こんなことがありました。

2023年2月の記事一覧

みんなで遊ぼう!会

代表委員会が全校生の交流活動「みんなで遊ぼう!会」を開いてくれました。

本当は、雪の積もった校庭で思いっきり遊ぶ予定だったのですが、前日までに降っていた雨の影響で校庭のコンディションが悪く、急遽、体育館に会場を変更して行いました。

それでも、とっても盛り上がりました。

子供たちよりも大きいぬいぐるみを運ぶリレー。ぬいぐるみがひっくり返る様子に大爆笑!

リレーの後は、しっぽとり鬼ごっこでたくさん動きました。

とっても寒い日でしたが、全校生で交流をして、心も体もぽかぽかになりました。

代表委員会の皆さん、素敵な企画をありがとうございました。

0

力が引き出される!!パワフル歌唱指導!

林先生、岡里先生による、2回目の歌唱指導がありました。

今回は1~5年生グループと6年生に分けて指導していただきました。

どちらの指導でも、授業が進むにつれて、子供たちの声の響きがどんどん増していくのがよくわかりました。

お二人の先生のパワフルな指導に子供たちもどんどん応えて、子供たちの声がどんどん引き出されていました。

歌うことの気持ちよさも、味わうことができたようでした。

6年生は、下校するときも、この時に歌っていた歌をとってもご機嫌な様子で、歌っていました。思わず歌ってしまうほど、この日の授業が心地よかったのだと思います。

林先生、岡里先生、素晴らしい指導をありがとうございました。

3回目の指導もとても楽しみです!

0

昔のくらしを体験!見学学習3年

3年生が、大内宿まちなみ展示館に見学に行ってきました。

昔のくらしの様子について学習しました。

実際に物を見るだけではなく、触れることやにおいで感じることもできて、とても有意義な学習になりました。

昔のくらしと今のくらしを比べることで、自分たちが以下に恵まれているかも体感できたようでした。

0

心の鬼を退治しよう!

報告が遅くなってしまいました。

節分に豆まき集会を行いました。

年男、年女の5年生が中心になって会を進めてくれました。

節分にまつわるクイズをたくさん出題してくれました。

どれも、へえ、そうだったんだ!と節分の由来や意味について知ることができるとっても知的なクイズでした。

クイズの後は、豆まきです。それぞれの心の鬼は退治できたかな?

0

プロに学ぶ歌唱指導

2月1日 林義直先生、岡里美幸先生による歌唱指導がありました。

お二人とも、普段は大学でも歌や音楽の指導をしているプロフェッショナルです。

歌うための姿勢や、体の使い方、表情など一つ一つ細かく専門的に指導してくださいました。

子供たちも、自分の歌声がどんどん良くなっていることを実感しているのか、ずっと集中して先生方の指導を受けていました。

今回は、校歌の練習も行いました。

今まで集会では自粛していた校歌斉唱です。

今まで歌わなかった分を取り戻すかのように何度も熱心に歌いこむことができました。

林先生の歌唱指導は、あと2回あります。

子供たちの歌声がさらに響いていくことが楽しみです。

0

最高のコンディションで最高のスキー教室

1月30日にスキー教室を行いました。

この日は、朝から晴天に恵まれ、雲一つない青空の下、めいいっぱいスキー教室を楽しむことができました。

スキー教室のために、たくさんの保護者の方や下郷スキークラブの方々が子供たちの指導についてくださいました。

そのおかげもあって、自分達の技能に合った指導が受けることができ、子供たちは一人一人が自分の上達を感じることができたようでした。ケガもなく、充実感いっぱいで帰ってくることができました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

0