こんなことがありました。

2021年1月の記事一覧

学校 薬物乱用防止教室

1月21日(木)5,6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。予定では、外部講師の方をお招きして実施予定でしたが、コロナ対策として養護教諭から薬物の怖さと誘われても絶対に断ること、逃げることなど話がありました。また、インターネットを介した売買もあることから、併せてインターネットの正しい利用やルールについてなど指導しました。ぜひご家庭でも話題にしていしていただければと思います。

0

視聴覚 湯野上温泉CM発表会

1月20日(水)4年生の総合的な学習の時間で制作した湯野上温泉のCM発表会を開催しました。湯野上温泉の関係者の皆様をお迎えし、6本のCMを紹介しました。子供たちの湯野上温泉のよさを知ってほしいとの願いがCMとなって表現でき、大変意義のある発表となりました。参加した皆様からは、企画や絵コンテ、交渉、撮影、編集に至るまで子供たち自身が行ったことへの賞賛やもっと湯野上温泉を広めていこうとの話をいただき、今後につながる取り組みとなりました。江川小学校では、今後も地域のよさを発信する活動を進めていきます。

0

学校 卒業記念品の制作(篆刻)

1月18日(月)6年生が卒業記念作品の制作として篆刻を行いました。喜多方を漢字のまちにする会 会長の 萩原 孝 先生を講師にお迎えして制作しました。子供たちが名前の一文字選び、石印材に書き写し、彫り上げていきます。味わいのある世界にひとつだけの作品が仕上がりました。

0

給食・食事 4年生食育指導

1月13日(水)栄養教諭の高木先生をお迎えし、4年生対象の食育指導がありました。テーマは「おやつをどのようにたべればよいか。」でした。普段何気なく食べているおやつも食べ方や時間などが影響することを学習しました。ご家庭でもおやつの食べ方について、親子で話をしてみるのもいいですね。

0

本 1年生音読の発表会

1年生の国語の授業に「たぬきの糸車」の音読発表会がありました。伝わる声の大きさや間合いの取り方など一人一人が工夫して音読することができました。これからも発表の場を広げていければと思います。

0

ピース 3学期もワンチーム

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

3学期は50日間と1年の中で最も短い学期となります。日数は少ないですが、寒い冬を乗り越える粘り強さと4月に向けた準備の大切な学期です。これまでの自分を振り返り、周囲の人の支えに感謝する学期にしたいものです。江川小学校のスローガン「ワンチーム!」の力が試されるとき。江川小学校は、56名の児童と教職員、地域、保護者の皆様と共に前進します!

0

学校 第3学期オンライン始業式

令和3年1月8日(金)第3学期の始業式をオンラインで行いました。コロナと寒さ対策として、各教室で電子黒板を使用し、オンラインで校長室とつなぎました。初めての試みでしたが、校長室からも子供たちの元気な顔が見えることや、話も聞き取りやすいようで、子供たちからも好評でした。児童56名全員が登校し、3学期いいスタートをきることができました。校長式辞では、丑年にちなんで、ゆっくりでもいいので1歩1歩確実に進みながら、新しいことに挑戦する1年になってほしい。そのためにも幸せを引き寄せる魔法の言葉「ありがとう」を伝えようと話をしました。今年1年が児童、保護者、教職員にとって素晴らしい1年になりますように…

0