代表委員会が全校生の交流活動「みんなで遊ぼう!会」を開いてくれました。
本当は、雪の積もった校庭で思いっきり遊ぶ予定だったのですが、前日までに降っていた雨の影響で校庭のコンディションが悪く、急遽、体育館に会場を変更して行いました。
それでも、とっても盛り上がりました。
子供たちよりも大きいぬいぐるみを運ぶリレー。ぬいぐるみがひっくり返る様子に大爆笑!
リレーの後は、しっぽとり鬼ごっこでたくさん動きました。
とっても寒い日でしたが、全校生で交流をして、心も体もぽかぽかになりました。
代表委員会の皆さん、素敵な企画をありがとうございました。






林先生、岡里先生による、2回目の歌唱指導がありました。
今回は1~5年生グループと6年生に分けて指導していただきました。
どちらの指導でも、授業が進むにつれて、子供たちの声の響きがどんどん増していくのがよくわかりました。
お二人の先生のパワフルな指導に子供たちもどんどん応えて、子供たちの声がどんどん引き出されていました。
歌うことの気持ちよさも、味わうことができたようでした。
6年生は、下校するときも、この時に歌っていた歌をとってもご機嫌な様子で、歌っていました。思わず歌ってしまうほど、この日の授業が心地よかったのだと思います。
林先生、岡里先生、素晴らしい指導をありがとうございました。
3回目の指導もとても楽しみです!




3年生が、大内宿まちなみ展示館に見学に行ってきました。
昔のくらしの様子について学習しました。
実際に物を見るだけではなく、触れることやにおいで感じることもできて、とても有意義な学習になりました。
昔のくらしと今のくらしを比べることで、自分たちが以下に恵まれているかも体感できたようでした。






報告が遅くなってしまいました。
節分に豆まき集会を行いました。
年男、年女の5年生が中心になって会を進めてくれました。
節分にまつわるクイズをたくさん出題してくれました。
どれも、へえ、そうだったんだ!と節分の由来や意味について知ることができるとっても知的なクイズでした。
クイズの後は、豆まきです。それぞれの心の鬼は退治できたかな?







先日、小松川区長の佐藤仁夫さんが来校され、屋外用のメジャーを寄贈していただきました。
体育備品として大切に使用して参ります。
佐藤さん、ありがとうございました。


2月1日 林義直先生、岡里美幸先生による歌唱指導がありました。
お二人とも、普段は大学でも歌や音楽の指導をしているプロフェッショナルです。
歌うための姿勢や、体の使い方、表情など一つ一つ細かく専門的に指導してくださいました。
子供たちも、自分の歌声がどんどん良くなっていることを実感しているのか、ずっと集中して先生方の指導を受けていました。
今回は、校歌の練習も行いました。
今まで集会では自粛していた校歌斉唱です。
今まで歌わなかった分を取り戻すかのように何度も熱心に歌いこむことができました。
林先生の歌唱指導は、あと2回あります。
子供たちの歌声がさらに響いていくことが楽しみです。





とっても寒い日が続いていますが、子供たちは元気いっぱいです。
校庭では、体育の授業でスキーをやっていました。


こちらは、24日(月)3・4年生の授業の様子。
寒波がちょこっと顔を出し始めたころです。
とってもスキーを楽しんでいる様子が見られます。
校庭の地面がところどころ見えています。
除雪でつくった山もまだ小さい状態です。




こちらは、寒波真っ只中 26日(木)
5・6年生の授業の様子です。
校庭はすっかり雪に覆われていました。
雪山もけっこう大きくなって滑りごたえがありそうでした。
とっても寒かったのですが、子供たちはお構いなし!
ウェアの上着も脱いで汗を流しながら滑っている子もいました。
来週30日は、いよいよスキー教室です。
楽しみが膨らみます!