校へのアクセス

◎会津鉄道:会津下郷駅から約0.6㎞ 徒歩6分。

◎車:国道121号線 若松方面より姫川橋前右折、約0.2㎞直進後、左折。

◎車:国道289号線 白河方面より国道121号線を右折。姫川橋後左折、約0.2㎞直進後、左折。