こんなことがありました。

10/15 #下郷中学校#連休中の部活動報告#今日の給食

#下郷中学校#連休中の部活動報告#今日の給食

 連休中は台風19号の被害もあり、町内でも避難された方がおられたようです。日曜日は国道118号線が一次通行止めになり、大会関係が延期されたり、遅れて試合が開始されるなど、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしました。下郷中学校も校舎等に大きな被害もなく(一部雨漏りはありましたが)今日も学校で生徒の笑顔や話し声が聞こえます。

 一方で、県内・隣県では河川の氾濫で被害に遭われた多くの皆さんがおられ、また尊い命を絶たれた方々のことを思うと心より哀悼の意を表します。

 さて、連休中の部活動では、全会津新人大会等が開催され、野球部が坂下中に7-0で勝利し準決勝へ進出(20日)、柔道部が個人戦で優勝・入賞し県大会へ、サッカー部は民報杯で若松二中に0-4で惜敗など、各々が自分の力を発揮して頑張ってくれました。

 今日の給食は「味噌ラーメン、こまつナムル、おさつチップス、牛乳」総エネルギー858㎉、タンパク質33.0g、脂質22.5g、カルシウム436mg、塩分5.gでした。一口メモには「さば節でとった中華だしで煮込んだ野菜たっぷりの味噌ラーメンです…」とありました。今日も美味しくいただきました。(校長)#下郷中学校#連休中の部活動報告#今日の給食

PS 職員玄関前のツツジの木に一輪花が付いていました。季節を間違えたのでしょうか…。