こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

学校 授業参観

4月11日(土)換気などの感染予防対策をしながら、授業参観を行いました。授業の中では、子どもの「どうして?」や「わかった!」の声も響き、学校が生きていると感じた授業参観となりました。

年度初めの授業参観では、子どもたちの様子を見ていただくことはもとより、状況が変わる中でも学校と家庭が連携して学校生活が送れるようにとPTA会長ならびに校長からも話をさせていただきました。

PTA総会等の内容は要項に代えさせていただき、短時間ではありましたがご参加ありがとうございました。今年度もよろしくお願いします。

0

了解 交通安全教室

4月8日(水)交通安全教室を行いました。

交通安全推進委嘱状を代表児童に伝達し、正しい歩行の仕方や自転車の安全な乗り方等を指導しました。実際、教職員と児童が一緒に下校し、危険個所の確認をすることで、安全への意識を高めることができました。

0

イベント 江川っ子クラブ開講式

4月7日(火)放課後子ども教室「江川っ子クラブ」の開講式を行いました。

子どもたちが安心して放課後の時間を過ごせるのは、「江川っ子クラブ」のおかげです。

利用の仕方や約束を守って、地域の方々にお世話になりながら安心安全な生活になるよう努めていきます。

0

お祝い 入学式

4月6日(月)入学式が行われました。

令和2年度は6名の新入生を迎え、全校児童56名となります。

入学式では新入生の元気な返事としっかり話を聞く態度は大変すばらしかったです。これからの成長が楽しみです。式では、校長より「あいさつをすること」「大切な命を守ること」を話しました。

今年度の教育目標は「地域の未来を切り拓く、心豊かな児童の育成」です。児童・教職員・家庭・地域の皆様の力を合わせて、実現に向けて教育活動を進めてまいります。

 

0

学校 新年度がスタート

4月6日(月)令和2年度がスタートしました。

第1学期始業式、入学式の前には新しく着任した3名の披露式も行われました。

新型コロナウイルスの感染拡大予防のため臨時休業から春休みになり、寂しい思いでいた子どもたちも久しぶりの学校に笑顔が溢れ、式に臨む態度も大変立派だったと思います。

0