下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
下郷町立 江川小学校 ~自ら学び、ともに輝く江川っ子~ Egawa elementary school
3,4年生は、下郷町のごみ問題から「マイクロプラスチック」問題へと関心を進め、大きくなったヘチマを使ってヘチマたわしを製作しました。大きくなったヘチマを収穫し、協力して作業を進めました。出来上がったヘチマたわしは、販売予定です。
11月6日(土)KFB福島放送「第20回 ふくしまふるさとCM大賞2021」で見事大賞をいただきました。あわせて、視聴者賞も受賞し、W受賞です!当日は、先生方と職員室で歓喜の瞬間を待ちました。何より、子供たちの下郷町の観光を盛り上げたいという気持ちと受賞のドキドキ・ワクワクの充実感は、一生心に残ることでしょう。協力してくださった地域の皆様に感謝です。子供たちの挑戦は、まだまだ続きます。
環境衛生委員会では、チューリップの球根を植えました。一つ一つ丁寧に植えた球根は、きっと寒い冬も乗り越え、素敵な花を咲かせてくれるでしょう。成長が楽しみです。
11月2日(火)南会津郡の先生方をお迎えして、6年生理科の研究授業を行いました。めあては、「どうやったら、重いものを楽に持ち上げられるだろうか」です。子供たちは、道具を選び、紐の付け方、長さなど試行錯誤しながらねらいに向かっていました。
11月4日(木)養護教諭による「からだのせいけつを考える」授業を行いました。きれいに洗っていると思っていても、実は汚れが残っているかも…手洗い後にブラックライトで確認しながらせいけつについて考えました。
10月30日(土)学習発表会「江川っ子まつり」を開催しました。保護者の方の人数制限などコロナ対策のご協力もあり、児童・保護者・教職員が一緒になって楽しむことができました。今年度は、子供たちによる実行委員会が中心となり準備、当日の運営と行ってくれました。また、各学年の発表も台本やスライドなども子供たちが制作したものです。子供たちが自分たちで創る学習発表会。これからも創造的な学習を続けていきたいと思います。
各学年の書写では、講師に白石光史先生をお迎えし、ご指導いただいています。今回は筆の持ち方、心構えをはじめ、書写コンクールに出品する課題を教えていただきました。子供たちも集中した時間を過ごし、作品を完成させていました。
児童会を中心として、募金活動を行いました。子供たちの声掛けにより多くの募金が集まり、社会福祉協議会様へお渡しすることができました。ご協力誠にありがとうございました。
6年生は森林学習として、森の案内人小椋さんの案内で大沢地区に桜の苗を植えました。当日は小雨でしたが、桜の苗を一人1本ずつ丁寧に植えました。6年生の成長と共に桜の木も大きくなっていくことでしょう。地域の方に育てていただきながら子供たちも小学校生活を過ごせます。小椋さん、苗の提供ありがとうございました。
携帯からもご覧いただくことができます。