下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
2月29日(木)2回目となる林先生の歌唱指導がありました。
今回は、1~5年生と6年生に分けて指導していただきました。
1~5年生は、君が代を題材に、曲の盛り上がりのところで盛り上がっているように歌うにはどうしたらよいかなどを教えていただきました。
先生の分かりやすいたとえで、声の出し方のコツをつかんだ子供たち、どんどん声が出るようになっていく姿は、まさに林マジックでした!
6年生は卒業式で歌う「旅立ちの日に」を題材に、言葉のつながりを意識して歌うことなどを教えていただきました。歌っているうちに、自分たちの気持ちが歌声に乗ってきた6年生たち。指導の終わりには、もう、卒業式になってもいいんじゃないか?と思うほど気持ちが乗った感動的な仕上がりになっていました。ここからさらに歌声がパワーアップすると思うと、いまから鳥肌が立ちます!
林マジックタイムはもう1回あります。さらなる変化がとっても楽しみです。
2月28日 南会津地方消防署 下郷出張所所長様においでいただき、少年消防入・退団式を行いました。
6年生は、これで退団となりますが、防火を意識して生活することは、一生涯必要です。
これからも、防火意識を高めるための期待書が6年生の代表児童に手渡されました。
4年生は、4月から高学年。それと同時に少年消防クラブに入団します。入団の証として手帳が渡されました。
下級生のお手本となるような行動を期待しています。
2月22日(金)は授業参観の日でした。
どの学級も、1年間の成長をお家の方に見ていただくために、
これまでずっと準備を重ねてきました。
6年生は、お家の方に感謝を伝える感謝の会を行っていました。
子供たちの手作りの、感動的な会になりました。
PTA総会にも多数の方においでいただきました。
ありがとうございました。
新役員の紹介などが行われました。
今年度の終わりと、来年度の足音が聞こえてきました。
残りの登校日は20日を切っています。
子どもたちの成長は、まだまだつづきます!
突然ですが、この絵本をご存じですか?
江川小学校のブックスペースにあった
「給食番長」という絵本です。
なぜ、こんな紹介をはじめたか?
なんと!!!
この絵本の作者
よしなが こうたく先生に
本校の5・6年生が偶然お会いして、
お話をするという機会に恵まれたのです!
先日、このホームページでも紹介した5・6年生の大内宿取材中の出来事でした。
大内宿の本家扇屋さんで取材をしていた5・6年生。
その日、偶然にもそこに宿泊していた、よしなが先生が、小学生がいることに気付き、
わざわざ、子供たちに声をかけてくださったのです。
写真の中央がよしなが先生です。
そして、なんと、
「コピーして、全校生に塗り絵として配ってください!」と、
こんな直筆プレゼントまでいただいてしまいました。
思わぬ出会いに大興奮の子供たち。
ぜひ、この出会いの出来事を、全校生に紹介したいと、
全校集会で5年生の子供たちが、写真やこの塗り絵とともに紹介してくれました。
子供たちの自発的な活動を生み出してくださった
よしなが先生との出会いと、粋な計らいに感謝です☆
よしながこうたく先生ありがとうございました!!
5・6年生が大内宿の取材に出かけた同日、3年生も同じバスで大内宿に出かけていました。
3年生の目的は、昔のくらしを学習することです。
大内宿にある「まちなみ展示館」の見学をしました。
担当の方の丁寧な解説や、整理された貴重な展示物のおかげで、3年生にとってとても有意義な学習ができました。
一番有意義だったのは、見学じゃないと体験できない「匂い」を体験できたことです。
囲炉裏ばたの匂いが様々なことに役立っていることを身をもって体験することができました。
雪まつりの直後だったので、雪像も見ることができました!ラッキー!
2月13日 5・6年生が大内宿に取材活動に出かけました。
これまで、ずっと取り組んできた起業家教育の集大成として、下郷町の魅力を伝える
「下郷町人図鑑」を作成することにした5・6年生。
CM撮影などで何度もお世話になった、大内宿の人たちを紹介する記事を書くための取材活動です。
取材費は、これまで、子供たちが野菜販売で得られた利益を使いました。
自分達の活動が、つながり、とても有意義な活動になっていることを実感している子供たちです。
どんな人図鑑ができるか楽しみです!
図書委員会のみなさんの提案で、担任の先生ではない先生による読み聞かせが行われました。
指名された先生方は、この日に向けて、何の本にしようか、ずっと考えていました。
中には、この日のために絵本を購入した先生もいました。
いつもと違う子供たちへの読み聞かせとあって、先生方は結構緊張していました。
だけど、江川小の子供たちはみんなとてもいい反応をしながら聞いてくれていたので、
先生方もだんだん緊張がほぐれてきて、終わりには、子供も先生も大満足で読み聞かせを終えることができました。
本は心の栄養を子供も先生も実感できたスペシャル読み聞かせとなりました。
ステキな企画をしてくれた図書委員会のみなさん、ありがとうございました。
保育所の年長組さんが江川小学校にやってきました。
案内役を務めてくれたのは、1年生の8人。
この日を待ち望んでいた1年生。
この日のためにずっと前から、準備を続けてきた1年生。
準備を重ねてきたことは、もちろんですが、
1年間の成長も見事に発揮されて、
すっかり、お兄さん、お姉さんになった立派な姿で、
年長組のみなさんを楽しませてくれました。
年長組さんも、小学校入学がとても待ち遠しくなったと思います。
天気が心配でしたが、子供たちが滑り終わる頃に雪が降りだすという絶妙な幸運に恵まれ、とても良いコンディションでスキー教室を行うことができました。
下郷スキークラブ4名、保護者の方18名の方にご協力いただいたおかげで、低学年から高学年、初心者から上級者まで、自分に合ったグループ編成で滑ることができたので、全員が大満足で帰ってくることができました。
気持ちよく、スキーができたことに加えて、たくさんの感謝の気持ちをもってスキー教室を終えることができました。
たくさんの方に支えていただいている江川小学校は本当に幸せです!
ご協力、本当にありがとうございました!
年男、年女の5年生が主体となって豆まき集会が行われました。
まずは、5年生が作ってくれた節分クイズ!
節分のいわれや、豆まきは、朝、昼、夜のいつやるのがいいのか?鬼が嫌いな物、豆まきの時は扉を開けた方がいいのか、閉めた方がいいのか
などなど、節分でなぜ豆まきをするのかを楽しく学べる、素晴らしいクイズでした。
クイズの後は、各学年の代表が追い出したい鬼を発表してくれました。
そして、いよいよ豆まき!各教室に分かれて、5年生が豆をまいてくれました。
色のついたスペシャル豆!も作ってくれた5年生のおかげで、とっても盛り上がりました。
5年生のみなさん、すてきな準備をありがとうございました。
子供たちや先生たちが書いた鬼は、玄関に掲示してあります。
学校にいらしたときに、バラエティーに富んだ鬼たちを是非ごらんください。
携帯からもご覧いただくことができます。