こんなことがありました。

2020年7月の記事一覧

学校 保護者会

7月28日(火)保護者会全体会・学年懇談会を行いました。全体会では、学校評価アンケートについて、夏季休業中の生活や学習、健康についてなど説明しました。学年懇談会の中でも、1学期の学校生活の様子や情報交換など保護者の皆様と貴重な時間を過ごすことができました。足元が悪い中、ご参集いただきありがとうございました。

0

お知らせ 水泳学習(低学年)

7月28日(火)水泳学習の授業参観を行いました。水慣れから始まった1年生も今では、ビート版を使って25m泳げるようになりました。2年生も目標を立て、練習したおかげで体力もつき泳ぎも格段に上手になっています。その頑張りに保護者の方からも拍手が送られました。

0

お知らせ 水泳学習(高学年)

7月28日(水)梅雨空の下、授業参観として水泳学習が行われました。子供たちはそれぞれの目標を立て、毎日のように泳ぎの練習をし、記録を伸ばしてきました。町の水泳大会は中止となってしまいましたが、目標に向けた頑張りに保護者の皆様からも大きな拍手が送られました。

0

本 全校読書

7月22日(水)は、全校読書の日でした。図書委員が選んだ「ハナミズキのみち」を子供たちが朗読し、担当教員からその本の由来など聞きました。東日本大震災の思いなどを知り、子供たちも話し合いや発表で考えを深めることができました。

0

学校 全校読書

7月22日(水)、学校司書の方が今年度初めて来校してくださいました。朝の読書の時間を利用して全校生へ紹介した後、校内の図書を整理してくださいました。

0

虫眼鏡 アゲハ誕生

3年生教室でアゲハが誕生しました。ケースに入れて、アゲハになる様子を観察しようと育てていましたが、逃げ出した幼虫がいたとのこと。本棚に隠れてひっそりアゲハに成長したその姿に、子供たちは驚きと美しさに魅了されていました。

0

朝 素敵な朝

1年生が育てているアサガオの花がきれいに咲きました。登校して咲いている花を見た子供たちからは、「きれい!」と自然に歓声が沸いています。玄関口を見ると、5年生が自主的に傘をきれいに並べています。江川小学校の素敵な朝の一コマです。

0

虫眼鏡 生き物紹介ブースが登場

2学年が教室で生き物を飼っています。子供たちは、カエルやダンゴムシなど身近にいる生き物について興味をもち、餌や生態について、自分たちで図鑑などで調べ、模造紙にまとめました。休み時間などを利用して、他学年にも声をかけ、分かりやすくまとめたことを伝えたり、実際に生き物を触れる場を作ったりアイディアいっぱいの取り組みがみられました。

0

家庭科・調理 全校集会2

全校集会で行われた食育のビンゴクイズでは、全員にビンゴカードが渡りました。ヒントをもとに野菜を当てて、カードの野菜と合わせていきます。ヒントの中には、先生方の好みなど江川小学校ならではのものもあり、子供たちも楽しみながら取り組むことができました。

0

家庭科・調理 全校集会

7月15日(水)全校集会を行いました。図書委員会が企画した「オリジナルしおり」の最優秀賞の発表や養護教諭による食育をテーマにしたビンゴクイズなど生活を豊かにする内容でした。子供たちの心の栄養になる全校集会だったと思います。

0

家庭科・調理 グリーンハウスからの贈り物

下郷町の第1号名誉町民として知られている田沼文蔵氏。食で子供達を元気にしたいと私たちのおいしい給食を提供してくださる「グリーンハウス」の創設者です。

江川小学校では、5月に予定していた修学旅行で「グリーンハウス」東京本社に行く予定でしたが、コロナ禍のため残念ながら見合わせた経緯があります。すると、株式会社グリーン・フードマネジメントシステムズの方から子供達にと素敵な贈り物が届きました。遠く離れていても下郷町のことを想ってくださる心に嬉しさを感じました。

0

情報処理・パソコン e-ネットキャラバン安心講座

7月9日(木)3~6学年を対象に「e-ネットキャラバン安心講座」として、インターネットの安全な利用の仕方や危険について学びました。講師の方より、子供達が身近に使っているゲーム機等もインターネットを利用しており、危険が潜んでいることをお話しいただきました。遅い時間までゲームをやっていると答えた子供もおり、今回の講座の内容も含めて、授業参観後の全体会で保護者の皆様にもお知らせしたいと思います。

0

イベント 素敵なお客様

昼休み、図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」で作った紙袋のかわいいペットを連れて2年生が校長室にやってきました。校舎内を散歩させ、自分が作ったものに愛着をもってかわいがる姿や名前を付けて、紹介してくれる姿にほっこりしました。これからも子供達の発想力を育んでいきたいと思います。

0

会議・研修 学習支援ソフト研修

7月6日(月)学習支援ソフト研修会を行いました。授業の中でいかにICTを活用するか、家庭学習に取り組めないかと先生方も試行錯誤しています。この研修を通して学んだことを、さらに子供達に学び方の選択の一つとして提示していきたいと思います。近日中には、家庭でもできる学習支援ソフトの紹介をご家庭にお知らせします。

 

 

0

鉛筆 4年生校外学習

7月6日(月)4年生の社会科の授業として、東部クリーンセンターに行きました。

「ごみのしょりと利用」について、学んだことを実際に確かめ、質問などを通して身近に感じることができる学習となりました。毎日家庭から出されるごみについて、さらに考えていきたいと思います。

0

汗・焦る 全校集会

蒸し暑くなってきました。今日の全校集会では、養護教諭から「汗の始末の仕方」について話がありました。

江川恒例!?の江川マンと江川ちゃんも登場し、環境衛生委員会の子供達の呼びかけと合わせて分かりやすく説明がありました。ぜひ、ご家庭でもご覧ください。  こちらをクリック→ 汗の始末.pdf

0