こんなことがありました。

日誌

学校 防犯教室

6月5日(金)防犯教室を行いました。湯野上駐在所から織田巡査部長を講師としてお迎えし、不審者への教職員の対応、子どもたちの避難のさせ方など見ていただきました。

講話の中では、子どもたちから「手をつかまれたらどうすればよいか」「服やランドセルをつかまれたら」など様々な質問も出て、自分事として捉えながら防犯への意識を高めることができました。

0

お知らせ プール清掃(3,4年生)

3,4年生のプール清掃の役割は、コースロープを伸ばすこと、プールサイドの蓋を洗うことでした。

みんなが協力し、早く役割の場所が終ったので、プールの中も磨きました。一生懸命に取り組んでいる子どもたちの顔が輝いています。

0

お知らせ プール清掃(1,2年)

6月3日(水)やや曇り空の中、プール清掃が行われました。

今年度は、時間帯や場所を分散させてのプール清掃です。プールサイドの汚れを一生懸命に取りました。

1年生は「小学校での初めてのプールが楽しみ!」、2年生は「1年生の時に泳げるようになったよ」と教えてくれました。

0

笑う 歯の衛生週間(歯みがき動画)

6月4日~6月10日は歯と口の衛生週間です。

学校でも給食後の歯みがきは、習慣化されています。

ご家庭でもこの機会に親子で正しい歯の磨き方について、話してみてはいかがですか。

 

江川小オリジナル歯みがき動画  ↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=sW-ucLurIng

 

0

学校 「つばめ」が来る学校には福来る

江川小学校の校舎周辺には、つばめがたくさん飛んでいます。校舎、体育館の軒下にはつばめの巣が並んでいます。

昔から、つばめの巣がある家には幸せが訪れるといいます。江川小学校にもたくさんの幸福が訪れることでしょう。

0