校長挨拶

 

 

「下郷町立楢原小学校のホームページ」を閲覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、平成17年度に分校を統合し新たなスタートを切ってから、今年度で創立145年を迎えました。

 本校の教育目標は、「豊かな心を持ち、確かな学力を身に付けた子どもの育成」です。目指す学校像として「◎子どもも教師もやりがいを感じ、楽しい学校」「○子どもが主役の学校」「○保護者や地域に開かれた学校」とし、「心豊かな子」「自ら考える子」「たくましい子」の育成を目指して、学校、家庭、地域が連携して教育活動を推進しております。

 楢原小学校の子どもたちは、全校生仲が良く、上級生は、下級生の面倒をよく見て活動し、下級生は、上級生を尊敬し、憧れて学ぶという中で充実した教育活動が行われております。保護者や地域の皆様にご協力いただきながら、豊かな体験活動、貴重な奉仕活動を大切にしながら、子どもたちの豊かな心の育成を図っております。

 このホームページでは、子どもたちの日々の教育活動の様子や活躍の姿をお伝えしたいと思います。ぜひご覧いただき、本校の教育活動へのご理解とご協力をいただければ幸いです。

下郷町立楢原小学校 校長 渡部 憲生

 

学校紹介
学校の沿革
周辺地図

学校へのアクセス

◎会津鉄道:会津下郷駅から約0.6㎞ 徒歩6分。

◎車:国道121号線 若松方面より姫川橋前右折、約0.2㎞直進後、左折。

◎車:国道289号線 白河方面より国道121号線を右折。姫川橋後左折、約0.2㎞直進後、左折。