こんなことがありました。

授業参観・学年保護者会

本日、授業参観・学年保護者会を開催しました。新年度がスタートしてから1学期も残すところあと僅かとなりました。その間、様々な活動を通して、生徒たちの日々成長している姿をたくさん見ることができました。昨日は、下郷町青少年の主張発表・青少年健全育成作品コンクール表彰式がありましたが、3名の発表者が説得力のある建設的な主張をしてくれました。今後も更なる子供たちの資質・能力の向上を目指し、何事にも積極的にチャレンジさせていきたいと思います。
また、2年生では、湯田浩和様(土っ子田島farm)を講師にお迎えして授業をしていただきました。湯田様は南会津町出身、横浜の発電所メーカーに勤務しチリ駐在を経験。Uターン後は実家の農業に従事し、土っ子田島farmを創業。会津産の果物を使ったオリジナルのジュース・ジャム、手づくり味噌などを製造販売し地域の6次産業化を牽引されています。
湯田様のお話より、奥会津の土地ではおいしい果物や野菜がたくさんとれるので、そういったものを各農家の方々に持ち込んでいただき、ジュースやジャム、ピューレなどへと加工していることや、旬のものを届けるために、季節に合わせて準備していることなど、さまざまな工夫や苦労についてお話をしていただきました。生徒は「年商はどのくらいですか?」「苦労したことは何ですか?」などの質問をしていました。本校の学校給食で使われいる「味噌」は土っ子田島farm様のものだそうです。とてもおいしいです!
ご多用の中、参加くださいました保護者の皆様、お疲れさまでした。