新着情報
RSS2.0
こんなことがありました。

日誌

きまりを守るのは自分たち 全校集会

今回の全校集会では、代表委員から廊下と階段の歩き方について、発表がありました。

ただ、「正しく歩きましょう。」と呼びかけるのではなく、

動画を使ったクイズ形式で正しい歩き方について、自分たちで考えてみようと思える、素晴らしい発表でした。

0

遊んで食育!朝食バイキングすごろく

環境衛生委員会のイベントで、昼休みに朝食バイキングすごろくをやっていました。

すごろくで遊びながら、朝食の大切さや栄養バランスについて考えることができる、

とってもすごいイベントです。

一番盛り上がったのは、一緒にやっていた先生が、2回も「ふりだしにもどる」に

なった時でした(笑)

 

0

とったどーー!2年生 自然散策(生活科)

2年生が生活科の学習で虫取りに出かけました。

場所は、まさに大自然に囲まれた大沢地区。

森の案内人の小椋さんのレクチャーでたくさんの

生き物を水槽や虫かごに捕まえた、子供たち。

これから、上手に飼うための方法を考える勉強をしていきます。

0

緑化活動

梅雨の晴れ間を利用して、全校生でマリーゴールドの苗植えを行いました。

縦割り班で活動しました。

班長の6年生が下級生に苗植えの仕方を教える姿も、

花と同じくらいにかわいらしく、素敵な姿でした。

心も花壇も美しくなる、とっても素敵な活動となりました。

0

防犯教室

 ALSOKの皆さんを講師に招き、防犯教室を行いました。

 不審者役も引き受けてくださったので、子供たちは、とても真剣に学ぶことができました。

 大声を出して、助けを呼ぶ練習もしました。

 いざというときに自分の身を守るためのとても大切な学習をすることができました。

 ALSOKのみなさん、ありがとうございました。

0

お知らせ 修学旅行1日目

修学旅行団は、みんな元気に一日の活動を終えました。野球観戦では、ホームラン3本を目の前で見て興奮!みんなが責任ある行動し、たくさんの経験ができた1日目となりました。

0