全校集会での校長先生のお話。
校長先生は、ポケットから丸めた紙を取り出し、床へ。
そして、校長先生から子供たちに問いかけがありました。
「こんなときにどうしますか?」
ゴミが落ちていることはよくあることです。
それに気が付いたとき、そのまま通り過ぎるか、拾うか。
どちらの行動も些細なことです。
でも、拾う行動が良い行動であることは明白です。
そんな、小さな良い行動を、江川っ子全員がこれから1年積み重ねていけば、
江川小学校はさらに、素敵な学校になっていきます。

子供たちは、とっても真剣な眼差しで、校長先生の話を聴いていました。
こんな姿も良い行動の一つですね!
素敵な1年間を予感させる子供たちの姿でした。
今年の音楽の授業は下郷中学校の山口先生も教えてくださることになりました。
この日は、山口先生の授業の初日でした。
授業の様子を見に3階の音楽室に向かって、階段を登っていると、
素敵なピアノの音が聞こえてきました。
曲は、江川小学校校歌でした。
山口先生は、今日が初日だったのにもかかわらず、とっても素敵なピアノ伴奏をしていました。
子供たちもそんな、キラキラした伴奏にのって、キラキラした歌声を響かせていました。
これから、どんな音楽の授業が待っているのか!?とっても楽しみになる山口先生と子供たちの出会いでした。



全校読書の時間では、学校司書の玉川先生を全校生に紹介しました。今年度も全校生への読み聞かせや本紹介、図書スペースの整理など子供たちが本に親しむ環境を作ってくださいます。1年間よろしくお願いいたします。



給食が始まり、食後の歯みがきにも力を入れています。養護教諭による歯みがき指導を行い、磨き方について練習しました。


