お知らせ

本日(5月1日)から下郷中学校のポータルサイトもオープンしました。

まだまだ、はじめたばかりですが、少しずつ皆さんに情報を提供していきたいと思います。

 

7月21日(土)~8月26日(日)まで、夏休みです。

事故やケガに気をつけて、充実した夏休みにしてほしいと思います。

 

新着情報
こんなことがありました。

日誌

本日で第1学期が終わります!

本日で第1学期が終了します。最近1週間は、マスコミ報道では毎日のように熱中症で病院搬送というニュースが流れる中、本校でも熱中症について細心の注意を払い授業を行ってきました。御陰様で、何とか乗り切ることができそうです。夏休みも引き続き気をつけていきたいと思います。この日誌も夏休み中は掲載することがあまりなくなるかもしれませんが、また、2学期から生徒の活動の様子等をお伝えしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

0

校内球技大会を実施しました!

7月13日(金)に校内球技大会(学級対抗バレーボール大会)を実施しました。1年生にはワンバウンドを認めるなど特別ルールを適用しての実施でしたが、さすがに3年生同士の決勝となりました。結果は、3年1組が優勝、3年2組が準優勝でした。また、学級が一体となって素晴らしい応援を繰り広げた学級に与えられる最優秀応援賞も3年1組が受賞しました。1,2年生も3年生の応援方法等を学び、一生懸命に応援することで学級の団結力を高めることができました。最後に優勝した3年1組と教職員のエキシビジョンマッチが行われましたが、逆転で3年1組が1点差で勝利しました。               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました。

7月12日(木)福島県警察とふくしま被害者支援センターの御協力のもと、交通事故遺族である岡﨑照子さんの講演会を実施しました。岡﨑さんは平成17年に当時中学3年生だった最愛の娘さんを交通事故で亡くし、その後、悲しみを乗り越えて、「命のメッセージ展」に参加し、活動しています。また、娘さんの夢だった大学進学にご自身がチャレンジし、入学、卒業を果たしました。当日は、全校生が参加しましたが、一部感想を掲載します。

A:当たり前だと思っていることが、実はとても幸せなことなのだということがわかりました。大切な命、これからも自分を大切にしたいと思います。

B:娘さんを亡くした悲しみを乗り越え、大学進学を果たした岡﨑さんはすごいと思います。自分もこれから何事にもチャレンジしていきたいと思います。そして、自分だけでなく、みんなの命を大切にしていきたいと思います。

C:そばに家族や友だちがいてくれることが当たり前ではない。だからこそ、感謝の気持ちをしっかり伝えていきたいと思いました。そして、自分はもちろん、みんなの命を大切にできるできる人になろうと思いました。

                         

 

 

0

授業参観・学年保護者会を実施しました!

7月11日(水)第1学期2回目の授業参観・学年保護者会を実施しました。多数の保護者の皆様に御来校いただき誠にありがとうございました。子どもたちは、保護者の皆様の視線を多少気にしながらも元気に学習に取り組んでいました。その後の学年保護者会では、学校の様子をお伝えするとともに夏休みの生活についてお話をさせていただきました。御理解、御協力をお願いいたします。

1年 英語

                                                     2年 美術

 

 

 

 

 

 

3年総合(キャリア教育)3年総合(キャリア教育)

0

吹奏楽部がコンクール出場

7月7日(土)に開催された県吹奏楽コンクール会津支部大会に本校の吹奏楽部が出場しました。本校は、「八木節」を演奏し、21名が心を一つにした素晴らしい演奏を披露してくれました。結果は、銅賞で県大会出場はかないませんでしたが、今までの練習の成果を発揮してくれたと思います。吹奏楽部は、これからも発表の機会がありますので、さらに練習を積んで、グレードアップした演奏を期待しています。

0

県中体連陸上大会での活躍

7月4日(水)、5日(木)、6日(金)の3日間にわたり、いわき陸上競技場において開催された県中体連陸上競技大会に本校から4名の選手が出場しました。自己ベストを更新する選手もおり、それぞれが自分の持てる力を発揮してくれました。中でも男子四種競技に出場した五十嵐琢真くん(3年)は、第2位入賞を果たし、東北大会(岩手県北上市で8月7日~9日開催)に出場することになりました。東北大会でも頑張ってほしいと思います。

 

0

薬物乱用防止教室を実施しました!

7月6日(金)に3年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。本校では各学年単位でそれぞれ異なる外部講師(保健福祉事務所、警察署等)を招いて継続的に実施しております。今回は、厚生労働省東北厚生局麻薬取締部の方に講師をお願いしました。生徒たちにとっては、薬物(麻薬等)は、身近なものではありませんが、将来、様々な土地に赴く機会もあると思いますので、今から薬物の恐ろしさについて、正しい知識を持たせたいと考えています。

0

県中体連大会&吹奏楽コンクールの壮行会実施

7月3日(火)に県中体連大会(陸上、剣道、柔道、バレーボール)、県吹奏楽コンクール会津支部大会(吹奏楽)に出場する生徒の壮行会を実施しました。大会日程は次のとおりです。   

◯陸上  7月4日(水)~6日(金)   いわき市 いわき陸上競技場                 ◯剣道  7月22日(日)~23日(火) 白河市 白河中央体育館                               ◯柔道       〃          郡山市 西部第二体育館               ◯バレーボール   〃          会津若松市 あいづ総合体育館 他               ◯吹奏楽 7月7日(土)         喜多方市 喜多方プラザ文化センター               

 各部とも力強く決意表明をしてくれました。また、吹奏楽部が大会で演奏する曲の披露もありました。当日までの準備(心、体、道具等)をしっかりして、今までの練習の成果を発揮してほしいと思っています。大会での健闘を期待して、応援団を中心に全校生、全職員でエールを送りました。                          

 

 

 

 

 

 

 

  

 

0

1,3年生がブリティッシュヒルズで語学研修!

7月2日(月)に「南会津学習サポート事業」の一環で、ブリティッシュヒルズで語学研修を行いました。3年生にとっては、1年生の時から3回目の研修となり、内容もレベルアップしました。1年生は、初めての語学研修となりましたが、ブリティッシュヒルズのスタッフは、日本語を話さないということを聞いて「わくわく!どきどき!」の研修となったようです。帰校後、数名に感想を聞いてみましたが、「楽しかった!」という声が多かったようです。2年生は、10月1日(月)、2日(火)の2日間、1泊2日で行われます。                 

0

高校説明会を実施しました。

6月26日(水)、27日(木)の2日間にわたり、10校の高校の先生方にお越しいただき、各学校の特色等について説明していただきました。1日目は、全学年の生徒が説明を聞きました。保護者でおいでになった方もおりました。3年生はもちろんですが、1,2年生にとっても義務教育終了後の進路は、自分で切り拓いていかなければなりません。今回の説明会が進路決定の一助となることを期待しています。各高校の先生方から、「3年生の説明を聞く態度が立派だった」とお褒めの言葉をいただきました。

 

0