こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

朝 学校再開に向けて

5月11日の学校再開までまだもう少しありますね。その前に本格的な大型連休となりますが、3密を避け、新型コロナウイルスに感染しないよう予防しながら過ごしてください。そして、学校で元気に会いましょう。待ってます!

この写真は4月23日、学校が臨時休業に入った次の日の画像です。今度登校するときは、どんな学校の様子になっているでしょう…チューリップは日増しに美しく咲いて、みんなを待っていますよ。

0

キラキラ マスクのプレゼント

4月20日(月)放課後子ども教室「えがわっ子クラブ」のコーディネーターの方からマスクの寄贈がありました。指導員の方々が協力して、全児童分のマスクを作ってくださいました。

「ささやかな応援の気持ちです。」と言葉が添えられ、心まで温かくなりました。

学校はたくさんの人に支えられています。子ども達の姿や取り組みで地域も元気づけることができるようこれからも教育活動に取り組んでまいります。ありがとうございました。

 

 

0

学校 臨時休業のお知らせ

   4月16日発出された全国への「緊急事態宣言」を受け、下郷町教育委員会でも、町内の小中学校を以下のとおり臨時休業にすると決定しましたのでお知らせいたします。 

 臨時休業期間 4月22日(水)から5月10日(日)まで

 なお、明日4月21日(火)は、通常授業を行います。給食、江川っ子クラブもあります。

 詳細につきましては、本日お子さんを通じて配布した文書ならびに、下記のPDFファイルをご覧ください。今後、変更点などございましたら随時、お知らせしていきます。

 20200420臨時休業のお知らせ.pdf

 臨時休業となり、保護者の皆様においても急な対応となりますが、今は命を守る行動を優先したいと思います。一日も早く終息し、日常生活が戻るよう力を合わせて取り組んでいきたいと思います。なお、ご心配な点などございましたら、学校までご連絡ください。

0

学校 3学年外国語活動の様子

小学校英語教育が2018年から2年間の移行期間を経て今年度から完全に実施されます。

本校でも外国語教育推進教師とALT(外国語指導助手)、担任が授業を展開しています。外国語による言語活動を通して、コミュニケーションにつながる力を育成してまいります。

0

王冠 体力向上タイム

4月16日(木)業間を使って体力向上タイムがスタートしました。目標は校庭100周!

それぞれのペースで目標に向かって10分間走ります。継続は力なり。たくましい体を目指して頑張っています。

0

お祝い 少年消防クラブ 消防庁長官賞

このたび、令和2年3月20日東京にて表彰を受ける予定だった優良な少年消防クラブに贈られる「消防長官賞」の盾を南会津地方消防本部 予防課長の吉津 亘さんより受け取りました。

防火ポスターコンクールへや大内宿防災訓練など地域の防災活動を積極的に参加した功績が認められたものです。これからも地域と共に防災活動を進めてまいります。

0

了解 チャレンジ!1年生の学校生活

4月6日に入学式を迎えた1年生もようやく学校生活に慣れてきたようです。給食やひらがなの学習など初めてのことにも楽しみながらチャレンジする姿は輝いていますね。授業の中で子ども同士で励ましあったり、手伝ったりする姿も見られるようになりました。

0