新着情報
お知らせ

◇ 緊急時に伴う「引き渡し」の際の車の通行について ◇

 

 万が一の緊急時に伴う引き渡しの際の車の通行を添付ファイルのようにしますので、ご覧いただければと思います。

 緊急時の際の子どもたちや保護者の皆様の安全を第一に考えてのことですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 「引き渡し」等に伴う車の通行について.pdf

こんなことがありました。

日誌

英語で自己紹介スピーチ!!

 今年度も外国語科の授業は、外国語専任の荒井先生とALTの先生(ジャック先生、ジョディ先生)が担当されます。5月6日木曜日の5年生の授業は自己紹介スピーチでした。教科書で学習した表現に加えて、自分なりに工夫しながら、堂々とした態度で発表していました。実践的なコミュニケーション能力の育成を目指し、学びを深めていきたいと思います。

0

鼓笛新曲練習も順調です!!

   毎日、昼休みの時間を利用して鼓笛練習を行っています。今年度は、新しい曲である「栄光の架け橋」に挑戦しています。わずか2週間しか練習していないのですが、すでに合同練習ができるほどまで進んでいます。運動会本番での演奏を楽しみにしてください。

 

0

チャレンジふくしま!内堀知事来校!!

   23日金曜日に、内堀知事が来校されました。「チャレンジふくしま訪問」という企画で、これまでの福島議定書(エコ活動)への取組が認められ、今回の訪問となりました。6年生の環境栽培委員のメンバーが学校での地球環境保全に関する取組を説明しました。知事からは「普段の生活の中で、当たり前のように環境を意識した活動がなされていることがすばらしい」とお褒めの言葉をいただきました。

   これからも自分たちができるエコ活動を進めていきます。ご家庭でも引き続きご協力をお願いいたします。

   集合写真では、感染防止対策を行った上で、マスクを外して写真を撮影しています。

 

0

未来の車(MIRAI)が来ました!

   23日に、燃料電池自動車のMIRAIが本校に来ました。これは、水素を化学反応させることで、有害な排気ガス等を一切出さずに、エネルギーを生み出す車です。順番に参観と試乗をさせていただき、未来の車を体験しました。環境を大切にしながらも社会を便利する。大切なことを学ばせていただきました。

0

4年生が校外学習(社会)へ行きました!

   23日の午前中に、4年生が校外学習へ行きました。桑取火でカタクリ群生を見学した後、戸赤のヤマザクラ、さらには八幡の大ケヤキを観察しました。自分の目で見ることで、ふるさとの自然に関心をもち、これからも大切にしようという気持ちを育てていきたいと思います。

0

1年生を迎える会がありました!

 1年生が楢原小学校に入学して、2週間が経ちました。

 4/20(火)に1年生を迎える会を行いました。会の中で、6年生による学校に関するスリーヒントクイズを楽しんだり、2年生からプレゼントをもらったりと、1年生はとても楽しんでいました。

 これからも素敵なお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、小学校生活を楽しんでほしいと思います。

 

0

鼓笛練習を頑張っています!

 先週から鼓笛練習が始まりました。昼休みの時間を使って、各パートに分かれて練習を進めています。高学年の児童が下の学年の児童に一生懸命に教える姿も見られます。5月15日の運動会では、保護者の皆様に素敵な演奏を聴かせられることと思います。

0

交通安全教室がありました。

  14日(水)に、交通安全教室を行いました。楢原駐在所の阿久津さんをお招きし「安全に自転車に乗ること」についてお話をいただきました。6年生は「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状を交付され、代表児童が「誓いの言葉」を述べました。その後、交通安全に関する動画を視聴し、交通安全の意識を高めました。

   日々、ニュースを通して痛ましい事故を耳にします。楢原小の子どもたちが事故やけががなく、安全に過ごせるように安全指導に力を入れていきます。

 

0

鼓笛演奏に向けて!

  13日(火)の昼休みに、楽器演奏を担当する4~6年を対象に鼓笛編成のオリエンテーションをおこないました。今年度の演奏機会は5月の運動会パレード、6月の交通安全パレードの予定です。6年生が各パートのリーダーとなり、明日の昼休みから練習を開始します。みんなで力を合わせて、素敵な演奏を披露します!

 

 

 

0

授業参観、PTA総会、学級懇談会がありました。

 10日(土)、授業参観、PTA総会、学級懇談会がありました。どの学年も真剣な態度で授業に取り組んでいました。

 学級懇談会では、担任から学級の様子や今後の予定などについてお話ししました。新型コロナウイルスの感染状況により変更になる可能性がございますが、今後とも御理解・御協力をよろしくお願いいたします。

お忙しい中、多くの保護者の方々に、学校へ足をお運びいただきありがとうございました。

0
掲示板

学習支援動画

教科書・授業に合わせた学習動画:5年生理科

 いろいろな学習動画があります。

 クイズ形式、日々の授業とは異なる体験型の動画など。。。。

 今回は、授業の流れに沿った学習動画を作れないか、サンプル的に作成したものになります。

 動画の内容や今後の学習動画の方向性なども、まだまだ改善すべきところは多いのですが、一つ一つ実践を積み重ねで行きたいと思います。

 すべては、子どもたちのために。。。

 

◇5年理科「天気の変化(復習編①)」

☞ https://youtu.be/8g_uXP-fV3g

 

◇5年理科「天気の変化(復習編②&問題)

☞ https://youtu.be/JnxhhCeNdBY

伊勢友一さんからのメッセージ

 昨年と12月、東京を中心としてご活躍されているプロの演奏家である伊勢友一氏(パーカッション奏者)が来校され、コンサートを開いてくだったことを覚えておられる方も多いと思います。

 あの「素敵な音楽との出会い」は、一人一人の心のアルバムの1ページに、最高の思い出の一つとして綴じられていることと思います。

 さて、その伊勢友一さんより、メッセージ動画が届いておりますので、クリックしてご覧いただきたいと思います。

 

伊勢友一さんからのメッセージ

☞ https://youtu.be/lg6L4Z5AUqQ

 

伊勢友一さんより「音楽動画」 

☞ https://youtu.be/G_c_ReZ_MIk

 

 

先生方で作成した動画アップ

 学校と家庭との「学び」の架け橋の一つとして、「動画配信」の準備を進めています。

 今日は、その学習支援動画の作成・配信へ向けて、本校の職員で実技研修会を行いました。

 作成した動画をアップしましたので、ご覧いただきたいと思います。

 

  <都道府県クイズ①(5.8配信)>

  ☞ https://youtu.be/AW5TBJ5dC_Y

  

  <都道府県クイズ②(5.8配信)>

  ☞ https://youtu.be/cDCo0--og9s

  

臨時休業に伴う学習支援動画サンプル

 本校では、臨時休業中の学習支援の一つとして、学習動画の配信を進めています。

 試験的に作成した練習用動画です。

 

 サンプル①

 「あたまのたいそう」(5.3配信)

 ☞ https://youtu.be/0-gU6z3TZZY

 

 サンプル②

 「ことばのもつ力」(5.7配信)

 ☞ https://youtu.be/MRk5gONzZR0

 

 学年ごとの動画がアップされた後は、これらの動画は削除させていただきます。