こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

笑う 児童会活動

5月27日(水)は児童会活動日です。

それぞれの委員会に分かれて活動内容の確認や改善を話し合いました。

今の生活に合わせて、改善する点など率直な意見が出されていました。

0

お知らせ 学校だより5月号

学校だより5月号を配布しました。

先日、ふと外を見ると、保護者の方が学校周辺の通学路を草刈りしてくださっていました。

その場ですぐに御礼をお伝えしましたが、「学校が再開になるので」と、さりげない言葉に心が温かくなりました。地域、保護者の方々に支えられていると感じた瞬間でした。これからも地域と共に子どもを育てていく学校でありたいと思います。ありがとうございました。

学校だより5月号 → 202005学校だより.pdf

(児童名掲載のものは、各家庭に配布しました。)

0

学校 学校再開しました

長い休業期間がようやく終わり、段階的に学校が再開されました。登校時はあいにくの雨模様でしたが、子どもたちがいる学校は笑顔に溢れています。

生活リズムを整えながら、子どもたちが安心して過ごせるよう教育活動を進めてまいります。

0

学校 学校再開のお知らせ

 令和2年5月11日より、臨時休業を延長してきたところですが、会津域内に感染者が発生していない状況や子どもたちの学習や心身の健康を保持する観点から、今後は感染予防に十分配慮した上で、学校を段階的に再開いたします。

 子どもたちの安全を第一に考え、下記のとおり対応しますのでご家庭におかれましても引き続き、御理解と御協力をお願いいたします。

 なお、時間割や持ち物などについては、18日に学校メール等で再度お知らせいたします。

 →20200515学校再開のお知らせ.pdf

0

虫眼鏡 チョウチョウが来たよ!

3年生が育てているキャベツに,待ちに待っていたチョウチョウが来ました!

何をしているのかなと様子を見に行くと,葉っぱの裏に卵を発見しました!

これがその写真です。これから生まれてくるのが楽しみです。これから観察していきましょう!

0

学校 登校日

5月13日(水)は、臨時休業期間中の登校日です。

久しぶりに登校した子どもたちは、友達との話が弾み笑顔があふれていました。子どもたちの元気な声が聞けて、何気ない日常の素晴らしさ、学校っていいなと改めて感じました。

学校生活の中でも手洗いや換気など感染予防を徹底しながら活動を進めてまいります。

 

 

0

理科・実験 家庭学習応援動画「実験講座」

生活の中には、「なぜ」や「どうして」がいっぱいです。

おうち時間を家庭にある不思議を調べてみたり、考えてみたりする時間にするのもいいですね。

13日の登校日には、ぜひみなさんの考えを教えてください。

ここをクリック↓ ↓

〇実験講座「物の燃え方」  https://www.youtube.com/watch?v=XdhbCFi387M   

〇実験講座「おもしろペットボトル」  https://www.youtube.com/watch?v=d1zbZstmm-Q

 

0

興奮・ヤッター! 家庭学習応援動画「くもじゃんけん」

休業期間中はどうしても運動する機会が減りますね。

そんな時は、家族そろって「くもじゃんけん」をしてみるのはどうでしょう。

楽しみながら体幹や腕・大腿が鍛えられます。ぜひチャレンジしてみてください!

 

ここをクリック → https://www.youtube.com/watch?v=Y6iUsvmNBCI

0

お知らせ 江川っ子「手洗いのうた」

新型コロナウイルスに感染しないためにもまずは手洗いが大切です。

江川小学校では、卒業生が作詞作曲したオリジナルのうた「手洗いのうた」があります。

学校生活の中でも毎日欠かさず聞いていた「手洗いのうた」。

ご家庭でもぜひ歌いながらやってみてください!

ここをクリック → https://www.youtube.com/watch?v=P0mT1P3QRXw

 

0

学校 臨時休業延長のお知らせ

5月1日(金)すでに学校メールにてお知らせしましたが、臨時休業を5月31日までに延長いたします。知事による休業要請が解除された場合は、期間中であっても学校再開日を1週間以内に決定し、お知らせいたします。

詳細につきましては、下記のお知らせならびに8日に送信する学校メールをご確認ください。

2020.05.01臨時休業のお知らせ.pdf

0

ひらめき 家庭学習応援動画「実験講座1」

江川小学校のみなさんへ

休業期間中の家庭学習は進んでいますか。

お待たせしました!ここでひと息。家庭学習応援動画として、本校職員による「実験講座1」を開講します。

ぜひ家でもチャレンジしてください。今後、下郷町教育委員会のHPにも掲載していきます。

↓↓ここをクリック

https://www.youtube.com/watch?v=Wee7bR6hLpI

0

ピース 畑準備進行中

校舎脇の花壇を畑に変身させています。今年度は、キュウリを植える予定です。

キュウリの収穫やヘチマのつるが長く伸びる日が待ち遠しい今日この頃です。まだ植えていないのに…

0

イベント 母の日

母の日に向けて子どもたちが描いた絵がセブンイレブン下郷湯野上店に飾られています。

お母さんへの感謝の言葉も添えて、素敵な作品となりました。

0