新着情報
こんなことがありました。

日誌

3年生「里山自然塾」大沢地区へ行ってきました

23日の5・6校時目総合学習の時間に、大沢地区の「里山自然塾」へ行ってきました。3名の講師の先生をお迎えし、フィールドワークをとおして下郷町の自然を満喫してきました。なにげなく生えている草花や、木の名称、動植物の生態について講師の先生方から詳しく説明して頂きました。自然の偉大さ、自然を末永く大切にしていく心を感じる1日となりました。

0

共に汗を流した奉仕作業

本日、17:30より第1回PTA親子奉仕作業を実施しました。校庭や中庭の草も伸びてきて、側溝にも枯葉などがたまり、雨水が道路にあふれることもあるます。子どもたちが、校庭などでのびのびと気持ちよく活動できるように、作業を分担しながら協力して敷地内の隅々に至るまで丁寧に作業を進めていただきました。
また、親と子が一緒に汗を流して奉仕作業をすることの趣旨をご理解いただき、お仕事でお疲れのところ参加いただきましてありがとうございました。

 

0

奉仕作業、お世話になります!

校舎周辺の木々の色も緑が濃くなってきました。雑草等がのびるのも早いものです。明日5月23日(木)は、第1回PTA親子奉仕作業を実施いたします。PTAでは年2回の奉仕作業を予定しております。親と子が一緒に汗を流して奉仕作業をすることの意味を重視しています。お忙しいところ恐縮ですが、本活動の趣旨をご理解いただき、ご協力くだるようお願いいたします。 17:30開始 18:20終了 お世話になります。

0

今日の給食

今日の給食は「チャプチェ、海藻サラダ、豆腐汁、オレンジ、ごはん、牛乳」でした。
チャプチェとは漢字で「雑菜(チャプチェ)」と書き、「雑(チャプ)」は混ぜ合わせる、「菜(チェ)」はおかずという意味になるそうです。韓国春雨のタンミョン、人参、きのこ、細切り牛肉など様々な食材を炒めて和えた韓国料理です。辛味はなく、食べやすい味で春雨の弾力やコシがあって食感も楽しめました。今年度も下郷町学校給食共同調理場のスタッフの皆さんが、地場産物を積極的に使った献立や日本各地の郷土食、外国のメニューなど、心を込めて作ってくださっています。ありがとうございます!

 

0

全校朝会より

今日は全校朝会を行いました。朝会では、先日行われた郡陸上大会と全会津陸上大会の表彰を行いました。受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます!また、特設陸上部員として一生懸命に練習を積み重ね、精一杯チャレンジした全部員に拍手を贈りたいと思います。たくさんの感動をありがとう!来月にはいよいよ全会津中体連津総合大会が始まります。各部共に心身の健康管理に留意して、ベストを尽くして頑張って欲しいと思います。

0

生徒会総会

今日は生徒会総会が行われました。執行部より生徒会スローガンの発表がありました。
〈今年度のスローガン〉
Grow while thinking of others~互いに高めあう生徒に~
〈活動方針〉
生徒会会員111名一人ひとりが、友達の個性やよさを認め、尊重し合える関係を築き、互いに高め合える学校を作りたい。全校生で心を一つに、共に成長していく生徒会を目指します。

下郷中学校のスローガンは「時を守り 場を清め 礼を正す」です。この3つの言葉に通じるものは、相手を思いやる、相手を敬う気持ちです。誰もが誰かに支えられ、誰もが誰かを支えています。全職員と全校生徒が心を一つにして互いに認め合い、思いあい、相手を大切にする心を育んでいきましょう。

 

0

全会津陸上競技大会3日目

今日は会津陸上競技大会の3日目でした。1・2年女子4×100MRでは決勝に駒を進め、4位に入賞しました。その他の競技でも、準決勝・決勝に進出した生徒が多数出るなど、健闘しました。短期間での練習でしたが、結果に左右される事なく、全校生徒の約半数が各種目にエントリーし、自己ベストを目指してチャレンジする姿を誇りに思います。
下中の心を一つにしての応援も素晴らしかったです!
応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

0

全会津陸上競技大会2日目

今日は、第72回全会津中体連陸上競技大会の2日目でした。昨日までの雨も上がり、青空の下、本校生徒は各種目においてベストを尽くして頑張りました。応援も立派でした!この大会は明日まで行われますが、下中魂で引き続き頑張って欲しいと思います!

0

全会津中体連陸上競技大会1日目

5月13日(月)~15日(水)まで、全会津中体連陸上競技大会があいづ陸上競技場で行われます。今日の1日目はあいにくの雨のコンディションとなってしまいましたが、参加生徒のみなさんは、笑顔で元気に出発しました。選手のみなさんの健闘を心からお祈りいたします。

0

5月10日(金)給食メニュー

本日もおいしい給食をいただきました。物価高騰の折、給食のメニューもいつも以上に気をつかわれ作ってくださっています。感謝の気持ちを大切に給食をいただき、午後の授業、活動にエネルギーチャージしていきましょう。

【メニュー】ごはん、牛乳、油淋鶏(ユーリンチー)、さっぱり和え、ほうれん草のとろみスープ

・油淋鶏とさっぱり和えの最高の味わいで、ごはんがとてもすすむ給食です!

0