新着情報
RSS2.0
こんなことがありました。

日誌

お知らせ 「朝活」始めました!

今日から次年度に向けて試験的に「朝活」をスタートさせました。「朝活」とは、朝の時間を使って、自分で決めた活動に取り組んでみようというものです。子供たちは、運動、読書、学習、トークから選択して朝の活動を充実させていました。今後、子供たちの感想も取り入れながら充実した「朝活」を進めていきます。

0

ひらめき 「おやつ」について考える

今日は食育の授業で「おやつの役割」について栄養教諭の髙木先生のご指導の下、おやつの食べ方について考えました。心の栄養にもなる「おやつ」。みんな大好きな「おやつ」。でも…表示は見たことある?初めて知るカロリーに衝撃が…食べ方について見直すいい機会になりました。

0

ひらめき 伝統行事のだんごさし

今日は湯野上保育所の年長さんと2年生で「だんごさし」を行いました。赤や白、黄色と鮮やかな団子をみんなで丸め、茹でた後、「ミズキ」の木にさしました。学校に花が咲いたように華やかで、学校安全、無病息災を祈る行事となりました。

0

学校 もう一度見直そう清掃活動

3学期の改善点は先生方で話し合った結果、清掃活動をもう一度見直すことになりました。配当人数や清掃のめあての持たせ方などもう一度見直し、徹底できるよう進めていきます。今日は、その作戦会議。6年生を中心に役割分担など考えて実践につなげていきます。

0

学校 第3学期 新たな目標でスタート!

約1ヶ月お休みしていた江川小学校HPがついに開始いたします。休みの間、少し充電(体重が増えて!?)して新たな気持ちで学校の様子をお伝えします。

1月11日 第3学期始業式。冬休みの思い出いっぱいの子供たちと再会…元気な学校はやはりいいものです。

1月12日 昨年、CM大賞をいただいた流れから、東北フェスティバル(東北6県のCM大賞受賞チーム紹介)の取材がありました。下郷町への想いを伝えました。2月には代表者のスタジオ集録も予定しています。

0

お知らせ 長縄とびに挑戦!

体力向上の一環として、長縄とびにチャレンジしています。休み時間になると学年が一丸となって長縄とびに挑戦しています。この日も子供たちは、新記録を目指して跳んでいました。

0

本 全校読書

12月15日(水)は、全校読書でした。学校司書の玉川先生による読み聞かせの後、友達同士で感想を伝え合う活動をしています。今日の絵本「けんかのきもち」を聞いて、「兄弟げんかをしたことがあるので、その気持ちが分かる。」など感想の発表がありました。

0

学校 書初め練習

12月13日(月)白石先生による書写指導がありました。この日は、3,4年生が書初めに挑戦です。子供たちは、白石先生の筆使いや注意点を参考にし、真剣な表情で書初めの練習に取り組みました。

0

ひらめき 校外学習(3年生)

3学年が校外学習で消防署下郷出張所へ出かけました。仕事の様子や設備など実際に見学することで、私たちの暮らしを守る消防署の役割を知ることができました。子供たちも安全への意識を高めることができました。

0

星 漫才クラブ発表

クラブ活動の中に「漫才クラブ」があります。学習発表会で披露した漫才ネタの続きを発表したいとの思いから、昼休みの時間に放送で全校生に呼びかけました。集まった子供たちもワクワクです。笑いに包まれた素敵な時間になりました。

0