動画
新着情報
こんなことがありました。
令和7年度スタート
2025年4月1日 11時24分学校のはじまりは4月7日(月)の令和7年度始業式・入学式ですが、それに向けて準備が4月1日よりスタートしました。
本日、本年度の転入職員が着任しました。なかには福島県南会津教育事務所で行われた、新採用教職員辞令交付式に参加した後、本校に赴任した職員もいます。
4月7日の着任式にはご紹介したいと思います。
修了式
2025年3月21日 14時19分今日は修了式でした。1・2年生は本日をもって1年間の全課程を終了します。式では1年生代表渡部徠愛さんと2年生代表星茉実花さんに修了証書を授与しました。また、式の後に「3学期の反省」と題して1年代表要碧衣さんと2年代表室井治哉さんが3学期の学校生活を振り返りながら発表してくれました。202日の学校生活を通して、様々な経験を積み重ねながら成長している姿をうれしく思います。保護者の皆様や地域の皆様には、様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。生徒は明日から春休みに入りますが、けがや事故等に遭わないようお声掛けをお願いします。4月7日からの新学期が、心身ともに健康で、良いスタートを迎えることができことをお祈りしています。今年1年、大変お世話になりました。
卒業生が訪問してくれます!
2025年3月19日 13時19分昨日は校舎周辺の雪も解けだし青空が広がり気持ち良い天気となりましたが、今日は雪が降り続いています。先週の卒業式では40名の卒業生が巣立っていきましたが、1・2年生も今週で今年度が終了となります。また、高校を卒業した本校の卒業生が、進学や就職の報告に来てくれております。 母校を忘れずに訪問してくれる姿に、こちらも嬉しくなります。いつまでも下郷中学校はみなさんの輝く母校です!遠慮せずに訪問してください。みなさんのさらなる成長を楽しみにしています!
南会津吹奏楽フェスティバルで躍動!
2025年3月17日 10時06分昨日、南会津町の御蔵入交流館で南会津吹奏楽フェスティバルが開催されました。本校吹奏楽部が参加し、南会津高校と合同で大勢の観客を前に躍動感あふれる素晴らしい演奏を繰り広げました。演奏曲は「クリスマスソング」「新時代」「前前前世」でした。各団体の演奏後に「南会津吹奏楽フェスティバルスペシャルバンド」の演奏がありました。本校の吹奏楽部もスペシャルバンドに参加して「風の舞」「残酷な天使のテーゼ」「マツケンサンバⅡ」を披露しました。生徒の皆さん、そしてご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
第53回卒業証書授与式を終えて
2025年3月14日 13時33分今日は昨日行われた卒業式の後片付けをしました。1・2年生が積極的に作業してくれました。準備の時も感じましたが、卒業生の後をしっかりと受け継ぎ頑張る姿がとても頼もしく感じます。昨日の卒業式は全校生と全職員の心を一つにしてつくりあげた、心のこもった最後の行事となりました。式歌の「時を越えて」も卒業生へ感謝の気持ちが十分に伝わる素晴らしい歌声でした。感動的な卒業式をつくりあげた1・2年生のがんばりを称えたいと思います。
第53回卒業証書授与式
2025年3月13日 15時57分本日、(3月13日)令和6年度、第53回下郷中学校の卒業証書授与式がご来賓の皆様、保護者の皆様をお招きして行われました。昨年度まで5697名の先輩が卒業しており、今年度の40名も新たな伝統をつくるべく「時を守り 場を清め 礼を正す」のスローガンのもと、互いのよさを認め合い・敬いながら、何事にも精一杯チャレンジしてくれました。
卒業式は、凛とした厳粛な雰囲気の中にも穏やかさが感じられるものでした。卒業証書を授与するとき、卒業生の真剣な眼差しは、3年間をしっかりとやりきった自信に満ちあふれていました。
また、在校生代表、室井治哉さんの送辞は、お世話になった卒業生に感謝の心を十分に伝える送辞で、卒業生も感慨無量であったと思います。
卒業生代表の星亜咲さんの答辞も、3年間の前向きな活動を思い出させてくれた内容で卒業生の思いや願いが伝わるものでした。さらに、この卒業式をきっかけに、1・2年生もまたひとつ大きく成長したような気がします。
星學町長様、湯田嘉朗教育長様、湯田健二議会議長様、川又美江父母と教師の会会長様からは、温かいお言葉をいただきありがとうございました。
最後になりますが、保護者の皆様には、本校の教育活動のために、様々な面でご理解とご協力をいただきありがとうございました。入学式での真新しくやや大きめの制服姿の情景が思い起こされますが、その時から3年、心もからだも立派に成長して学び舎を巣立っていきました。これまでの本校へのご支援・ご協力に対し改めて感謝申し上げます。
卒業生の輝く未来に幸多からんことをお祈りいたします。ありがとうございました。
卒業式に向けて(前日)
2025年3月12日 12時43分今日は卒業式の前日ということで、全校生徒で式歌の練習をしました。練習の後に、3年生に感謝の気持ちを込めて1・2年生からビデオメッセージがおくられました。3年生を代表して児山未知さんから1・2年生に感謝の言葉が述べられました。さらには、私にも生徒を代表して渡部純平さんより退職に向けて感謝の言葉をいただきました。サプライズでした!生徒の言葉が心に響き、感動で目がうるうるでした。生徒の皆さん、ありがとうございました!いよいよ明日は卒業式です。全校生徒と全職員で取り組む最後の行事です。心を一つにして温かい卒業式にしましょう!
3.11の授業より
2025年3月11日 11時24分今日で、東日本大震災と福島第一原発事故から14年を迎えました。14:46に、全校生徒・職員で1分間の黙とうにより追悼の祈りを捧げます。また、3年生の理科では放射線に関する授業を行いました。震災の記憶はほとんどない生徒たちですが、同じ悲劇を二度と繰り返さぬよう、記憶と教訓を後世に引き継いでいくことが大切であると思います。昨年、東日本大震災・原子力災害伝承館を訪問しました。エントランスでは、西田敏行さんの温かな福島なまりのナレーションが響いていました。「福島は何があっても負けねえぞ、『うつくしま、ふくしま。』を取り戻すべな」と、福島県民としてこうした西田さんの思いを胸に刻み、決してあきらめることなく、前に進んで行ければと思います。
全校集会(放送)
2025年3月10日 10時31分降り積もった雪も解けだし、青空が広がり気持ちの良い天気となりました。今朝は、放送による全校集会を行いました。集会では「町新春書初展」「県下音楽祭第三部創作」「町文化スポーツ振興」の表彰をしました。受賞された皆さんおめでとうございます!
また、13日はいよいよ卒業式です。体育館わきの雪も除雪していただき、着々と準備が進んでいます。
「雪ん子第51号」が完成しました!
2025年3月7日 12時22分「雪ん子第51号」が完成しました。表紙のデザインは、1年生の小澤心陽さんが作成しました。雪ん子のイメージから、雪の結晶をモチーフにしました。題字に込められた素直さやあたたかさを表現するために、しもごろーも取り入れました。この絵全体から「あたたかさ」を感じます。「雪ん子」は、私が下郷中学校を卒業する年は第5号でした。ずっと大切に受け継がれていることをうれしく思います。今年も素敵な「雪ん子」が完成しました。雪ん子編集委員長の湯田心遥さんはじめ委員の皆さん、ありがとうございました!
〈編集委員の皆さん〉
委員長 湯田 心遥
委 員 佐藤 真緒 渡部 楓 山重 雪
星 悠吏 斎藤 綾奈 弓田 俐乃
吉村 流音 佐藤 愛莉 室井 美奏
小澤 心陽 鈴木さつき 玉川 芹奈
渡部 美優