こんなことがありました。

2023年6月の記事一覧

プール始めました

プール学習のシーズンが到来しました!

1番風呂ならぬ、1番プールはなんと1・2年生!

水を怖がる子もおらず、とても気持ちよくプール学習をスタートできました!

これから、天気が許す限り、体育ではプール学習を行っていきます!

5・6年生も入りました!

0

クランクアップ!!CM撮影!

大内宿で最後のCMを行いました。

朝からスッキリしな天気。出発と同時に大雨が降りだして、撮影中止も考えられましたが、

なんと!奇跡的に撮影時間に雨がやみました!

雨上がりじゃないとみられないような雲の隙間や、

番傘が映えるコンディションなど、雨が直前まで降っていたからこそ撮れた映像もたくさんありました。

どんなCMになるのか、本当に楽しみです!!!

0

朝食を見直そうプロジェクト

朝食を見直そう週間中です。

この日は、共同調理場から栄養技師の皆川先生に来ていただき、

朝食にふさわしいメニューを考える授業を行いました。

食品に含まれる栄養について具体的に知った後に、グループで朝食のメニューを考えました。

教材もたくさん用意してくださったので、子供たちはとても楽しく学ぶことができました。

給食中には、全校生に向けて皆川先生から、朝食の大切さなどについて放送で呼びかけていただきました。

皆川先生ありがとうございます。

0

たくさんの先生方に江川小学校の子供たちの様子を見ていただきました

この日は、教育事務所や教育委員会から4名の先生方に江川小の様子をみていただく日でした。

教育長さんや、町内の小中学校かたもいらっしゃいました。

先生達は、とても緊張していましたが、子供たちは、いつもどおりの姿で授業を受けていました。

活発に発言したり、グループで相談したりする姿もたくさん見られて、参観した先生方も江川小学校の子供たちの姿に感心していました。

子供たちが帰った後は、先生方でこの日の授業についてじっくりと検討会を行いました。

今日の学びを、今後の子供たちの授業に生かしていき、さらに江川っ子が輝くように先生たちは頑張ります!!

 

1・2年体育

2年国語

 

3・4年算数

 

4年社会

 

5年算数

 

5年理科

 

6年国語

 

放課後の検討会

0