新着情報
こんなことがありました。

日誌

第71回南会津郡中体連陸上競技結果について

4月28日に開催されました、第71回南会津郡中体連陸上競技大会の結果をお知らせいたします。

【下郷中の生徒(総合結果・優勝者のみ)】

〈女子〉
総合 準優勝

種目優勝者

3年100M 杉本 和奏
共通200M 松矢夏月葵
共通四種競技 玉川 史桜
共通4×100Mリレー  玉川 史桜 佐藤 美唯 佐藤 日和 杉本 和奏

〈男子〉
総合 準優勝

種目優勝者

共通800M 宇梶哩惟河
1・2年4×100Mリレー要  隼 湯田 輝龍 室井 友我 室井 太我

〈男女〉
総合 準優勝

0

郡中体連陸上競技大会

本日、第71回南会津郡中学校体育大会「陸上競技大会」が開催されました。昨年はコロナ禍の影響により中止となりましたので、2年ぶりの大会開催となりました。新学期が始まってから短期間での開催でしたが、生徒は本大会に向けて主体的に練習に取り組み、全力を出し切りました。応援する態度も素晴らしく下中が一つになって戦うことができました。

結果については後日お伝えします。

0

下郷イーグルスが躍動!

4月24日の県総体軟式野球競技南会津予選会に本校の下郷イーグルスが出場しました。

1回戦は南会津野球クラブに勝利し、2回戦では田島すずかけクラブと対戦しました。

2回戦で惜敗しましたが、生徒のきびきびとした全力プレーが印象的でした。

0

避難訓練

第1回避難訓練を実施しました。南会津地方消防本部下郷出張所の所員の皆様にお越しいただき、ご指導いただきました。校舎第1理科室から出火という想定で避難しました。生徒は、避難指示から避難場所で人員確認が完了するまで2分43秒でした。

また、水消火器を使用して消火訓練も行いました。今後も、不時の災害に備え、安全に避難できるよう指導していきたいと思います。

 

0

卒業生写真

職員室前の掲示板に本校卒業生の写真を掲示しています。

下郷中学校は、昭和47年度に江川中・楢原中・旭田中(音金分校)が統合しました。

しかし、新しい校舎がまだできていなかったので、江川中は江川分室、楢原中は楢原分室、旭田中は旭田分室とし、昭和47・48年は統合準備期間とし、名目上統合となりました。

統合の新しい校舎は昭和49年に落成し、同年4月から新校舎に入り学校生活がスタートしました。

0

学校給食

最適な栄養バランス、安全な食材でおいしくいただいています。

食べることは、生涯にわたって続く基本的な営みですので、生きていくためにとても重要であると思います。

季節や地域の郷土料理なども味わえ、毎日楽しみにしています。

本日のメニューは、スパゲティーミートソース・ブロッコリーと豆のサラダ・オレンジ・牛乳でした。

0

桜の木の下で

1年生が桜の木の下で記念撮影をしました。本校の桜も満開になり今が見頃です。

先週より新学期が始まり、慣れない学校生活に戸惑いを感じながらも頑張っています。

桜の木のようにしっかり根っこをはり、3年後にはきれいな花を咲かせてほしいと思います。

0

学級役員・生徒会専門委員長任命式

学級役員・生徒会専門委員長任命式を行いました。任命式では、校長より生徒一人一人に任命書を渡しました。明確な目標をもって自己の向上に努めるとともに、学校を活性化するために、臆することなく活動してほしいと思います。

0

朝の読書

学校生活のスタートは読書から始まります。落ち追いた雰囲気の中でそれぞれに読書を楽しんでいます。子ども達に豊かな心を育むためには、有効な手段の1つであると考えます。

朝の読書は、「みんなでやる」「毎日やる」「好きな本で良い」「ただ読むだけ」とういシンプルな方法です。

読む本は自分で選ぶ、感想は求めないという自由公平な「朝の読書」は子ども達に抵抗なく受け入れられているように思います。

0

陸上競技朝練習

郡中体連陸上競技大会(4月28日開催予定)に向けての朝練習が始まりました。7:00~7:40という短時間での練習ですが、集中して取り組んでいます。保護者の皆様には、送迎等でご苦労をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

0