さつまいもほり(11月5日) №120
2025年11月5日 13時05分生活科の授業の一環で栽培した「さつまいも」を収穫しました。
下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
生活科の授業の一環で栽培した「さつまいも」を収穫しました。
本日の給食です!
<栄養士の先生の一言>
さつまいもには,ビタミンCがみかんと同じくらい含まれています。そして,食物繊維が豊富なので,お腹のお掃除をしてくれ便通改善にも役立ちます。皮の部分にたくさん含まれているので,皮と一緒に食べるのがおすすめです。
<本日の献立>
〇 こはん 〇 牛乳 〇 厚焼き玉子のあんかけ
〇 わかめ和え 〇 味噌汁
3・4年生の理科の授業の一環として,ヘチマを育てました。そのヘチマの特徴を生かし,生活で活用できる「たわし」を作りました。
養護教諭の先生をはじめ,スクールサポートスタッフの先生,用務員の先生など,担任以外の先生方が児童のために,校舎内の掲示物を作成してくださっています!感謝です!
授業のようすです。
<森林環境学習>
森の案内人の小椋さんがゲストティチャーとしてお越しくださいました。
複式学級(2つ以上の異なる学年をまとめて一つの学級に編成している)における研究授業を行いました。
本校では,3・4年生,5・6年生が複式学級です。この複式学級においては,複式指導といって,教師が2つ以上の学年の授業を同時に行うことがあります。具体的には,前と後ろの黒板を使用し,教師が前の黒板で3年生の指導を行っている間は,4年生は,後ろの黒板でリーダーに選ばれた児童が授業を進めます。教師がそれぞれの学年を行ったり来たりすることを通称「わたり」と言い,教材研究や授業準備に時間がかかり,さらに授業力も求められます。
複式指導につきましては,今後も学校全体で研修を行ってまいります。
低学年の児童を対象に,養護教諭の先生から正しい手洗いについて教えていただきました。
最初に,手のよごれを調べ,そのあと洗剤できれいに洗い,よごれが落ちたかを確認しました。
本日の給食です!
<栄養士の先生の一言>
今日は,納豆に具を入れて食べる「かわり納豆」です。カニカマ,チーズ,野沢菜漬けの3種類をごま,醤油,砂糖で和えた具です。具に味がついていますので,納豆にタレはつけていません。福島県は,塩分のとりすぎが健康課題となっています。日々の食事から塩を抜くことで防げる病気がたくさんあります。薄味になれていきましょう。
<本日の献立>
〇 ごはん 〇 牛乳 〇 かわり納豆
〇 炒り鶏 〇 たけこの汁
どの学年におきましても,今まで各教科や総合的な学習の時間で学んできたことを,劇などを通して,一生懸命,発表することができました。
児童一人ひとり,達成感や成就感を味わうことができたと思います。この経験をこれからの学校生活に生かしてまいります。
保護者の皆様,地域の皆様,学校関係者の皆様,お忙しい中,お越しいただき,誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
教員は,常に児童が主役となる授業を目指し,日々授業改善に取り組んでおります。本校における校内研修の一つとして,研究授業を行ったようすです。
授業後は,参観した教員全員で協議を行い,次の授業に生かしていきます。