下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
ダブルダッチ世界大会で優勝したこともある合同会社NICO様より、5名の講師の方にお越しいただき、なわとび講習会を開催しました!
短縄の指導では、学校ではやったことがほとんどない、フィニッシュポーズをたくさん教えていただきました。
ダブルダッチは、難しいかな?と、思ってましたが、さすが世界レベルの方々の指導で、あっという間に全員がピョンピョンと、軽快に2本の縄を跳ぶことができるようになっていました。
講習会の最後は、世界レベルの圧巻のパフォーマンスを見せていただきました!
世界レベル!なんていうと、とっても近づきがたい方々だと思ってしまうかもしれませんが、
とってもフレンドリーに子供たちと接してくださったので、子供たちはすっかり先生たちのとりこに!
会が終わってからも、先生たちから離れなかった子供たちでした。
そんな子供たちに、バク転やバク宙などを見せてくれたり、鬼ごっこをしてくれたりと、サービス満点で、子供たちは大満足!
とっても充実した学習をすることができました。
NICOの先生方ありがとうございました!
子供たちによる子供たちのための子供たちの江川っ子まつりでした。
実行委員をはじめとして、子供たちの運営で江川っ子まつりを行うことができました。
個性的で、表現力豊かな、それぞれの発表ももちろん素晴らしかったのですが、
準備や発表をつなぐアナウンス、感想をお客様に聞くことなどでも子供たちが自分たちで動く江川っ子まつりでした。
江川っ子まつりの後、開催した学校運営協議会でも
「地域に根差した発表がすばらしかった!」
「子どもたちによる手作り感がとても良かった!」
「お客さんも巻き込んでいることが良かった!」
と、学校運営協議委員の方からたくさんのお褒めの言葉を頂きました。
学校の教育目標にある「地域の未来を切り拓く 自立した児童」の姿を文字通り体現で来た江川っ子まつりでした!
いよいよ明日は江川っ子まつり
3~6年生が放課後の時間に会場準備をしてくれました。
重い物を頑張って運ぶ姿
まっすぐになるようにこだわって、掲示物をかざる姿
ひとつひとつ丁寧にお客様の椅子を拭く姿
そんな熱心に準備する姿から、明日の江川っ子まつりが大成功になることがひしひしと感じられました。
子供たちの心の準備も万端です!
どうぞ、明日をお楽しみに!
3名の森の案内人の方にお世話になり、3・4年生がクラインガルテンで木工クラフトを行いました。
使い慣れない のこぎりや金づちも3名の方のおかげで上手に使うことができるようになりました。
天気にも恵まれ、秋晴れの気持ちい大自然の中でのびのびと思い思いの作品を作ることができました。
クラインガルテンを貸してくださったこと、森の案内人の方々、バスの運転手さん、たくさんの方々に支えられて、とても素敵な体験をすることができました。ありがとうございました。
先日、5年生で行った特別授業「ONE PIECEの時間」
その授業で5年生が作成した海賊旗が10月18日(水)の新聞に大きく掲載されました。しかも、福島民報と福島民友新聞の2紙同時に掲載していただきました。
多くの方に江川小学校の子供たちの活躍を見ていただけることに感謝です。
この度、江川小学校がとても素晴らしい賞をいただきました。
学校歯科保健への取り組みが優良と判断された学校に送られる、学校歯科保健優良校表彰です。
その表彰の中でも一番素晴らしい「文部科学大臣賞」を受賞しました。
全校集会で、校長先生から子供たちに受賞報告がありました。
江川小学校で毎日行っている、給食後の歯みがきへの取組や、環境衛生委員会による歯みがきの呼びかけ、自分手帳の活用、そして、ご家庭での歯みがきなどへの取組など、多くの活動が評価され、今回の受賞に至りました。
これからも、むし歯予防の取組を継続していって、江川小学校の伝統にしていきます!
校長先生から紹介がありました。
江川小学校のある児童が書いた作文の紹介です。
優しさがリレーのようにつながっていく本の内容にとても感動したという作文です。
このような優しさが「すてきだな」という感じる子がこの江川小学校にいることがとてもうれしい!という校長先生からのお話でした。
校長先生の話にも関連して、
先生方が、ある寸劇を披露しました。
学校の仲間に対して、優しさとは正反対のことをしてしまう3場面についてです。
このような場面を目の当たりにしたとき、どんな気持ちになってしまうのか?
自分の行動が相手や周りの人をどんな気持ちにさせてしまうのか?
そんなことを考えてもらうきっかけとするための寸劇でした。
この劇を受けて、生徒指導の先生からは
「思いやりは そうぞう力」という言葉が紹介されました。
江川小学校の一人一人が、自分の行動が相手に、周りの人にどんな影響を与えるのか?
その、そうぞう力が江川小学校にあふれ、そして、江川小学校が思いやりに満ちた学校になっていくことを願っています。
2年生が町探検に出かけました。
いままで、自分たちが疑問に思っていたことを解決するための町探検です。
今回の探検で、学校近くのことに関してだいぶ学びが深まったようでした。
今回の学びは、来週の江川っ子まつりでも披露されるようです。
お楽しみに!
江川小学校では、福島県から4年生以上の児童一人一人に配付されている「自分手帳」を有効に活用するため、
月に1回
「自分手帳記入日」を定めています。
10月19日(木)は、その記入日でした。
今回は、体力テストの結果を一斉に記入しました。
合わせて、歯みがきカードと江川っ子のやくそくの振り返りを行いました。
自分手帳記入日を設けたことで、健康面はもちろん、自分の生活面全般の振り返りを意識することができるようになってきています。
自分のこれまでを振り返り、これからどうしていくか?自己マネジメント能力の育成やキャリア教育にもつながる、とても素晴らしい取り組みになっています。
これからも自分手帳を有効活用していきます。
来月は、朝食を見直そう週間に合わせて、活用していきます。
3・4年生が郡音楽祭で千本桜を披露しました。
いままでの練習の成果がみごとに発揮されてすばらしい演奏をすることができました。
文字通り、桜が舞うような、流麗にメロディーや小粋なリズムも素晴らしかったのですが、
演奏後「たのしかったー!」と笑顔いっぱいに話をしている子供たちの姿もとても素晴らしかったです。
この演奏は、来週の江川っ子まつりでさらにパワーアップして披露される予定です!
乞うご期待!!
携帯からもご覧いただくことができます。