放射線教育(11月7日) №124
2025年11月7日 15時50分学級活動で,「放射線事故とこれからの生活」という題材のもと,放射線が与える影響について学びました。児童は震災後に生まれていますので,当時のことは,映像や副読本,県の指導資料などを活用しながら伝えています。
現在も復興・再生の途中であることを自分事として考えていけるように,今後も支援してまいります。
下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
学級活動で,「放射線事故とこれからの生活」という題材のもと,放射線が与える影響について学びました。児童は震災後に生まれていますので,当時のことは,映像や副読本,県の指導資料などを活用しながら伝えています。
現在も復興・再生の途中であることを自分事として考えていけるように,今後も支援してまいります。
本日の給食です!
<栄養士の先生の一言>
今日は「いい歯の日」の日にちなんだ献立です。よく噛むことは,だ液がたくさん出ることでむし歯を予防する,食べすぎを防ぐ,脳の働きを良くする他,いいことがたくさんあります。今日の給食は,細かくなるまでよくかんで食べてみましょう。日頃からよくかむ習慣がつきます。
<本日の献立>
〇 ごはん 〇 牛乳 〇 豚肉のかりんと揚げ
〇 キャベツのスープ 〇 ビーンズカル
国語の授業の一環で,下級生に本の紹介をしている様子です。
生活科の授業の一環で栽培した「さつまいも」を収穫しました。
本日の給食です!
<栄養士の先生の一言>
さつまいもには,ビタミンCがみかんと同じくらい含まれています。そして,食物繊維が豊富なので,お腹のお掃除をしてくれ便通改善にも役立ちます。皮の部分にたくさん含まれているので,皮と一緒に食べるのがおすすめです。
<本日の献立>
〇 こはん 〇 牛乳 〇 厚焼き玉子のあんかけ
〇 わかめ和え 〇 味噌汁
3・4年生の理科の授業の一環として,ヘチマを育てました。そのヘチマの特徴を生かし,生活で活用できる「たわし」を作りました。
養護教諭の先生をはじめ,スクールサポートスタッフの先生,用務員の先生など,担任以外の先生方が児童のために,校舎内の掲示物を作成してくださっています!感謝です!
授業のようすです。
<森林環境学習>
森の案内人の小椋さんがゲストティチャーとしてお越しくださいました。
複式学級(2つ以上の異なる学年をまとめて一つの学級に編成している)における研究授業を行いました。
本校では,3・4年生,5・6年生が複式学級です。この複式学級においては,複式指導といって,教師が2つ以上の学年の授業を同時に行うことがあります。具体的には,前と後ろの黒板を使用し,教師が前の黒板で3年生の指導を行っている間は,4年生は,後ろの黒板でリーダーに選ばれた児童が授業を進めます。教師がそれぞれの学年を行ったり来たりすることを通称「わたり」と言い,教材研究や授業準備に時間がかかり,さらに授業力も求められます。
複式指導につきましては,今後も学校全体で研修を行ってまいります。
低学年の児童を対象に,養護教諭の先生から正しい手洗いについて教えていただきました。
最初に,手のよごれを調べ,そのあと洗剤できれいに洗い,よごれが落ちたかを確認しました。