新着情報
こんなことがありました。

日誌

10/21 #下郷中学校#部活動の活躍

#下郷中学校#部活動の活躍

 日曜日に野球部は押切川球場で全会津新人大会、剣道部はザベリオ学園体育館で全会津新人大会が行われました。野球部は、全会津大会優勝(準決勝対田島中6-0、決勝戦対只見中2-0)で県大会出場権を獲得しました。また、剣道部男子団体は1回戦で一箕中に惜敗(1-2)、女子個人戦では松田慧桜さんがベスト8と健闘しました。

 今週末の下中祭に向けて、学校は生徒も先生方も大忙しになってきました。今日もステージ用の山台やスポットライトの搬入などがあります。安全には十分配慮して作業を進めたいと思います。(校長)#下郷中学校#部活動の活躍

0

10/15 #下郷中学校#下中祭準備

#下郷中学校#下中祭準備

 下中祭に向けての準備が本格的に進んでいます。昼休みなどは割り振りに合わせて、各クラス単位で合唱コンクールの練習をしています。日が経つにつれてハーモニーが出てきているように感じます。学校中が歌で包まれていて勢いを感じるひとときです。また、放課後の学年発表に向けた準備も進んでいます。学校全体が一つの方向に進んでいることを感じます。本年度の下中祭のテーマは「青春時代~僕らの今は下中(ここ)にある~」です。みんなで下中史上最高の下中祭をつくりあげてほしいと思います。特に3年生の頑張りに期待しています。

 校舎内を巡回していると、様々な掲示物に出会います。今回は「あすなろ学級」の掲示板に「ハロウィン」の掲示がありました。10月31日が楽しみですね。(校長)#下郷中学校#下中祭準備

0

10/18 #下郷中学校#11月の行事#加筆しました#今日の給食

#下郷中学校#11月の行事#加筆しました#今日の給食

 行事予定のバナーからご確認ください。多少の行事の追加があり、加筆してありますので、ご確認ください。

 今日の給食は「紫黒ご飯、鮭のもみじ焼き、ひじきの炒め煮、具だくさん味噌汁、牛乳」総エネルギー760㎉、タンパク質35.5g、脂質24.6g、カルシウム405mg、塩分2.7gでした。一口メモには「今日は、郷土食を考える日なので、下郷町産の紫黒米を使いました。紫黒米にはビタミンB群やカルシウム、マグ根史オウムなども含まれ、紫色の元になるアントシアニンも入っています。アントシアニンには目の疲れをとったり、血液をきれいにする働きがあります」とありました。鮭のもみじ焼きは、ニンジンとマヨネーズを合わせて塩こしょうで味を調えてありました。鮭、もみじと聞くと秋を感じます。美味しかったのでレシピについては、下郷町共同調理場までお問い合わせください。(校長)#下郷中学校#11月の行事#加筆しました#今日の給食

0

10/17 #下郷中学校#下中祭準備

#下郷中学校#下中祭準備

 下中祭まで10日となってきました。進捗状況を確認したり連絡をするためのホワイトボードが生徒昇降口に設置されました。明日からは本格的な準備が始まります。一人一役を担って下中祭が成功するように頑張って欲しいと思います。

 また、合唱の練習にも熱が帯びてきました。昼休みも体育館ステージや音楽室を使って、学級での練習を行っています。学級の団結力を発揮して頑張ってください。ビックアートも着々と準備が進んでいるようです。

 下中祭は10月26日(土)に実施します。町内の方々始め多くの皆さんの御来校をお待ちしています。(校長)

0

10/16 #下郷中学校#今日の給食

#下郷中学校#今日の給食

 今日の給食は「ごはん、すき焼き煮、鯖昆布しょうゆ干し、おひたし、牛乳」総カロリー794㎉、タンパク質33.1g、脂質29.2g、カルシウム419mg、塩分1.8gでした。一口メモには「だんだん気温が低くなってくると鍋が美味しくなってきます。今日は豚肉のすき焼き煮で、たくさんの野菜を使って栄養バランスも考えて作りました」とありました。

 おひたしは、ホウレンソウ、もやし、キャベツに醤油味がほんのりと効いていて美味しくいただきました。鯖の昆布醤油干しも美味しくいただくことができました。寒くなってきていますが、給食センターの皆さんは冷たい水を使って下処理などをしてくださっています。残すことなくしっかり食べることで感謝の気持ちを伝えたいですね。(校長)#下郷中学校#今日の給食

0

10/15 #下郷中学校#連休中の部活動報告#今日の給食

#下郷中学校#連休中の部活動報告#今日の給食

 連休中は台風19号の被害もあり、町内でも避難された方がおられたようです。日曜日は国道118号線が一次通行止めになり、大会関係が延期されたり、遅れて試合が開始されるなど、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。下郷中学校も校舎等に大きな被害もなく(一部雨漏りはありましたが)今日も学校で生徒の笑顔や話し声が聞こえます。

 一方で、県内・隣県では河川の氾濫で被害に遭われた多くの皆さんがおられ、また尊い命を絶たれた方々のことを思うと心より哀悼の意を表します。

 さて、連休中の部活動では、全会津新人大会等が開催され、野球部が坂下中に7-0で勝利し準決勝へ進出(20日)、柔道部が個人戦で優勝・入賞し県大会へ、サッカー部は民報杯で若松二中に0-4で惜敗など、各々が自分の力を発揮して頑張ってくれました。

 今日の給食は「味噌ラーメン、こまつナムル、おさつチップス、牛乳」総エネルギー858㎉、タンパク質33.0g、脂質22.5g、カルシウム436mg、塩分5.gでした。一口メモには「さば節でとった中華だしで煮込んだ野菜たっぷりの味噌ラーメンです…」とありました。今日も美味しくいただきました。(校長)#下郷中学校#連休中の部活動報告#今日の給食

PS 職員玄関前のツツジの木に一輪花が付いていました。季節を間違えたのでしょうか…。

0

10/13 #下郷中学校#台風の影響

#下郷中学校#台風の影響

 台風19号が通過し、河川氾濫などのニュースが流れていますが。下郷中学校の校舎等は概ね大丈夫でした(いつものように雨漏り箇所がありました)。

 全会津新人大会も影響を受けた部活動もありましたが、本日も柔道部、サッカー部が大会に出場しています。頑張れ下中生!(校長)

0

10/11 #下郷中学校#台風19号接近#高校入試要綱説明会

#下郷中学校#台風19号接近#高校入試要綱説明会

 非常に勢力の強い台風19号(ハギビス)が、風雨の勢力を保ったまま接近しています。県内でも各種のイベントや行事が延期や中止になっているとの情報が新聞でも出ていました。明日からの3連休に直撃する予報なので今夜から注意が必要かもしれません。

 全会津大会が予定されていますが、各部顧問からの連絡により対応方お願いいたします。また、部活動が休みになった場合、不要な外出は避けて安全を確保して欲しいと思います。

 今日は、南会津高等学校で、令和2年度福島県立高等学校入学者選抜実施要綱説明会がありました。いよいよ、新たな入試体制での受験が始まるのだと、心を引き締めて説明を聞いてきました。既に変更点などは周知しているところですが、詳しい内容矢日程などは、後日3学年からあるかと思います。(校長)

0

10/9 #下郷中学校#2年生ブリヒル研修

10/9 #下郷中学校#2年生ブリヒル研修

 昨日から1泊2日で、ブリティッシュヒルズで、異文化体験、英語研修のための研修を2年生が行ってきました。昨日は風雨で寒い1日でしたが、今日は晴れてすがすがしい空気の中での研修になりました。

 英語漬けの2日間の中で、だんだんと耳が慣れてきて、英語がすこしずつ聞き取れるようになってきて、今日はスムーズに活動することが出来ました。この経験を普段の学校生活や学習に活かすことが出来るように、益々頑張ってくれるものと大いに期待しています。がんばっぺ下郷中学校!頼むぞ2年生!(校長)

0

10/7 #下郷中学校#体験入学(小6)

#下郷中学校#体験入学(小6)

 午後から、旭田小学校、楢原小学校・江川小学校の各小学校から6年生が体験入学にやってきました。中学校での生活に希望を持ってこれるように、授業(数学、英語、社会)を体験したり、各部活動を2コマ体験したりしました。

 オリエンテーションでは、教頭先生から下郷中学校の「学校教育目標」や「生活のしかた」などの基本的な部分の説明がありました。私も1分ほど時間をいただきお話ししましたが、真剣なまなざしがあり、期待感を抱かずにはいられません。下足置き場の靴もしっかり並んでいました。ここでも期待感が膨らみます。令和2年度は既に動き始めました…。(校長)#下郷中学校#体験入学(小6)

    

 ※画像の掲載許諾をとっていないので、後ろ姿のみです、解像度もかなり低くなっています。

0