授業の様子です №53
2025年9月4日 12時19分授業の様子です!
<範読に合わせて指でなぞっています>
下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
授業の様子です!
<範読に合わせて指でなぞっています>
2学期も引き続き,地域ボランティアの皆様から「読み聞かせ」をしていただいています。
学年に合わせて本を選定してくださっており,言語能力や聞く力の育成につながります。
ご家庭でも,お時間があるときに「読み聞かせ」をしていただけますと幸いです。
本日の給食です!
<栄養士の先生の一言>
会津の名物料理ソースカツ丼を作りました。さまざまな地域でソースカツ丼は食べられていますが、会津のソースカツ丼の特徴は,キャベツをごはんの上にひいてから,その上にソースカツをのせるところです。会津は,「ソースカツ丼に最初にキャベツを入れた町」と言われています。ソースに浸したカツも特徴的ですね。みなさんの住む福島県にはおいしい料理がたくさんあります。給食でも味わってくださいね。
<本日の献立>
○ ソースカツ丼 ○ 牛乳
○ もずくの味噌汁 ○ 梨
授業の様子です!
生活科の授業の一環で栽培していた野菜等を使用し、班のメンバーと協力してピザを作りました!
自分達で育てた野菜を食べる活動は、食べ物の大切さを学び、食への興味関心や感謝の気持ちを育むこともできるため、食育にもつながります。
大変おいしくいただきました!
本日の給食です。
<栄養士の先生の一言>
今日の主菜は、手作りの花シュウマイです。シュウマイと言えば、皮に具が包まれたものをイメージしますが、今日は、包まずに作れるシュウマイを作りました。白いお花のように見えるので、花シュウマイといいます。シュウマイの具を丸めて、千切りにした皮をのせて蒸しました。おうちで作る時は、全体にシュウマイの皮がつくように、カップに入れずに具を転がすと、見た目も華やかになります。
<本日の献立>
○ ごはん ○ 牛乳 ○花シュウマイ
○ 海藻サラダ ○ チンゲン菜のスープ
2学期が始まり1週間が過ぎて、学校生活のリズムも少しずつ戻ってきました。
本日の給食は、防災の日献立です。
<栄養士の先生の一言>
9月1日は、防災の日です。大正12年に起きた関東大震災の教訓を忘れないということ、そしてこの時期に多い台風への心構えの意味を含めて、制定されました。自然災害はある日突然起こります。予測できないからこそ、避難訓練や防災グッズの備えが命を守ることにつながります。今日は、保存のきく乾物や缶詰を中心に、栄養バランスのとれた献立にしました。使った乾物は、切り干し大根、わかめ、ひじき、干し椎茸、凍み豆腐です。また、缶詰は、ツナ缶です。いわしやさば等の魚缶も災害時に役立ちます。おうちでも防災グッズについて話してみてください。
<本日の献立>
○ しそひじきごはん ○ 牛乳 ○ いわしの味噌煮
○ 切り干し大根とツナのサラダ ○ 凍み豆腐と椎茸の味噌汁
大雨による土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。
今日は、南会津地方広域市町村圏組合消防署下郷出張所の消防士の方々にお越しいただき、自分の命を守るために普段からできることなどを教えていただきました。
本校は、土砂災害警戒区域の中にあり、大雨や地震の際は、常に土砂崩れや土石流などの土砂災害を想定しております。これからの季節は特に台風も多く発生します。学校では全児童の安全を第一に考え、今後も危機意識をもって教育活動に取り組んでまいります。
<折りたたみ式のヘルメットを装着>
垂直避難として、山(西側)から一番離れている3階の音楽室(東側)へ避難しました。
土砂災害の時の避難の仕方について、これまでの避難の仕方と比べながら「ふりかえり」を行いました。
本日の給食です!
<栄養士の先生の一言>
今日の給食は、ふくしま旬の食材等活用事業に参加して、町内産や県産の食材を使った給食を作りました。その名も【夏バテ解消!下郷食材で乗り切ろう給食】です。私たちが住む下郷町・福島県の魚や野菜・果物を食べて、身体も地域も元気になる内容にしました。皆さんの人気メニューのニジマスフライも入っています。ラタトゥイユは南郷トマトを入れて、夏の疲れが飛んでいく優しい味わいです。福島県産の桃で作られたゼリーも食後のデザートで食べてください!
<本日の献立>
○ キャロットピラフ ○ 牛乳 ○ ニジマスフライ
○ 下郷野菜のゴマネーズ和え ○ 南郷トマトのラタトゥイユ ○ ふくしまももゼリー