こんなことがありました。

2021年12月の記事一覧

お知らせ 長縄とびに挑戦!

体力向上の一環として、長縄とびにチャレンジしています。休み時間になると学年が一丸となって長縄とびに挑戦しています。この日も子供たちは、新記録を目指して跳んでいました。

0

本 全校読書

12月15日(水)は、全校読書でした。学校司書の玉川先生による読み聞かせの後、友達同士で感想を伝え合う活動をしています。今日の絵本「けんかのきもち」を聞いて、「兄弟げんかをしたことがあるので、その気持ちが分かる。」など感想の発表がありました。

0

学校 書初め練習

12月13日(月)白石先生による書写指導がありました。この日は、3,4年生が書初めに挑戦です。子供たちは、白石先生の筆使いや注意点を参考にし、真剣な表情で書初めの練習に取り組みました。

0

ひらめき 校外学習(3年生)

3学年が校外学習で消防署下郷出張所へ出かけました。仕事の様子や設備など実際に見学することで、私たちの暮らしを守る消防署の役割を知ることができました。子供たちも安全への意識を高めることができました。

0

星 漫才クラブ発表

クラブ活動の中に「漫才クラブ」があります。学習発表会で披露した漫才ネタの続きを発表したいとの思いから、昼休みの時間に放送で全校生に呼びかけました。集まった子供たちもワクワクです。笑いに包まれた素敵な時間になりました。

0

ひらめき 桐玉植苗植樹祭

11月18日(木)福島県会津桐植栽イベント実行委員会主催による「桐玉植苗植樹祭」を大内宿にて行いました。この取り組みは、大内宿に全国一の生産量を誇る「会津桐」を植えることで、桐の花を楽しみ、自然豊かな大内宿の魅力をつなげようという活動です。本校からは6年生が参加し、桐の植樹を行いました。5月~6月には紫色の花を咲かせ、真っすぐに伸びる桐の成長を見届けるのが楽しみになりました。

0