こんなことがありました。

2022年3月の記事一覧

お祝い 卒業証書授与式

3月23日(水)令和3年度卒業証書授与式が挙行されました。14名の児童が凛とした姿で卒業証書を受け取りました。式の最後に自分の言葉で語った一言と歌に6年間の成長と喜びを感じました。一人一人の個性が輝く卒業生の未来に幸あれ!

0

学校 修了式

3月23日(水)令和3年度の修了式を行いました。代表児童に修了証書を授与し、式辞では1年間の成長と挑戦したことを振り返り、感謝の気持ちについて話をしました。子供たちはよく学び、仲間とともに輝いた1年間でした。

0

学校 3.11集会

3月11日(金)東日本大震災から11年目が経ちました。災害を経験していない子供たちですが、出来事を知り、福島の現状を知り、命を守る行動について考えました。校長からの話の後、災害時の行動について学習したことを4年生が発表しました。また、震災のことやもし災害が起こったらという自分なりの思いについて感想を伝え合いました。1年生からの発表で「3月11日を忘れない」という言葉が大変印象的でした。

0

学校 ありがとうの会

先週、6年生が先生方にありがとうの会を開いてくれました。6年生手作りの動画やダンス、クイズまでアイディア溢れる会でした。6年生の想いがたくさん詰まった会に笑顔あり、涙ありの素敵なひと時を過ごしました。6年生、先生方にとっても素敵な思い出ありがとう。

0

ピース 少年消防クラブ入退団式

少年消防クラブの入退団式を行いました。6年生には、これからも家庭や地域の消防や防災を意識して生活してほしいという思いの「期待書」を授与しました。また、4年生は新たに入団となります。学校だけではなく、地域の中での役割も考えていければと思います。

0

音楽 鼓笛隊移杖式

鼓笛隊の移杖式を行いました。今回は、コロナ対策もあり、旧鼓笛隊の演奏と楽器等の受け渡しのみとなりました。6年生は、全校生で奏でる最後の校歌演奏をしっかり引き継ぐことができました。

0

学校 授業参観・PTA総会・全体会

2月25日(金)今年度最後の授業参観を行いました。子供たちはこの1年間で心も体も成長しました。この1年間の成果をご覧いただけたのではと思います。お忙しい中、コロナ対策をしながらの参観にご協力いただきありがとうございました。

0

お知らせ ヘチマたわし販売活動

3・4年生が作ったヘチマたわしの販売を授業参観日と合わせて行いました。受付をしている保護者の方に呼びかけたり、教室前で販売したりと80個近くのヘチマたわしがほぼ完売しました。次年度に向けて、改善したいとの声も上がっており、これからの活動が楽しみです。

0